
バイク用品の手入れが続いていたので、備忘録としてのブログになります。
横浜に向かっている途中で雨に降られたので、レインコートを使いました。
途中で止んで、走行風による自然乾燥になりました。
これをアクロンで洗って、陰干しして終了させました。
ヘルメットの内装の洗濯です。
最近ヘルメットが欲しいと思い、新品の売り場と併設された中古品売り場に行きました。
そこで何年式のヘルメットが売られているのか?
ヘルメットのコンディションは新品と比べてどんな風に変化しているのか知りたくて、中古品売り場に行きました。
フルフェイスが多いですが、ジェットヘルも多かったです。
フルフェイスが若干多かったです。
年式は、2020年ごろが主体です。
意外だと思ったのは、10年以上前のヘルメットが店頭に並んでました。
ヘルメット落下させている跡があるのが多いです。
タッチペンしているのがありました。
落下したヘルメットは、使用出来ないのが最初に聞いた話ですが、実際には継続使用している人が多いのかなと思いました。
不織布を頭に被せて試着した時に、においが残っている個体がありました。
その時、我が家で10年以上前に購入したヘルメットを見ました。
2014年製造です。
外側はきれいにしてますが、内装に付いているにおいは取れてません。
内装を外しました。
今まで、頭の部分しか洗濯できないと思ってましたが、どうやら違います。
しかし、チークパッドが外せる事を、最近知りました。
長年の汚れが気になるので、ワイドハイターでつけ置きしました。
ベランダに干しました。
その後の結果です。
においが残ってないので、そこで満点を与えたいですが、、、
洗濯終えた、クッション達です。
だいぶ色が薄くなりましたが、においが取れて良かったです。
本来であれば買い替え時ですが、フィット感が良いので、予備的な扱いになります。
同じフルフェイスヘルメットでも、OGKカブトの方が軽いので、そちらがメインになってました。
GB350の洗車とチェーンの清掃をしました。
走行が年に1000キロという事で、結果的に1年ぶりの作業になりました。
その間、高速道路で雨に振られてますので、かなり汚れてました。
CBR1100 XXの試乗確認です。
タイヤは充電式のエアチャージャーで充填しました。
後輪が若干減ってました。
エンジン始動イッパツでした。
天候が怪しいので、1時間の走行をしてからガレージにしまいました。
気のせいか、電動ファンの回転が弱いです。
オーバーヒートしてませんが、夏場の渋滞は要注意です。
来週にGB350の車検があります。
これも後ほどレポートします。
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Posted at
2025/05/06 07:39:33