• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月08日

CR-Z初ドライブ

CR-Z初ドライブ 次男の初めての愛車、CR-Zの移転登録が完了したのでそのまま借りて用事のある横浜までドライブ。

今回訪問先が多いのでいつもの「速旅」ETC乗り放題サービスを利用しました。

CR-Zにちゃんと乗るのはデビュー当時依頼。

発売時、メーカーからCR-Zを提供していただき、某レースの某車を1台製作。
約1週間、「CR-Xの再来!」と期待してコースとパドックで何度も乗りましたが、あまりにフツーでガッカリした記憶があります。

しかし時を経て、自分も歳を重ね、当時あのピーキーなCR-Xを期待していた自分は若かったな、と。

そんな反省もあって次男に勧めたワケ。

浜松ICから旧東名〜新東名経由で横浜まで。
17インチは少しバタつきもあってオーバーサイズ。でもパイロットスポーツ(2022y)のおかげもあって路面の荒れた旧東名ではZ33より快適に走れます。

「遅い!」とメディアやユーザーから批判もされましたが、サーキットや法外スピードで走らない限り問題なし。

最近自分がこだわっている「少し足らない位の使い切れるパワー」にピッタリです。


今回も姉宅泊。

翌日の予定を終え18時出発。

海老名で記念撮影。

静岡で次男にクルマを返却するために急ぎますが、、、

大井松田で事故渋滞にハマる。


この渋滞を抜けるのに1時間20分。
少しでも長くCR-Zに乗れた、と考えることに。

CR-Zは、
重心が低く、ハンドリングも疲れない程度にクイック。
気になったのが後方視界の悪さ。もう危険なくらい。
後席に座ることは無理だけど2シーターと考え後席を倒せばラゲッジはかなり広い。
今回も港北のIKEAで購入したテーブルや椅子を軽々と飲み込んでくれた。

将来、お下がりで自分の愛車となる日が楽しみです♪


マカちゃん♡
ブログ一覧 | CR-Z | クルマ
Posted at 2023/09/08 10:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

IZOのホンダ愛車遍歴
IZO8823さん

関東遠征4日目
omi6300さん

弾丸引っ越し -PPテープ大活躍-
ザんスカーるさん

納車
エスガレーヂさん

2023伊豆旅行
koji55さん

CR-Z再人気の予感?
カリメロたんさん

この記事へのコメント

2023年9月8日 14:44
純正も17インチですか?
確かに、車の大きさからして、少し大きいような気もします。
ホンダとしては、スポーティーを演出するために、17インチにしたとか……
コメントへの返答
2023年9月8日 15:14
205/45R17です。
下位グレードの195/55R16がベストマッチングだと考えます。
2023年9月8日 15:34
何と……幅も205でしたか。
しかも、45扁平。
おっしゃる通り、幅、径、扁平ともワンランク下の方が、マッチだと思います。

今度、親戚の車をじっくり見てみよッと。
コメントへの返答
2023年9月8日 15:43
親戚の方が乗られているんですね。
自分の愛車になったら、純正16インチにするか、17インチのまま軽量ホイールかな、と思います。
2023年9月8日 21:59
マカちゃんの、最後の画像が一番好きです、スミマセン♪
コメントへの返答
2023年9月8日 22:18
葉山でサップに乗せてもらった後、くつろいでいる様子です。
甥っ子が撮りました。
2023年9月11日 22:08
手のひらサイズで街乗りに最適な感じ。
事故渋滞はアンラッキーでしたが、巻き込まれなくて良かったです。
年のせいか、快適なクルマに慣れると、乗り心地の悪い車には戻れないなあ。
コメントへの返答
2023年9月12日 15:38
20代最初にこのクルマに乗せておけば、CR-Zが彼にとって今後の標準軌となってくれるかな、と。

最後に2行はフルチューンのS30にフツーに乗っている人の発言とは思えないw

プロフィール

「@とこぶし もしかしてアノ車? 偽装ししてあるの? 走行中写メ撮られない様にね。」
何シテル?   04/19 14:05
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カースロープを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 15:18:59
分割可倒リヤシートへの換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 18:02:46
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 08:17:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生3台目の車。 CAからSRへ乗り換え(新車購入)7年間、通勤快速として活躍。199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation