
ようやくポロの新しいシューズが見つかりました。
今回あえて気に入ったデザインでは選ばず。その理由は後ほど。
そもそも新品で買えばこんな遠回りをする必要がないのですが、クルマに手間はかけてもお金をかけるのが勿体ない性分なので。

(↑)我が家のポロは納車以来「てっちん」を履いていました。実はこのカバーデザイン、好きでした。
納車後すぐに履き替えようかと思いましたが、、、この純正「てっちん+プレミアムコンタクト2」が実はヒジョーに良い。国産高級タイヤのような静かさもなければ、特段にハイグリップでも無い、でもヒジョーに良いんです。とにかくナチュラル。運転していて情報がちゃんと感じられます。
これはヘタにカッコだけでアルミやタイヤを替えてしまうとゼッタイ後悔する。そう覚りました。
アルミは純正ラインナップにある16インチへ(1インチアップなら許容範囲でしょう)。そして純正、または純正に限りなく近いもの。つまり替えた感が無いデザイン。あと掃除がしやすい形状。
タイヤは同じプレミアムコンタクト2、もちろんアルミもタイヤも程度は上物で。そして「お安く」。コレ大事。こんな条件で探しはじめたのが昨年12月。

(↑)まずはお約束の16インチ。幾度とショップやオクで見かけましたが、程度がイマイチなものばかり。結局上物とは出会えず。

(↑)スタッドレス用に買ったAGA。これはVWJやDラーがスタッドレス用として公式販売しているのでほぼ純正と考えて良いでしょう。スタッドレスは15インチですが、同じデザインの16インチを候補に。しかし程度の良い16インチは1度しか出会えず。見つけてショップに電話したらタッチの差で先客あり。

(↑)激安&極上でショップにあった下取りRG-F。欲しい一品でしたが仕事で乗ることもあり「替えた感(社外感)」は出したくないので我慢しました。
そして残るは特別仕様車の純正16インチ。

(↑)昨年11月発売の「Polo with beats」。
ただしこのカラー(白)は全国限定200台。オクで見かけること3回。しかしあまりに高価で手が出ず。
(↑)そして今春発売されたPolo Meister(マイスター)の純正16インチ。

(↑)デザインはいたってフツーですが、出会ったのが極上に加えリーズナブルだったので「コレカイマス・・・」。

(↑)タイヤは全く同じプレミアムコンタクト2。製造年は2016年と新しくなり9部山。サイズは215/60R15から215/45R16へ。
アルミの刻印を見ると「Borbet South Africa」「16年5月製造」とありました。純正ですがボーベット製なんですね。そしてポロの生産国と同じ南アフリカ製。

(↑)ポロも同じ南アフリカ製。
車体番号(数字の手前)に製造国が表記してあります。
ちなみにPだとドイツのモーゼル工場、Eはドイツのエムデン、Wはドイツのウォルフスブルグ、X はスペイン、Mはメキシコ、Dはスロバキア、Vはポルトガル、そして我が家のポロはUなので南アフリカ製です。
工場の手前のアルファベットは製造年を表します。
車検証にある登録年ではなく、ホントのイヤーモデルがわかります。
近いうちに履き替えよう!
Posted at 2017/10/25 17:26:18 | |
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