リレーのあれこれ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リレーは電装系のいじりには欠かせません。
基本的な特性と種類を理解すればすごく役に立ちます。
2
まずは一般的な4極リレーです。
240W(20A)も流すことができるので電圧降下による電装品
が暗くなる等の基本的な性能が出せなくなるのを防ぎます。
青;スイッチでオンとなる+電源(信号)
黒;アース(-)
赤;電源(スイッチで制御したい信号)
黄;スイッチオン時に赤が出力
これはタッチでゴーでスライドドアのスイッチを入れるために使用しています。
オーバースペックですが工具箱に眠っていたのでタッチで
ゴーのパーツの一部として使いました。
全く電流を流さないのに・・・
(2つの線を短絡させるために使ってます。)
3
次は5極リレーです。
ひとつのスイッチ制御で2系統の電装部品を切り替える時に
使います。
青;スイッチでオンとなる+電源(信号)
黒;アース(-)
赤;電源(スイッチで制御したい信号)
白;スイッチオフ時に赤が出力
黄;スイッチオン時に赤が出力
応用例としてはスモール連動でスモールオフ時にはデイラ
イトを点灯、スモールオン時にはフォグライトを点灯可能
にするとかです。
4
2トランスファーのリレーです。
青;スイッチでオンとなる+電源(信号)
黒;アース(-)
赤;電源(スイッチで制御したい信号)
白1;スイッチオフ時に赤が出力
黄1;スイッチオン時に赤が出力
白2;スイッチオフ時に赤が出力
黄3;スイッチオン時に赤が出力
普通の車の電装いじりには不向きかもしれません。
ECUからの信号を使っていろんな制御をするのに使えます。
例えばECUのAT信号からチョロQを順番に光らせるとか。
おいおい紹介する予定です。
5
3で紹介した5極リレーと同じですが電流が1Aしか流せない
のでLEDの制御とかに最適です。
青;スイッチでオンとなる+電源(信号)
黒;アース(-)
赤;電源(スイッチで制御したい信号)
白;スイッチオフ時に赤が出力
黄;スイッチオン時に赤が出力
応用としてECUからのAT制御信号を使って信号を正転/反転
させて組み合わせて複雑な制御が可能となります。
例えばAという信号を青、アースを黒、ACCを赤に接続する
と白はAの反転信号、黄はAの(正転)信号が出力されます。
6
組み合わせれば最強のパーツが完成します!
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