• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

ZDR-025ドラレコ映像比較

ZDR-025ドラレコ映像比較コムテックさんのドライブレコーダーZDR-025はこんな感じ

最後に従来のドラレコPapaGo P3/YUPITERU SN-R11との比較動画も
YouTubeにアップしました。

S660に取り付けるドラレコってすごくシビアです。
というのもサスペンションが硬くてかなりの振動がドライブ中に来ます。
なので本体が大きいドライブレコーダーだとかなり揺れます。

今まで試したPapaGo P3もHPのF500も振動によってカタカタ音が入ります。
そして船酔いしそうなくらい映像が揺れます。

果たしてCOMTECのZDR-025はどうなのか?
結果的には耐えられるレベルでした。

では機能的にはどうなのか?
COMTECさんの製品紹介に沿ってレビューします。

Full HD 200万画素 前後2カメラ搭載 
現在取り付けているP3もFull HD、HP F500もFull HDですがもっと綺麗でした。
こちらに比較映像あり
F値はZDR-025が1.8 P3が2.8 f500が1.9なので明るくは映ると思います。

前後HDRで白とびなし
これはどの製品も同じだと思います。F500が一番よかったかな。

夜間映像も明るく録画(リヤカメラのみ)
SN-R11とZDR-025を比較するとくっきり映るのはSN-R11かと思います。
YUPITERUのSuperNightはよくできています。

後続車接近お知らせ!
この機能は今までのドラレコにはない機能です。あおり運転が問題となっている
現在ではありがたい機能だと思います。あおる車がいると自動で記録してくれる
機能です。まだオンになったことはありませんが。

駐車監視機能(オプション)
オプションで取り付けましたので30分くらいは機能させています。
F500では内蔵バッテリ駆動だったのでそちらの方がバッテリーには負担かからないですね。
降車後3分以降に記録を開始しますのでコンビニとかだと必ず検知して録画します。
そしてエンジン始動したらかなりの確率で駐車中に異常を検知しました。
確認してください。常時録画を開始するにはOKボタンを押してください。
と言われますのでOKボタン押さないと常時録画開始されません。
ZDR-026ではファームウェアがアップされたようなのでファームアップに期待!

安全運転支援機能
■5つの機能で安全で快適なドライブをサポート
①後続車接近お知らせ機能
後方から接近する車両を映像で認識し、お知らせを行います。また設定により後続車接近録画データとして記録することもできます。

→他にはない機能なので便利

②先行車発進お知らせ機能
先行車の発進を検出しお知らせします

→P3には付いていてZDR-025の方がシビア(即検知時)

③前方信号お知らせ機能
前方の信号が青信号であることを検出しお知らせします

→他にはない機能でありがたいけど右折時にも青信号ですと言われても・・・

④ドライブサポート機能
急加速や急減速、急ハンドルを検出しお知らせします

→S660には不要というか検出されっぱなし!

⑤車速アラーム機能
設定車速を超えた場合にお知らせします

→P3にもあるが不要

長文になりましたが以上がレポートかな。

比較動画はこちら

Posted at 2020/03/27 22:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年03月21日 イイね!

N-WGNってこんな車

N-WGNってこんな車契約したのはまだ暑い夏の日の事でした。
エリシオンが連れ去られて寂しくなった我が家の駐車場

そして20歳になった娘の誕生後に購入したワゴンRR
19年目の車検は通さない事を決めたのでHONDAの店に
中古車含めて新たな相棒を探しに行ったのがお盆休みの
事でした。

消費税10%増税前に納車できそうだったのが
中古車のN-ONE,N-BOXと新車のN-BOXとN-WGN

従来(N-WGNとFit以外)HONDAセンシングは完全停止は
電子ブレーキがないのでできない構造になっています。
安全性を考えて最終的にはN-WGNにしました。

スタイルもシンプルで女性ウケの顔が嫁も良かったんだと
思います。




その直後にまさかのその電子ブレーキ関連部品の不具合で
N-WGNは生産停止になるはFitの発売延期になりリアは
ディスクブレーキになってようやく発売されました。

納車待ち半年はかつてない経験でした。

昨日は自前コーティング施工


用無しになったチェーンを巻く練習したり



リアのドラレコ配線確認したり


昨日今日は初ドライブもしたのでフィーリングをまとめます。

意外に便利なのはタイヤの角度がモニタに表示される事
駐車した時にどれ位ハンドル切ったっけ?!が分かります。




前置きはこれくらいにして…

【乗り心地】
ふわふわしてしなやかなサスです。
もちろん対比するのがワゴンRRなので当たり前かも。
代車で4ヶ月乗っていたN-BOXと比べると安定しています。
車高が低い恩恵でしょう。
ただしドラレコ?!センシング?!どっちか分かりませんが
段差を超えた時にピッと警告音が鳴ります。
坂の1番下にある溝の蓋でよく起きます。
総じて静かで乗り心地はいいと思います。

【ハンドリング】
腰高感は否めません。コーナIN前にブレーキが必要です。
S660と比べるのはナンセンス😄
おかけで超安全運転ができます。

【POWER】
N/Aなので4,000rpm以上はうるさいだけ。
しかしCVTのできがいいのか1,500rpmからしっかりと
加速します。あくまでも軽のN/Aです。

【センシング】
センシングのメインスイッチを押してセットすればその速度を維持します。


前に車がいると追尾してくれます。大幅にセット速度と
実速度差がなければ本当にスムーズに追従します。

上(RES)をずっと押すと135Km/hまでで点滅しますので
セットできそうですが不要かな( 笑 )

そして驚いたのはブレーキもアクセルも不要で完全停止し
数秒であればまた勝手について行きます。

ブレーキ踏まないでも止まるので(万一に備え足はブレーキの真上に)
信号が青になったらアクセル踏めばまた追尾します。
あまりにも進化し過ぎてこれに頼るのはちょっと怖い😱

またハンドル操作もしてくれて手を離していると怒られます😅

でも先進技術に満足です🤗

【自動機能】
オートライトはデフォルトでスモールとか消灯とか点灯にしても
自動でAutoに戻ります。
スモールにして確認するためにはスモールの位置で止めれば
できるみたい。


ドライビングビームもデフォルトで働きます。
暗い夜のクネクネした道では前の車が曲がったらドライビングに!
バッシングではありませんから〜💦

そして峠の頂上では対向車来ててもそのまま😱
すみません〜
急に交差点で右折して来た車にもBEAM〜
すみません〜💦

一度マニュアルでハイビームにすると解除されるみたい。
またAutoに戻すのは…どうだったっけ?!

電子バーキングブレーキ
エンジン切ったら必ず左足が空振りします( 笑 )

小さなノブを引くと掛かりますが何もしなくても
エンジン切ってブレーキ離せばかかります。
慣れるしかなさそうです🤭

またアクセル踏むと解除されます。

ブレーキホールドは信号待ち時にこれを使うとブレーキから
足が離せます。あまり使わないかな。

これくらいかな〜進化した機能は


【燃費】
嫁が普段の街乗りでは17~18Km/L位だそうです。
昨日今日で約300Km走って21Km/L位でしたので
ECO運転すれば25Km/Lは超えそうでした😉
カタログには届きませんが…
カタログ値越えはできるでしょう。











Posted at 2020/03/21 23:24:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年03月11日 イイね!

進化する流れるウィンカー

LEDテープによる流れるウィンカーを装着してから
2年半位経ちますが当時は選択肢も少なく
選ぶ余地もなくある物を購入して取り付けましたが
その後シリコンチューブタイプとなりデイライトと
併用できたりと進化してきました。

またまた進化してますね〜

デイライトの代わりにブレーキとスモールと強弱の赤を
光らせることでテール専用の流れるウィンカーとなる代物です。

HONDAのハイブリッド車にはダイオードかまさないと誤動作
してしまうのか?
是非と実際に取り付けて試してみたいですね。


この記事は、【シェアスタイル】🎁2週連続モニター企画🎁1週目はリアウインカー専用流れるLEDテープについて書いています。
Posted at 2020/03/11 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月01日 イイね!

納車待ちやっと終了

納車待ちやっと終了自動ブレーキの製造不具合で消費税増税前納車の予定が
まさかの半年待ち💦
レンタカーのN-BOXにも4ヶ月乗って慣れてしまったという。

何故か隣にRCオデッセイ


納車手続き終えたらS660になってました。


マットは無限


自動化が進んでてライトはオートポジションに
勝手に戻ります。
ハイビームも標準で自動ですれ違いビームになります。



サイドブレーキはもはや自動化により不要状態というか自ら操作しなくてもいい感じ

サイドミラーもキーロックで閉じます。


回転寿司食べて助手席に乗ってれば自動で家にも帰れます😁


Posted at 2020/03/01 20:00:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年02月28日 イイね!

これ便利!

これ便利!これはオフ会の時に重宝します!



既にAmazonで手に入れていますが
もう1個あっても全く問題ありません!

細かな高さ調整ができてしかも全て縮めると狭いS660でも邪魔になりません。

当たりますように♪


この記事は、モニターキャンペーン 伸縮可能なポータブルイス♪椅子♪スツール♪について書いています。
Posted at 2020/02/28 20:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ELYZEST さん、この直前⁉️通りました💦」
何シテル?   04/04 23:25
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 S660フロントダクトグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 20:45:10
S660カーナビ取付(Yupiteru YPL520) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 23:38:34
Jmodeエアロさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 19:35:29

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車(一応)
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.