• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

琢磨ポール獲得

ついにこの日が来ましたね!
決勝でも追従を許さずに頑張れ~
Posted at 2011/06/25 12:13:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | 日記
2011年05月03日 イイね!

琢磨がレース引っ張る!

琢磨が結果的には10位でしたが、チームの作戦ミスがなければ優勝してたかも!


 日曜に行なえたのは14周のみ。月曜に再開されたレースは2時間ルール適用で55周でフィニッシュとなり、ウィル・パワーが優勝した。

 月曜に延期されたレースを3番手からスタートした佐藤琢磨は、スタートしてすぐにライアン・ブリスコをパス。26周目のリスタートを2位で迎えると、アウトサイドからパワーを豪快に抜き去ってトップに躍り出た。インディカーでの記念すべき初メテノリード・ラップだ。

 そこからの琢磨はさらに素晴らしく、難しいウエット・コンディションをものともせずにパワーを4秒以上も突き放した。

 23周に渡って琢磨は悠々とレースをリード。しかし、琢磨の、そして日本人インディカー・ドライバーの初勝利は実現されなかった。34周目に出されたフルコースコーションで琢磨のピットはステイアウトの作戦を採用。2位以下のパワーたちが絶好のタイミングを利用してピットに向かったのに対して、コースにとどまった。彼に続いたのはEJ.ビソ(ロータス/KVレーシング)やマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポーツ)で、パワーの順位は9位まで一端落ちた。

 琢磨陣営の作戦は、「ゴールまでに1回イエローが出れば、無給油で走り切れる」というもの。しかしイエローコーションになることはなかった。

「なんでトップを走っている僕らがギャンブルをするのかわからない」と琢磨はガックリしていた。完璧な走りによって初優勝に手を届かせる寸前まで来ていながら、チームの作戦の稚拙さによってそれを取り逃したのだ。

「あと1回のイエロー、それだけで十分だった」と琢磨のピットで陣頭指揮をとっていた共同オーナーのジミー・バッサーは悔しがったが、今回の彼らの作戦はあまりにも消極的に過ぎた。チーム・ペンスキーのピット作業が速いため、そこで順位を落とすことを心配したのかもしれない。KVレーシングが作戦ミスをしてくれたおかげで、パワーは一度は諦めただろう優勝を手に入れた。これでシーズン2勝目を挙げ、サンパウロは2年連続優勝。彼はポイントスタンディングでもトップに立った。

 序盤にスピンしたグレイホールが2位、フロントロースタートから7位まで序盤にポジションを落としていたブリスコが3位、32周目にターン1でタイヤバリアに突っ込む大きなミスを犯したダリオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ)が4位でゴールしたことを考えると、琢磨の8位はあまりにも空しい結果だ。

(Masahiko Amano/Amano e Associati)

IZODインディカー・シリーズ第4戦サンパウロ決勝

Pos. No. ドライバー チーム 周回 タイム差 SP

1 12 W.パワー チーム・ペンスキー 55 +2:04'05"2964 1

2 38 G.レイホール サービス・セントラル・チップ・ガナッシ 55 +4"6723秒 5

3 6 R.ブリスコ チーム・ペンスキー 55 +7"9037秒 4

4 10 D.フランキッティ ターゲット・チップ・ガナッシ 55 +10"1470秒 6

5 2 O.セルビア ニューマン/ハース・レーシング 55 +15"8188秒 16

6 27 M.コンウェイ アンドレッティ・オートスポーツ 55 +16"6775秒 9

7 22 J.ウィルソン ドレイヤ&レインボールド・レーシング 55 +20"0131秒 8

8 5 佐藤琢磨 KVレーシング・テクノロジー-ロータス 55 +23"0683秒 10

9 06 J.ヒンチクリフ ニューマン/ハース・レーシング 55 +25"2924秒 11

10 4 JR.ヒルデブランド パンサー・レーシング 55 +31"3172秒 22

11 34 S.サーベドラ コンクエスト・レーシング 55 +36"4261秒 23

12 9 S.ディクソン ターゲット・チップ・ガナッシ 55 +42"1974秒 3

13 59 EJ.ビソ KVレーシング・テクノロジー-ロータス 55 +45"8266秒 26

14 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ 55 +1'14"5634秒 15

15 18 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング 55 +1'16"2783秒 24

16 83 C.キンボール ノボ・ノルディスク・チップ・ガナッシ 54 +1周 18

17 14 V.メイラ A.J.フォイト・エンタープライズ 53 +2周 14

18 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ 50 +5周 2

19 77 A.タグリアーニ サム・シュミット・モータースポーツ 48 +7周 20

20 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング 46 +9周 13

21 3 H.カストロネベス チーム・ペンスキー 46 +9周 7

22 82 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー-ロータス 46 +9周 21

23 7 D.パトリック アンドレッティ・オートスポーツ 46 +9周 17

24 24 A.ベアトリス ドレイヤ&レインボールド・レーシング 31 メカニカル 25

25 17 R.マトス AFSレーシング 28 接触 19

26 19 S.ブルデー デイル・コイン・レーシング 20 接触 12
Posted at 2011/05/03 10:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | スポーツ
2011年03月28日 イイね!

INDYも開幕、佐藤琢磨は?!

INDYも開幕、佐藤琢磨は?!F1に引き続きINDYも開幕しました♪

今年はGAORA契約してないから詳しいレース展開は不明です(^^;


でもやってくれました!


頑張れ日本
頑張れ佐藤琢磨
佐藤琢磨(5位)
「最初のスタートでアクシデントを潜り抜け、ポジションを大きく上げることができました。しかし、次のリスタートからはアウト側になってばかりで、路面が汚れていることもあって非常に難しく、順位を落としてしまいました。それでも、ピットストップですごくチームががんばってくれました。今日はなんとしてもフィニッシュしたかった。このような形でシーズンのスタートを切れてうれしいです。今日はラッキーな面もありましたが、自己ベストのリザルトを更新することができました。これからも上位フィニッシュを目指してがんばります」
順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
110ダリオ・フランキッティChip Ganassi RacingD/H/F02:00:59.6886
212ウィル・パワーTeam PenskeD/H/F+7.1612
382トニー・カナーンKV Racing Technology-LotusD/H/F+16.1045
478シモーナ・デ・シルベストロHVM RacingD/H/F+16.5616
55佐藤琢磨KV Racing Technology-LotusD/H/F+29.9435
677アレックス・タグリアーニSam Schmidt MotorsportsD/H/F+30.4655
717ラファエル・マトスAFS RacingD/H/F+31.5227
814ヴィットール・メイラA.J. Foyt EnterprisesD/H/F+35.7291
902オリオール・セルビアNewman Haas RacingD/H/F+49.1432
1022ジャスティン・ウィルソンDreyer & Reinbold RacingD/H/F+56.8025
114J.R.ヒルデブランドPanther RacingD/H/F+62.9747
127ダニカ・パトリックAndretti AutosportD/H/F+62.9748
1334セバスチャン・サーベドラConquest RacingD/H/F+2Laps
1424アナ・ベアトリスDreyer & Reinbold RacingD/H/F+38.1033
1518ジェームズ・ジェイクスDale Coyne RacingD/H/F+3Laps
169スコット・ディクソンChip Ganassi RacingD/H/F+4Laps
1738グラハム・レイホールService Central Chip Ganassi RacingD/H/F+63.5859
186ライアン・ブリスコーTeam PenskeD/H/F+5Laps
1959E.J.ヴィソKV Racing Technology-LotusD/H/F+6Laps
203エリオ・カストロネベスTeam PenskeD/H/F+15Laps
2128ライアン・ハンターレイAndretti AutosportD/H/F+42Laps
2283チャーリー・キンボールNovo Nordisk Chip Ganassi RacingD/H/F+62Laps
2327マイク・コンウェイAndretti AutosportD/H/F+99Laps
2426マルコ・アンドレッティAndretti AutosportD/H/F+100Laps
2519セバスチャン・ブルデーDale Coyne RacingD/H/F+100Laps
Posted at 2011/03/28 18:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | スポーツ
2011年02月09日 イイね!

インディJAPANラストイヤーに!!

インディJAPANラストイヤーに!!マジですか~~~

インディJAPANは今年がラストとなるようです。
2012年のインディは日本に上陸しない!

琢磨の凱旋GPは今年が最後になるということで
せめて、最後に素晴らしい結果を残して欲しいですね!

Posted at 2011/02/09 21:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | 日記
2010年10月03日 イイね!

Cafes do Brasil Indy 300

昨日書いたブログの結果です。

Will Power - 587
Dario Franchitti - 575

で始まったINDY最終戦はDario Franchitti がPolePositionととって

Will Power - 587
Dario Franchitti - 576

そして決勝ではWill Powerが143周目でクラッシュ!
Dario Franchittiは8位でフィニッシュして+27ポイント

Will Power - 597
Dario Franchitti - 602

となり逆転でチャンピオンになりました♪

琢磨は・・・

18位

英紀は・・・

20位

でした。
Posted at 2010/10/03 12:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/109901/47513163/
何シテル?   02/04 21:36
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation