• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月27日

欧州フォードが一番熱かった日

欧州フォードが一番熱かった日 風呂場で髭剃り中、吹き出物にザックリ刃を入れてしまい
滴り落ちる真っ赤な血に大騒ぎしてカミさんを呼んだところ
「アンタ、あたしの方が多いわよっ!!」
と一蹴されたヨコモンです(ーー;)
くだらない枕詞wwにお付き合い頂き、誠にありがとうございますm(__)m

さて本日5月27日は・・・上の倅の誕生日(´д`)


で、2年前の今日、2006年5月27日は欧州フォードが一番熱かった日
『Ford Circuit Experience』 in FSW
でしたね(-。-)y-゜゜゜


トヨタの手による改修が終わって間もない富士スピードウェイを
発売されたばかりのST3車種で試乗できる!
確かこんなイベントだったような。。。。


当時は抽選だとかオーナーズクラブ枠だとかいろいろ話題になり、
みんカラでも皆さんそれぞれの試乗記が残っていますね。
私もみんカラ始めて「ブログ」っていうものを書き始めた頃でした。
当時のブログはコチラ

もちろん鹿児島からあの赤モンデオを駆ってFSWまで27時間掛けて行きましたな。。。(今考えると末恐ろしいw)

今は亡きシャトルハイウェイライン「しゃとるよこすか号」乗船風景
右隣に「偽装したGT-R」と思しき実験車両?がっ!!


会場へはモンデオオーナーズクラブ「Euro.M」枠で入場。


既に総合受付は大盛況♪



展示ブースには
こんなのや


こんなの


※画像追加

「Digitec」って書いてありました。内装はis.ME仕上げのフォーカス2.0

はたまたこんなのがっ(;´Д`)ハァハァ



メインステージでは現FJL社長のランディ・クリーガー氏がご挨拶。デカイ( ゚д゚)ポカーン


そうそうこれも展示してありました!



オーナーズクラブ専用パーキングの模様は


ユーザー向けパーキングにはなんと!

日本限定20台の前期型ST220が4台も!!


実はこのイベントで運命の出会いがあったんです(^^ゞ

コレ!!


ST220のシーグレイが会場の隅っこにひっそりと展示してありました。。。
たまたま写真に収めていたんです。
(正にこの車両こそ現在私のところにあるST220では??と・・・)

※追記(ST220購入秘話w)
当時はどちらかというと新型フォーカスSTに興味津々(価格もモンデオMk2とかぶる)で、
サーキット試乗はフォーカスST、サーキットタクシーはモンデオV6セダンを選択したんです。
この時『ST220』に乗れなかったのがず~と心残りで・・・・だからST220を即決したのでした(~_~;)



最後はオーナーズクラブ単位で本コースをパレードラン♪




長くなりましたがあれから1年半後、まさかの欧州フォード輸入中断。
このイベントの頃はそんなこと全く思ってもいませんでしたよね。



毎年倅の誕生日になるとF・C・Eを思い出すのでした。


※今回の写真はすべてコンデジ(SONY T9)です。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2008/05/27 23:34:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】Z33 フェアレ ...
株式会社シェアスタイルさん

今週の晩酌〜紀土(平和酒造・和歌山 ...
pikamatsuさん

にわかアルピニストの初代A110感 ...
P.N.「32乗り」さん

ポチッと品が着弾❣️😍
S4アンクルさん

AMG探してみた
べるぐそんさん

GANBASS洗車🎵
ロック Sさん

この記事へのコメント

2008年5月28日 1:16
誕生日おめでとうございます。
いやぁ、なつかすぃ。
このイベントは本当に無くすには惜しいイベントでした。
開催時は、「ヨーロッパフォードが今まで以上に盛り上がる」
そんな期待に溢れてた時だっただけに、返す返すも残念でなりません。
コメントへの返答
2008年5月28日 1:25
あ、ありがとうございます(^^ゞ
F・C・Eの頃はやっとSTシリーズがフルラインナップ、量販体制も整ってこれから!って時でしたね。
その代わりマスタングは正規輸入から外れて米フォード系撤退?な雰囲気が漂っていました。。。今は完全に逆体制(ーー;)
また数年後仕切り直しして欧州フォードがやってくることを願っています。
2008年5月28日 7:37
ヨコモンさんって生粋のヨーロッパフォード馬鹿(失礼)なんですね。。!
イベントのために27時間を『もちろん』とは普通言えません。

真ん中あたりのシルバーのセダン(フォーカス?)はなんですか?
気になる。。
コメントへの返答
2008年5月28日 8:38
お褒め頂き(笑)ありがとうございますっ!!
いやいやこれが初めてではないんですよ、馬鹿やるのは。。。
2003年はフォード100周年記念イベントで群馬まで行ってます(^^ゞ

シルバーのはモンデオV6セダンベースのカスタマイズで名古屋のマツダ系ディーラーが作った「BSR」?とか何とかいうブランドでした。
このあと一時期中古車に流れていましたが愛知県在住の方が購入したようです。
2008年5月28日 7:38
こ、、これはスゴい(ことがあったん)ですね!!!

タイムマシンに乗って、参加したいくらいです!
シルバーにグレーのストライプのモンデオがヤバイくらいイケてますね!
うーむ・・カッコイイ・・・。

あ、すみません、感嘆詞ばかりで(汗)

お誕生日おめでとうございます!
コメントへの返答
2008年5月28日 8:49
F・C・EはSTがSTらしく扱われた最初で最後のイベントでした。(泣)
当時は「毎年やって欲しいよね~」とみんな言ってましたヨ。
まさかこの半年後自分が買うとは思ってもいませんでしたがww

シルバーモンデオ、このエアロは塗装、取り付け別で一式120万円だった記憶が・・・。(リアルカーボンのワンオフ物ですから)
中身は吊るしのV6セダンです。

お祝いありがとうございます(^^ゞ倅にも言っておきます。
2008年5月28日 8:23
最近、下っぽいスタートが多い気がしますが(笑)こういった大規模なイベントに一度は参加してみたいものです。鹿児島からはいかんせん遠くて…なかなかですよね
コメントへの返答
2008年5月28日 9:46
日常の原風景でドギマギしたことを書き記しておきました(^^ゞ

VWは裾野が広いだけにいろんなイベントがあって羨ましい限りですよ~
タテイさんの如く広島くらいまでは行動範囲では?!ww
2008年5月28日 8:42
そうそう、最近欲求不満ですか?(笑)

2年前の開始時が、ピークというのもなんともさびしい話ですが、
貴重な固体ですし、みんなで大事に保護?しましょう。

コメントへの返答
2008年5月28日 9:53
ぬぉ~っ(・∀・)ソレダ!!

当時新型フォーカスST発売を期に欧州フォードの「STブランド」をやっと日本でフル展開するという大きな転換期だったんですがね・・・・。

ホントもうこれ以上増える事は無く、正に絶滅危惧種な欧州フォードですから大切にしたいもんです。
2008年5月28日 9:09
お誕生日おめでとうございます。

また柱の傷が一つ増え、改めて成長したことを噛み締めているんでしょうか?(考え古っ!)

それとFSWのイベントは、フォーカスST買うときに聞いて2007年の開催を心待ちにしていたら、スルー、今年もさらにスルー(T_T)
スルーして嬉しいのはETCぐらいじゃ~(心の叫び)
コメントへの返答
2008年5月28日 10:00
あざ~す!☆

たった2年前ですが写真を見ると明らかに幼い倅たちです。
と同時に我々も歳を重ねるわけで・・・(~_~;)

欧州フォード、特にSTオーナーは指名買いの方が多いハズで、こういったイベントを切に希望している熱い方が多いんですよね。
だから「07年末年始STオフ」を企画したんですよ。。。
2008年5月28日 9:09
当時、みんカラで皆さんのブログを拝見してこのイベントを知りました。
その半年前に千葉のディーラーでfocus買ったのにひとっことも情報無く…orz
まぁ新車じゃなく認定中古だから仕方ないか~と自分を慰めていたことを思い出しました(泣

マスタングも正規輸入が途切れていた時期があったんですか!
欧州フォードも、大切に乗り続けるオーナーがこんなにいるんですから、きっと輸入復活されると信じてます。

しかし…
お子さんの誕生日当日に参加するとは(笑
ご家族に怒られませんでした?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
コメントへの返答
2008年5月28日 10:13
ボヲジさんたるお方をスルーするなんて!!
てか最初は350名限定のイベントで、HPとディーラー店頭から応募だったんですよ。最終的にはオーナーズクラブ枠で参加可になったんですがね。

マスタングは新型になって随分経ってから正規輸入されたようです。
やはり欧州フォードも冷却期間を置いて満を持しての輸入再開を私も希望しています。
FJL自体からは「撤退」といったコメントは出ていませんからね♪

勿論家族で参加し、なんとFJLから嬉しいサプライズも頂いた訳で・・・(^_^;)
http://minkara.carview.co.jp/userid/110061/blog/2087316/
2008年5月28日 12:29
冒頭の小話はさておき...(笑)

濃いイベントですね!
イベントには行きませんでしたが
おかげさまでST三兄弟は全車種乗る事が出来ました。

ホントいい車です。フォードST。
コメントへの返答
2008年5月28日 13:07
うぉ~い!

勢いでしたね、あの頃は。。。
天気は今日のような最悪な大雨でしたが逆に一糸乱れぬフォーカスSTの脚の凄さを体感出来たのは貴重な経験だったです。確かサーキット内での事故は一件も無かったか、と。(それなりにペースは落としてあったけど)

おっしゃるとおり、大満足ですよST♪
2008年5月28日 12:41
群馬も富士も懐かし~いですね。群馬は170の慣らし中、富士はフィエスタでの参加でした。
良い時代でした…
私は富士はディーラー枠の無抽選でしたよ。

今や、そのディーラーもなくなり、FJLが欧州撤退、リンカーンナビゲーターのご時世、隔世の感ありすぎです。
夢よ、もう一度(涙。
コメントへの返答
2008年5月28日 21:12
100周年イベントはオーナーズクラブメンバー限定前夜祭ありのホントに良いイベントでしたね。。。その後はいろいろあったようですが(~_~;)
懐かしいですね~

で、今の惨状(欧州フォード乗りにとって)は・・・(*_*)
何処へ行ってしまうんでしょう、これから。
2008年5月28日 14:44
なつかしい…w

そしてこの1年後、まさかの俺がフォード撤退w(笑)


自分のこれのブログネタ関連読み返しちゃいましたよwww
まだ、ナニもしらないウブな子でしたw
コメントへの返答
2008年5月28日 21:18
でしょ!(*^。^*)

撤退してもう1年経つんだね。。。
限定解除して「いよいよSTかっ!」って思ってたんだが(~_~;)

>まだ、ナニもしらないウブな子でしたw

ヲイ!!!ww
2008年5月28日 14:45
富士か…何もかもみな懐かしい(笑
私も当時の画像を見返しました。それによるとどうやら私はヨコモン先生の7台後ろを走っていたようです。
14枚目の画像ですと、ちょうど青いフィエスタの後ろになります。
自分の撮った画像にヨコモン号が写っているのありますよ。天気が天気だけにボケボケですが、よろしければお送りします。
コメントへの返答
2008年5月28日 21:30
懐かしいっすよね~
私、ブログではイベントレポ書いてなかった(^^ゞので当時の写真を含めてアップしてみました。

なるほど~Kahanさんは写真に写っているアクエリフィエの後ろだったんですね!!残念~
写真、お願いしますっ(^o^)丿

2008年5月28日 15:23
うぉ~っ!!!
欧州フォードがこんなに盛り上がってる時代があったんですね!!
僕は当時は世の中の大多数の人と同じく、欧州フォードに興味なし、でした・・・(謝々)

でもいつかまたこのような時代が来るはずですよ!
今はunder groundでふつふつとしている欧州フォードファン達が、いつかその思いを世の中に爆発させることができる日が来ますよ!

それにしてもラリー仕様のフォーカス、カッコいいです。

欲しいです・・・。
コメントへの返答
2008年5月28日 21:48
そうなんですよ~今では考えられない(^_^;)
こういった啓蒙活動はきっと後世に語り継がれて徐々にファンを増やしていくと思うんですが、志半ばって感じがしてなりません(泣

「アングラ欧州フォード」これイイ♪
「フォードアングリア」みたいですが(~_~;)
今後入ってくることがあればもっと魅力的なクルマになっているハズ。。。
って何だかフラレた女に未練タラタラな感じですねぇ(笑

WRCレプリカSTは白STにカッティングシート&ハリボテ羽根(確かガムテープ貼りww)仕様なんですヨ。
一時中古車で売られていました。。。

2008年5月28日 17:37
懐かしいですね~。
あれからもう2年経つんですね。

実は、この時すでにフォーカスST購入を決めていて、
最後にモンデオでロングドライブに行こうかと迷ったんですが、
下取り価格が出ていたこともあってあきらめたんですよね。
今思うとWOLF仕様のヨコモン号も見たかったし、
EURO.Mの東の方々にも会いたかったし、
行っとけば良かったなと後悔しております。

で、これから2週間後の6月10日お昼ごろ今の車の納車だったんです。
時が経つのは早いものです。

いつかまたこんな日が来て欲しいですね!
コメントへの返答
2008年5月28日 23:54
もう2年ですが皆さんそれぞれ変化のあった2年間のようですね。。。

おぉ!ひでさん、随分早いうちに発注してたんですね。
私もF・C・EでフォーカスSTに試乗していなかったら選んでいたかもしれません(^^ゞお色は勿論オレンジで♪

100周年の時もそうでしたが「これが最後になるかも知れんよ!」とカミさんたきつけて金銭的に無理しながらも参加して良かったなぁと今は思いますヨ。

>いつかまたこんな日が来て欲しいですね!

今年の「秋」は大々的にやりますか!!
2008年5月28日 19:30
懐かしいですね~
当時は、初代マイナー後のフォーカスで参加していて、フォーカス・オーナーズクラブ「サロン・ド・焦点」のスペースに停めていました。
ヨコモンさんに初めてお会いしたのも、この時でしたね♪
この時に試乗したフィエスタSTに乗り替えることになるとは、思ってもいませんでした(^^;
コメントへの返答
2008年5月29日 0:06
そうそうtakeさん、最後にサロン・ド・焦点さんの集合写真をtakeさんのカメラで撮らせていただいたの、私です(^^ゞ

あの頃はまだSTってどんなクルマ??的なスタンスでした。。。
知れば知るほど奥が深いヨーロッパフォード、takeさんも私もすっかりSTの魅力にとり憑かれちゃいましたね(*^。^*)
2008年5月28日 22:40
なつかしぃ(~_~;)

オレンジのシャツを着て駐車場誘導のお手伝いをした記憶が・・・

雨のなかサーキットタクシーでプロのドライビングに驚嘆したのが印象に残ってます。

あれから2年ですか~
まだ2年かな・・・

ガンバレフォードジャパン!!
コメントへの返答
2008年5月29日 0:16
ボランティアには辛い天候でしたがお疲れ様でした<m(__)m>
オレンジTシャツは終わりに貰ったんでしたっけ?(羨

サーキットタクシー、あれ最初に乗ったんですがプロドライバー氏が「このモンデオ、バランスめちゃめちゃいいですよ~」ってカウンター当てながらシケインをクリアして行ったのには感動しました。。。

今は辛抱のときでしょうかね。
輸入再開に向け頑張ってもらいたいです(^o^)丿
2008年5月28日 23:03
赤モン号に続いてヨコモンさんまで赤飯とは…(謎

このとき行けなくて,次は行こうと思っていたイベントでした。
西日本オフをもっと熱くしましょうかね?^^
コメントへの返答
2008年5月29日 0:25
ん~その日の夕飯は赤飯ではなく焼飯でした(爆

同行さんは行ってなかったのね。。。
あの時も各地の主要なサーキットでやらないかねぇ~なんて皆で話をしてましたが・・・残念!

そうね、西日本オフの件は6月中に具体案を発表出来ればと思っております(^^ゞ みんなで盛り上げましょう♪
2008年5月29日 2:17
お父さんの保健体育に引き続き、なかなか素敵なオープニングでした(笑

いやぁ~この当時はまったく興味なかったんですよね~というか知らなかったんですよ。

かくいうワタシも最初はfocusSTを目的にフォードディーラーに向かったのですが、たまたま来場していたMondeoSTのデモカーがあったのですよね~。なので試乗していければ、きっとST220は買ってなかったでしょう。

「乗れなかったから買った」というエピソードはさすが総大将!
コメントへの返答
2008年5月29日 21:41
エロはそろそろ・・・ヤメマス(-.-)

意外と最近欧州フォード、STを知ったって方が多いということは少なからずFJLがやってきた広報活動(not提灯記事ww)が徐々に浸透してきたのでしょう。。。
クルマの出来がいいだけにもう少し長い目で結果を見る余裕がFJLにあれば良かったのですが。

またこの2年でクルマを取り巻く環境も変わりました。
我々個人がブログを通してその魅力を世界中に発信出来るようになり、「乗れば分かる欧州フォード」から「乗ってみたくなる欧州フォード」へ変わってきたように感じます。

この私も欧州フォード暦12年でやっと「どうしても乗ってみたかったクルマ」がST220になったというわけですヨ♪
2008年5月29日 19:19
このイベント、後で雑誌か何かで知りましたが…「そんなんあったのか」位にしか思ってなかった様な…(笑)

次期車はimpって決めてたものの、当時の本命はメガーヌRSでしたし~

ところで写真13枚目、前期ST220の中に新潟ナンバーの車って居たか判ります??もしかしたら今乗ってる車の前のオーナーさん居たのかな~?なんて思ったんですが…(^^ゞ
コメントへの返答
2008年5月29日 21:46
F・C・Eを知らずにST220に白羽の矢を立てたマエガシさん、素晴らしい!!他と違うどんな魅力がありました?

すっ凄い!!!!!
今写真を引き伸ばしてナンバーを見たら一番手前のST220、これがまさしく「新潟」ナンバーっす\(◎o◎)/!
ST220を撮った写真はこれしかない(実は当時はあまり興味がなかったのよ・・・)けど送りましょうか?
2008年5月29日 19:54
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

オ~ォ!懐かしいですね。
必要に迫られてフォーカスを買って半年も過ぎていない頃でした。
フォーカスSTに乗りたくて行ったのですが、その時20年ぶりのMTだったので思わず順番を替わってもらいました(滝汗
雨にぬれるオレンジSTがよかったなぁ~
その後、オレンジSTを発注するが物がなし(涙
今に至っています(笑)

ところで、フォードGTの写真は他になかったのですか?
後ろで写真を台無しにしているのは、多分私と思われます(爆
コメントへの返答
2008年5月29日 21:54
ありがとうございます!誕生日プレゼントは新しいグローブを買ってやる予定です(^^ゞ

つきかげさん、ご出演おめでとうございます(*^。^*)
他にもフォードGTの写真ありますが折角ですからこのままにしておきますヨ(笑

てかみんカラパワー、凄い!
上のマエガシさんの件もそうですが「みんカラ」が無ければこういった会話も生まれない訳で。。。。

話が脱線してしまいましたが、つきかげさん!ST220が待ってますよ(^^♪
2008年5月29日 20:08
結構盛大なイベントあったんですよね^^;
当時GTI乗り継いでDSGで遊んでました。
まさかSTに乗るとは思っても見なかったです。
でも今は大正解だったと思います・・・
ディーラーがなくなって行くのは淋しいですが^^;
大阪府で2件という少なさ希少性というかトホホ・・・
電子油圧式パワステ最高ですよね・・
もっと早くフォードの良さに気づいたらと(素

またお会いできるのは秋頃ですかね・・
西日本オフ楽しみです
コメントへの返答
2008年5月29日 22:09
このF・C・Eと5年前あったフォード100周年記念イベントが日本のフォード史に残る2大イベントでした。
その二つともに参加できたことが今の私のカーライフに反映(家族全員欧州フォードww)してるでしょ?(笑

マイヒロさんもSTに乗り換えて大正解ってことはツボに嵌まったいいクルマでしょ?
我々、現車があるうちにこれを体感出来たことは幸せなことだと思います。

『欧州フォード西日本オフ』は只今企画を練っております(^^ゞ
秋開催に向け日程調整が大問題でして・・・。
前広にご案内いたしますね。
2008年5月29日 22:34
ST220の魅力ですかぁ…大きな要素はデザインと動力性能ですかねぇ?で、何とか買える値段って事で(笑)

で、新潟でしたら写真送って頂くまでも無く、ソレで“当たり”ですね♪この方が売ってしまわれたから今こうして自分が乗っていられる訳ですが…盛り上がったイベント直後(7月には認定中古車で店頭に並んでました)には売りに出されてたかと思うとちょっとフクザツ…(´∀`;)
コメントへの返答
2008年5月29日 22:54
この内容で認定中古車の価格はホント魅力的だよねぇ。。。
カービューでこんなの出てた
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail.aspx?idstock=1189804

盛り上がったといってもパレードランはオーナーズクラブ限定だったし何よりも梅雨入り?ってくらいの大雨で、一般入場者はルーチンワークこなしたら流れ解散みたいでした(^^ゞ
一部業界関係者も購入していたってことも聞いていますのでクルマの良し悪し関係なく売却ってこともあるかもよ。。。
2008年5月30日 11:42
>パレードラン

あれってオーナーズ限定だったんすか?

フォーカスなんてすっごい台数多くてうだうだ走行で…
雨、雨さえ降らなければ……




コメントへの返答
2008年5月31日 8:43
モンデオのパレードランはユーロMメンバーのみでしたヨ。。。
ヨーコさん、C-MAXで走ってたでしょ?!

そうねぇあの雨さえなければ相当盛り上がったろうにねぇ(^^ゞ

おすすめアイテム

プロフィール

「マスタングがっ‼️

https://youtu.be/fRH8fW0p5Mc
何シテル?   04/25 21:45
国内正規登録53台の超希少なMONDEO ST220(Mk3) 日本ではマイナーな大衆車ですが知れば知るほど味わいのあるヨーロッパフォードのDeepな世界をご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヨコモンさんのフォード モンデオ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 20:28:39
欧州フォード製造履歴の調べ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/21 11:17:50
 
3カウンター 
カテゴリ:スタイルシートカスタム
2010/03/09 21:42:10
 

愛車一覧

フォード モンデオ セダン SeaGray (フォード モンデオ セダン)
後期最終型ST220を増車しました。  ST(Sports Technologies) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あと半年で下の子も家を巣立つ予定なので2シーターの購入を検討。 タイミングよく希望するメ ...
フォード フィエスタ CandyRedMetallic (フォード フィエスタ)
カミさんのクルマをONE FORDのNewフィエスタにチェンジ。 2016年モデルの限定 ...
フォード フィエスタ race red (フォード フィエスタ)
御歳75歳になるおふくろのフィエスタ(レースレッド)です。 EFM2015に参加して・・ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.