• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年5月15日

ブレーキ バキュームホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日 10回目の車検について整備手帳をアップした際に、ブレーキの不具合の話しをアップしたら、ありがたい事にスーテラさんからバキュームホースの交換を提案して頂き、既存ホースを確認してみるとホース接続部に劣化が伺え、特にINマニ側接続部が甘く(緩く)なっていたので、全ヶ所 応急でホースクランプ位置をずらして置きました。そんな訳でようやくバキュームホースの交換を実行しました。しかしスーテラさんが危惧されてた通り、添付画像にも記載しましたがバキュームパイプ(鋼管)のみ既に製販終了・在庫無しとなってました。でも不幸中の幸いバキュームパイプは、ただの鋼管に過ぎず前後のバキュームホースの様に劣化(主に硬化)するようなものでは無いので、エア・ダスターで簡易クリーニングに留める事にしました。参考ですが「26140*B」バキュームホースの一つですが、コレはVDC搭載車のみのホースの様です。
2
と言う事で、GW中に注文したバキュームホースがDラーに入荷したので、ピックアップして来ました。当たり前の話しですが、新品は既存ホースと雲泥の差で柔軟性に富んでます。
3
バキュームホース交換に当って、ブレーキブースター側のバキュームホースの脱着するのに、ストラットタワーバーが邪魔になるので先に外しました。既存ホースは傍から見ても硬化してそうな雰囲気です。っで取外しはホースクランプをずらした後、バキュームホースを引き抜くだけと至って簡単です。
4
外した既存ホースの端部は、添付画像の通りどこも硬化が進んでて、先にも上げたINマニ接続部(上画像)を筆頭に、ブレーキブースター接続部(下画像)などの劣化が酷かったです。
5
そんなこんなで逆の手順で新しいホースを組んでバキュームホースの交換は完了です。やっぱり新品ホースはいい感じです。こうなると他のホースも硬化が見られるようだったら、交換したくなりますネ。(^ ^ゞ
6
最後にストラットタワーバーを戻して全ての作業の完了です。その後、近所を試走してみると、ほぼ以前の状態に戻ったと思います。前にも話してる通り基本的にウチのBE5Aは、時々ブレーキ踏み始めに制動が抜け気味になるんだけど、そのクセ(症状?)はやはり残ってますが、それでも以前と同じぐらい許容できるレベルに戻った感じです。だけど根本的な解決させるには、やはりブレーキブースターをC型以降の物に換装するしか手立ては無いのかなぁ…? いずれにせよブレーキ・フィールに関しては、今後も継続的に模索して行こうと思います。又、スーテラさんの様にヒントとなるご意見も、引き続きお待ちしてま~す♪(*^-^)ニコ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキローター交換

難易度:

フロントブレーキローター交換(ZD8純正ローター流用)

難易度: ★★

ブレーキパッド(前後)の交換

難易度: ★★

キャリパーをデチューンしてみた件

難易度:

LEGACY B4 ブレーキパッド残量確認@122030km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月17日 7:55
その手がありましたか。。。
ホント経年劣化との戦いですよね。
さほど大掛かりな作業ではなさそうなのでうちのBEもやろうかな。。。
ホース類についてはメーカーもまさか20年以上使用することまで想定していなさそうですものね。しかし欠品部品もあるとは複雑な心境です。
コメントへの返答
2020年5月17日 12:47
僕もアドバイスを貰って目から鱗でした。まぁ20年超選手ですから、経年劣化の波は致し方が無いと諦めるしかないのでしょうネ。┐(´ー`)┌
グレ鷹さんのBE5改にも、初期制動の抜け・甘さが以前より多く感じるようでしたら、↑のバキュームホースの交換をお薦めします。2本のホース併せても2英世程度とコスパも抜群です!
2020年5月17日 9:57
おはようございます。
いや〜とうとうこの手の部品もBEですら製廃ですか…
年式的にぼちぼち消耗品も交換を色々したい所ですが、前後のパーツが製廃だったりとかを考えると、取り扱いを慎重にしないとですねぇ💦

BDなんてもっと部品の製廃が進んでそうです。
まぁそれで乗り換えはシャクなのでしないですけどね(笑)
コメントへの返答
2020年5月17日 12:48
こん○○は~。
製販終了は今回が初めてでした。言われた時「とうとう来たかぁ…」っと改めて一昔前の車両なんだと痛感いたしました。(>_<)
僕も20年以上昔?の車両を維持する事は初めてなんで、これからどう付き合って行くのがbetterなのか、模索と勉強に尽きるのでしょうね、きっと。恐らく信頼の置けるDラーやSHOP、整備工場が有るか無いかが、キーパーソンになって行く気がします。
2020年5月17日 10:29
ようやく部品が来ましたか。
ホースでダメならブレーキマスターオーバーホールとブースターの交換ですね。
ブースターのゴムパッキンが劣化しているのでしょう。
後は、ワタクシも一度経験したのですがインマニにカーボンやススが溜まると負圧が吸えないのでブレーキが甘くなる場合があります。
年式、距離から考えて可能性は高いです。
コメントへの返答
2020年5月17日 12:52
その節は有益な情報、有難う御座いました。m(_ _)m
Dラーの移行や私的にも色々あり、ようやく対応できた次第です。↑にも記しましたが、お陰様で以前の状態に戻りホント助かりました。初期制動の抜けは新車時からの話しなので、やっぱりブレーキブースターが根幹な気が拭えません。年改C型になった時にブースターの改良も施されましたし、D型車両に乗るとその症状が見られませんので、ほぼ間違い無いのでは?と思ってます。
INマニ内のカーボンやスラッジは、先の整備手帳にアップしたエンジンコンディショナーの施工で、それなりに除去できてると信じたいです。(^ ^ゞ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43
[スバル レガシィB4] リアワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:08:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation