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ヒデノリのブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

バッテリー買取依頼時のマニフェスト発行について

バッテリー買取依頼時のマニフェスト発行についてマニフェストとは・・・
産業廃棄物の処理が適切に行われたかどうかを確認するための書類です。マニフェストには、産業廃棄物の種類、数量、運搬業者名、処分業者名などが記載されています。
マニフェストは、排出事業者が産業廃棄物の処理を委託する際に交付されます。排出事業者は、マニフェストを作成して、委託した産業廃棄物が適切に処理されたかどうかを確認する義務があります。
マニフェストは、不法投棄などの違法行為が発覚した場合に、責任の所在を明確にするために必要です。
by Google bard

産業廃棄物の排出を行った際に今では必ず必要な書類です。

ところで、先日記事にしたバッテリーの処分方法についてですが、
先日コメントをいくつか頂いて、
買取可能とのコメントを頂いたので調べてみました。

バッテリーの買取では、マニフェストは必要ありません。マニフェストは、産業廃棄物の流れを把握・管理し、適正に処理されているか確認するために必要な書類です。
バッテリーは有価物として扱われており、運搬コストよりも市場価格が高いため、有価物として取引されています。
ただし、広域認定リサイクルを利用する場合は、マニフェストの代わりに「管理票」が必要となります。
また、産業廃棄物として処分する乾電池については、マニフェストの交付が義務付けられています。
by Google bard

バッテリー回収.COM
私「バッテリーの買取業務を行なってる業者なのですが、お客様からマニフェストが欲しいと時々聞かれるのですが、マニフェストにはどのように記載したら良いのでしょうか?」

担当者「えーと、マニフェストは廃棄物の管理に必要な物で、買取を行う際には必要の無いものですが・・・」

私「ええ、そうなのは分かるのですが、お客様からも欲しいという声があるのと、同業者でも発行してるところがあるみたいなので、弊社でも発行できるならしたいと思いまして。」

担当者「えっ、そうなんですか。。。。(熟考)。。それでも、マニフェストは廃棄物の管理の為のものですので、買取をされる場合には不要のものとなります。買取の際にマニフェストを出すという事は寧ろ、おかしい処理をしているようにも思えますので、マニフェストの発行は控えた方がよろしいですよ。」

私「ええっ、そうなんですか。でも他県で、マニフェストを発行している大手の業者もあるんですが、どうしてですか?」

担当者「それは分かりませんが、有価物として買取をされる際にマニフェストの発行は必要ありません。マニフェストはゴミの処分に必要な書類ですので、買取の際には逆にマニフェストを発行する方がおかしい処理となるでしょうね。」

バッテリーの買取は有価物として買い取りを行うのでマニフェスト発行は不要とされています。


廃バッテリー買取センター
安心、安全性を考えマニフェストの交付をしていますお客様もご存じの通り有価物扱いとして買取をし、処分料は頂いておりませんので、本来マニフェストは必要ありません。
しかし、当店では安心と安全性を考え有価物売買の管理用として廃バッテリーを20個以上買取をする場合に無料にてマニフェストの交付をしております。もちろん、作成料などの費用は一切必要ありませんのでご安心ください。
廃バッテリーの買取が1個~19個の場合でも有料にて交付しますので必要な場合は買取時にお申し付けください。

バッテリーの買取はマニフェスト発行は不要ですが、有価物売買の管理用として廃バッテリー20個以上の場合、無料にてマニフェスト発行が可能です。
20個未満の場合は有料にてマニフェスト発行が可能です。

という事のようです。


改めて、マニフェストは産業廃棄物が発生した際に必須の書類ですが、
有価物の引取では盗難品で無いか?の確認だけで
マニフェストの発行は必要ないそうです。


たしかに、ダンボールの回収は今2社に行ってもらっていますが、
2社ともマニフェストは必要ありません。

古紙の回収をその内の1社にお願いしましたが、
マニフェストは必要ありませんでした。

ダンボールも古紙もリサイクル可能な素材となりまして、
買取は出来ないけれど0円引き取りならば可能というのは
有価物の引取ではマニフェストの発行は必要ないということかと思われます。

また、分別しない状態での産業廃棄物ならばマニフェストは必要ですが、
分ければ資源、混ぜればゴミ(-_-;)
の様に分別しておけば、
・飲み物のペットボトル(キャップ付きでOK)
・飲み物のスチール缶
・飲み物のアルミ缶
・穴を開けた状態でのスプレー缶
・ダンボール
・個人情報の入っていない古紙
・密度の低い鉄
・ラップフィルム等のプラスチック
で、無料回収=有価物扱いなのでマニフェスト不要となります。

因みにバッテリーの買取価格は80円/kg程に迫る勢いのようで、
D23クラスであれば約20kgということですので、
買取を依頼したとしたら1,500円程ということに(・o・)

1,500円と言えば、
ワンコインランチならば3日分の昼食ですよ^^;

買取業者が近くなのであれば、
買取依頼を行う方法以外に選択肢はありませんね^^;
Posted at 2023/09/19 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | クルマ
2023年09月19日 イイね!

IYING DVR Dash Cam Android ADAS の日本語マニュアル作成

IYING DVR Dash Cam Android ADAS の日本語マニュアル作成IYING DVR Dash Cam Android ADAS
ですが、
ナビに接続してapkのインストールを行うとADASが使えるのかと思いきや
まさかのOTAでバージョンアップしないと
ADASの設定項目が出てこないという仕様でした^^;

そんなことマニュアルにもHPの説明にも書いてないじゃん(-_-;)

当然ながらADASの設定方法や設定内容の説明も何も無い^^;

ショップに、
By the way, can you tell me how to set up the ADAS camera that I purchased at the same time?
I was able to install the HD DVR APP, but when I start the app, the ADAS setting screen does not appear.

と聞いたら

Please tell me your email number, i will send you the user manual of the DVR
ということでやっと英語のマニュアルを入手することが出来ました。

デフォルトで送ってくれるわけではないのですね^^;

マニュアルを見てもADASキャリブレーションの方法が書かれていますが、
ADASキャリブレーションの設定タブを表示させる方法は載っていませんでした。

何でバージョンアップが必要と気づいたのかはわかりませんが、
何となくAboutの中を見たとしか言いようがありません。

まぁアプリのバージョンアップが出来て、
ADASが機能するようになったので良いんですけどね^^;

ということで、入手したマニュアルを加筆修正して
日本語マニュアルを作製しましたので、
fair useの精神から公開いたします。

ADAS使用ガイド_20170627

海外とのやり取りにお困りの方の手助けが出来ればと思います。
Posted at 2023/09/19 11:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2023年09月17日 イイね!

古い車は乗るな!って言うのか?(-_-;)

古い車は乗るな!って言うのか?(-_-;)令和5年8月に自動車技術総合機構及び軽自動車検査協会からのお知らせとして
前照灯審査(ロービーム計測)の過渡期取扱愛を見直します

令和6年8月から前照灯の審査方法を見直します。

との通達が回ってきたそうです。

この通達を見た時に、リーフの購入後2度めの車検を思い出しました。
RACBOX WST 2.5" Bi LED プロジェクター
取り付けによりロービーム基準(6,400cd)の10倍を叩き出してくれましたが、
2023/05/21:64,900cd
その2年前の車検:19,300cd?
さらに2年前の車検:10,700cd
となっていたことから、
"その2年前の車検"はロービームでは審査不可により、
ハイビームに切り替えて審査を行ったことが推測されます。

これ、日本の車大丈夫か?(-_-;)
中期型AZE0で7年目の車検でロービーム審査に通っていませんよ(-_-;)
製造からわずか7年目の車で保安基準に不適合になってませんか?(-_-;)

しかも、所謂配光に優れていると思われる純正球でこれ?(-_-;)

しかも7年目といえば、今とはレンズ面の劣化が少ない状態でこれ?(-_-;)

え?ハロゲン球を使っている車は乗るなってことですか?(-_-;)

私はチェイサーの前に乗っていたPS13 Silviaは
H1&プロジェクターだったのですが、
純正H1球をつけても車検NGでは?(-_-;)
ハロゲン&プロジェクターは当時から暗いと話題でしたね(-_-;)

暗い暗いと評判のD4 HIDを装着したプロジェクターを装着している車は
車検大丈夫ですか?(-_-;)
アルファードやヴェルファイヤの20系が対象だと思いますが、
それも保安基準適合外になるのですか?(-_-;)

え?古い車は乗るな!っていう通達ですか?(-_-;)

ドナイナットんねん!日本!
大丈夫か!?

一体どんだけの車が走っていると思ってんねん!?

そんな通達一方的に受け入れられると思っとんのかい!?

移行期間があったとしても、好きな車をはいそうですかと手放せるやつが何処におるねん!

そんな事言いだしたの誰やねん!
◯つけてこい!
ホンマに~!

兵庫県明石市の泉房穂市長の勢いで憤ってしまいました(-_-;)

あの市長は悪いところばかりが取り沙汰されていますが、
あの報道こそ偏見報道ですよ。

それを裏付ける証明として泉房穂市長は再戦しています。

報道での発言のあとに、
(ニュアンスは違うかと思いますが)
市民のためやろうが。そのために市役所職員はしんどい思いしとんねん。
と、市民を思うがための憤った発言であったことが明かされており、
その結果、再選しています。
その交差点は以前から事故が多発していたとのことです。

ちょっと冷静になって・・・

リーフは
RACBOX WST 2.5" Bi LED プロジェクター
を取り付けたからロービーム検査の心配は恐らくしなくて良いかもしれませんが、
チェイサーで純正バラストを使っているとしたら、
相当お疲れなので光量は適合するのか?(-_-;)

また、HIDからLEDに交換したら球によっては光量が出ているかもしれませんが、
リフレクターの相性でカットライン(エルボー点)出るのか?(-_-;)

いゃ私の車は良いかもしれませんよ(-_-;)

RIDERSPARK Bi-led Lens Hyperboloid Projector 3.0'' For Hella
によりHIDリフレクターからLEDプロジェクター化したので、
カットライン(エルボー点)が見た目でしっかり出ていますし、
この手のプロジェクターレンズはカットライン(エルボー点)が
最高光度になる設計になっていますから、
ロービーム検査は恐らく大丈夫だと思いますが、
私が良いかもしれませんが、
他のチェイサーを愛する人達の車両でロービーム検査に通らなかったら
どうするんですか!?

確かに、最近の車は純正HID&プロジェクター車両が多いですし、
最近の車は純正LEDで配光と光量が出ているので良いですけど、
ハロゲン球装着車両は乗り換えろってか!?

今の時代で、ハロゲン球&リフレクター車両って何の位あるんでしょう?
少なくともAZE0のリーフ(H4&リフレクター)は令和6年8月1日以降は適合不可?
S13 Silviaもたまに見ますけどHID化していたら良いですけど、
純正のH1球ならば適合不可?

今の世の中で走っている車の中でごく少数だとは思いますが、
その極小数の車に乗っている方はその車が好きで乗っているわけで、
それを一方的に適合不可とのお達しは
それはあまりにも・・・
あんまりにも理不尽ではないのでしょうか?(-_-;)

その通達を出した側の気持ちも分からなくは無いですよ。
分からなくも無いですが、
あまりにも理不尽ではないのでしょうか?(-_-;)

ということで、H4ハロゲンを装着されている車両をお持ちの方で、
ある程度古くてレンズがポリカーボネート製で、
ヒートガンなどにより殻割り出来そうな車両をお持ちの方で、
理不尽なロービーム検査規定により保安基準適合外になりそうな方がいらっしゃったら
先着順ですが相談に乗りたいと思います。
H4ハロゲンならば、
リーフである程度のノウハウを蓄積したので
依頼者にお願いするのは小加工で済むかもしれません^^;

ただし、対応するのは私一人でして
本職がありますし、チェイサーのメンテナンスもありますし、
今日話しして明日対応とは到底ならず、
私の車両のように
仮に上手く行ったとしても少なくとも4週間以上必要になりますが、
RACBOX WST 2.5" Bi LED プロジェクター
と同様な商品の取付も不可能では有りません。

が、絶対にポン付けとはなりません。
ご自身で必ず大加工が必要になります(-_-;)
必要に応じて再度殻割りも発生するかもしれません(-_-;)

相談件数によっては数十ヶ月待ちもありうるかもしれません(-_-;)

また、レンズカバーが無い一部のFitのような車両であれば、
これも先着順ですが相談にのることは出来ると思います。
相談が多すぎたら返信に数ヶ月待ちもありうるかもしれませんけどね(-_-;)

今回の自動車技術総合機構及び軽自動車検査協会の発表は、
分からなくもありませんが、
旧車を愛する人々への配慮があまりにも欠けていたので
憤ってみた記事になってしまいましたm(_ _)m

因みに、私のように憤る方がいらっしゃって、
旧車をお乗りの方に対して何らかの無償のサービスを提供してもいいと思う協力者の方がいらっしゃったら
是非ご連絡いただければと思いますm(_ _)m

私からの金銭的な提供はありませんが、
ボランティアと思っていただければと思いますm(_ _)m
今回のことに関しては当然中間マージンは頂かず、
ボランディアでやりたいと思います!

数人とからならまだしも、
数十人とか数万人とかから問い合わせが来たら(-_-;)
無理ってなった瞬間にブログで
無理っすって発表します^^;


以下本文表面

平成27年9月1日以降、ヘッドライトテスタを用いた前照灯の審査は、原則としてロービームを計測していたところですが、全面施行に向けた過渡期の取り扱いとして、平成30年6月1日から、ヘッドライトテスタによるロービーム計測が困難な一部の自動車に対しては、ロービームの照射光線を確認した上でハイビームに切り替えて計測し、基準適合性審査を実施してきたところです。
今般、周知開始から5年が経過したこと及び審査体制整備が完了することから、令和6年8月1日以降、過渡期の取り扱いを見直すこととしました。
円滑な以降に向けて、今後、地域の実情を踏まえた対策を講じてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1.対象自動車
平成10年9月1日以降に制作された自動車
(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラーを除く)

2.過渡期取り扱いの見直し【過渡期取り扱いの廃止】
令和6年8月1日以降、対象自動車の前照灯の審査については、全車、ロービーム計測のみで基準適合性審査を実施します。
(ロービーム計測で基準不適合の場合、ハイビーム計測は行いません)

[参考:過渡期取扱い]
(1)ロービームの右側及び左側の療法を計測する。
(2)(1)による計測の結果、判定が困難な場合、その照射光線が他の交通を妨げるものでないことが確認できたものに限り、ハイビームに切り替えて計測することが出来る。

以下本文裏面

前照灯の光度及び照射光線の向きの
適切な整備・調整のお願い

ロービーム計測で基準不適合となる自動車は、レンズ面の劣化、内部リフレクタの劣化、前照灯ユニットと相性の悪いバルブに交換したなどにより、光度が不足した状態や配光が崩れた状態のまま受検しているものがほとんどです。
ロービーム計測対象車については、ロービームの光度及び照射光線の向きが基準に適合するよう、受検する前に適切な整備・調整をお願いします。

これらは適切な整備・調整が必要です!
・レンズ面の劣化
・内部リフレクタの劣化
・相性の悪いバルブに交換
Posted at 2023/09/17 21:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | クルマ
2023年09月14日 イイね!

バッテリーの処分方法について

バッテリーの処分方法について何でもかんでもが高くなるこの時代、少しでも安くあげようとしたら、ネットで購入して自分で作業するというのがよく行われていると思います。

という私も、チェイサーを購入してから23年目ですが、バッテリーは全てネットで買って自分で取り付けてきました。

やっぱりネットは安いですからね^^;

まぁ量販店もディーラーも、家賃や人件費という経費が発生するのであの値段も仕方ありませんよね^^;

で、バッテリーを交換して困るのはその処分方法かと思います。

色んな処分方法が有るので皆様の参考になればと思います。


前提として、ネットで購入して自分で取り付けるものとします。

まずは、購入したショップに依頼して引き取ってもらう方法があります。

すべてのショップが行っているサービスでは無いのですが、ショップに寄っては購入した数量と同一数量ならば、廃バッテリーを有料若しくは無料で引き取ってくれるサービスもあります。


また、ディーラーに引き取ってもらうという方法もあります。

ですが、いきなり訪ねて行って、
廃バッテリーを引き取ってください
と言っても迷惑になりますから、そういうのはあんまりやらない方が良いと思います^^;

じゃあどのタイミングでお願いするのか?と言うと、車検が一番かと思います。

利益は置いといて、少なくとも金額はまぁまぁな額がディーラーに入りますので、嫌がられる事も少ないのでは無いかと思います。

私はリーフの車検の時にまぁまぁな量の廃オイルの処分をお願いしました^^;

また、山の中に捨てる(笑)
は絶対にしてはいけません^^;
不法投棄は犯罪ですからね!

海に捨てるも絶対に駄目です!
海洋投棄も犯罪ですからね!

最後ですが、その場所が近ければこれが一番オススメです。
というのも、廃バッテリーというのは実は買い取ってくれるんですよ。

何で?というと、バッテリーに使われている鉛は金属です。
金属に限らないのですが、分別すると資源が循環して、要所々々でお金が発生するからです。

分別する話はいずれしたいと思います。
分別は会社のトップからは喜ばれますよ~(^^)

話を戻して、じゃあ何処で買い取ってくれるのか?という事ですが、
千葉 鉄 買取
というようにググったら近くの金属を買い取ってくれる会社を検索できます。

金属の買い取りを行ってくれる会社は高確率で廃バッテリーの買い取りも行ってくれます。

都道府県では無く、市町村で絞り込んだらもっと近くの会社が検索できるかも知れません(^^)

ただし、そういう会社は業者が持ち込む前提になっていることも多いので、個人がバッテリー1つを持って言っても断られる事もあるかもしれません。
なので、事前に電話で問い合わせすることをオススメします。

皆様のカーライフが少しでも楽しいものになれればと思います(^^)
Posted at 2023/09/14 18:29:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2023年09月12日 イイね!

Android カーナビのファンが動作しない・・・(-_-;)

Android カーナビのファンが動作しない・・・(-_-;)型番によってはオプションらしいのですが、
私が購入したナビ
IYING Android 10インチ カーナビ 9863 RAM:4G ROM:64GB
は、ファンがついているタイプでした。

で、最初はファンが動作していたと思うのですが、
いつの間にか動いていない・・・(-_-;)

えぇ~(-_-;)

ということで、販売店に問い合わせを行いました。

By the way, regarding the fan setting, I think the fan was turning at first, but when I noticed it, the fan stopped.
Even when I tap Always run, the display stays at Do not turn and the fan is still stopped.
Can you please tell me how to solve this problem?



Hi friend
Settings—Device Settings—Sound—Amplifier Switch—Select “ON”

え?そこ?
General → Fan setting → Always run
にしたらファンが動作して、
General → Fan setting → Do not turn
にしたらファンが停止すると思いますよね?

なんと、この機種はここの項目を変更しても
Do not turn
に戻り、設定内容は意味が無いという(-_-;)

ファンを動作させるには
デバイス設定 → サウンド → アンプスイッチ → ON
にしたら・・・
動きました^^;
そういえば、お酒を呑みながら設定を行っていて
触った記憶があるような無いような^^;

あっさり回答をしてくれたということは、
私のようによく分からずにあちこちいじる人が居るんでしょうね^^;
Posted at 2023/09/12 15:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | クルマ

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