• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

I took a very nice 777 picture of a chaser.

I took a very nice 777 picture of a chaser.You informed me yesterday that you had 776 good likes, and I was a little curious to see them, and today I received 777 good likes.

The person who gave me 777 likes was アラスカ907.

Thank you very much for the memorable 777th like.

You say you are not good at Japanese, but Japanese people are not very good at English either.

However, in today's world of 2024, there are plenty of applications that break through the language barrier, so I hope we can continue to interact with each other as people who love cars.

Thanks.
Posted at 2024/02/08 20:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

神社カフェで、これだけ盛りだくさんのランチで1,500円?!

神社カフェで、これだけ盛りだくさんのランチで1,500円?!神社でカフェ?と思われるかもしれませんが、
神社にカフェが有るんです。

夜はバーもあります(^^)

私の結婚式をしてくださった神社でランチが有るということで
お邪魔いたしました。

宮司の方は安定の笑顔で安心というかゆったりとした空気です。

ランチは月替りということだそうですが、
この内容で1,500円は安すぎませんか?!

事前予約したほうが良いとのことですが、
(結婚式の日は1日1組なので貸し切りとなります)
料理も美味しいし、景色もいいし、宮司さんを始めとした皆様の雰囲気もいいし

何ていうか最高です(^^)

気になられた方は是非ご一緒しましょう\(^o^)/
Posted at 2024/02/06 19:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2024年02月04日 イイね!

昨日は節分でしたね(^^)

昨日は節分でしたね(^^)節分といえばエブリイの恵方巻(^^)

結婚して実家から出ていつからエブリイの恵方巻きを買うようになったかわかりませんが、
子供の頃に食べた恵方巻きはあまり美味しくなかった(-_-;)

ですが、エブリイの恵方巻きは
上手~い!
まじ、エブリイの恵方巻上手いっす!

エブリイは恵方巻きの予約を受け付けていなくて、
店頭に行って購入するしか無いのですが、
その手間を掛けてでも食べる価値は有ると思います。

今年の恵方巻きは海鮮6種巻にしまして、
マグロとカニと数の子が入っていたのは覚えていますが、
後は何が入っていたのか覚えていないほど食べるのに集中していました^^;

そして右上に鎮座するのは鳴門鯛(笑)

日本酒って日本料理との相性が抜群ですね(^^♪

これで1年健康に過ごせそうです\(^o^)/
Posted at 2024/02/04 20:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

排気温度と排気管の抵抗:サーモバンテージの考察

排気温度と排気管の抵抗:サーモバンテージの考察例えば、エキゾーストマニホールドにサーモバンテージを巻くと排気効率が向上する
サーモバンテージの効果やデメリットを解説!お手軽排気系チューンのすすめ
と言われておりますが、
確かに液体であれば温度が高くなると粘性が低くなるので管内抵抗は下がるかと思います。
液体の温度と粘度の関係

気体の場合は?
気体の粘性率に対する圧力効果の様に、
気体は液体とは逆に温度が高くなるほど粘性は高くなります。

温度が高くなるほど粘性が高くなると言うことは、
温度が高くなるほど排気管抵抗が高くなる(マフラー径が見かけ上小さくなる)ということですが、
どのくらい温度が高くなると、どのくらい排気抵抗が高くなるのか?を試算してみました。

その際、排気背圧(排気管抵抗)の計算方法の一部を利用させていただきました。

W:排気ガス量(m3/s)
G : 理論燃焼湿りガス量 (m 3N/kg)
A' : 理論空気量 (m 3N/kg)
kW : 所要出力 (kW)
λ : 空気過剰率
b : 燃料消費率 (g/kW・h)
t : 排気ガス温度 (℃)

γ:排気ガス密度(kg/m 3N)
γ0 : 1.293 (kg/m 3N)

V:排気ガス流速(m/s)
A : 通気断面積 (m2)
d : 排気管内径 (m)

⊿P1:排気管直管部の抵抗(Pa)
μ : 抵抗係数
γ : 排気ガス密度 (kg/m3)
V : 排気ガス速度 (m/s)
ℓ : 排気管直線長さ (m)
d : 排気管内径 (m)

色々係数がありますが、今回は排気温度が変化した際に、
排気管の抵抗がどのくらい変化するのか?
に絞って試算してみました。

まず、W:排気ガス量にはt:排気ガス温度が含まれていますが、
絶対温度換算になっています。
このことから、例えば温度が10%上がると排気ガス量が10%増えるというわけではありません。

γ:排気ガス密度につきましてもt:排気ガス温度が含まれていますが、
こちらも絶対温度換算の逆数になっています。

⊿P1:排気管直管部の抵抗を見ていくと、
γ:排気ガス密度にV:排気ガス流速の2乗がかけられていますが、
V:排気ガス流速はW:排気ガス量を断面積で割っただけなので、
t:排気ガス温度の絶対温度換算の逆数に、
tの絶対温度換算の2乗に比例するということになります。

で、換算して温度と排気管の抵抗をグラフにしたものがタイトルの画像となります。

触媒の温度は700~950℃とされています(自動車排気ガス用触媒開発の過程)が、
今回は650℃を基準としました。

このグラフを見ると排気温度が50℃変化すると、
排気抵抗は5%変化する事が読み取れます。

排気温度が50℃って・・・

排気ガスは冷やしたほうが抵抗が少なくなるという理由は
たしかにそうだと思いますが、
50℃で5%しか変化がないというのを鑑みると、
私はサーモバンテージ肯定派ですね。

自作 インダクションボックスでざっくり試算したところ、
単純計算で20℃の空気を吸った場合と比較して、
これが50℃まで上がると密度は9.3%低下してしまいます。

わずか30℃で吸入空気の密度が10%弱低下するようになります。


追記
サーモバンテージ肯定派の立ち位置としてもう少し追記したいと思います。

この試算は排気管が大気に触れている前提になっているかと思います。
という事は排気温度≠排気管温度で、
排気管温度は大気温度に引っ張られて排気温度より低くなっている状態かと思います。

気体の粘性について温度が上がるほど粘性が高くなると言うのは事実ですが、
物理/化学部「粘度(粘性係数)」をくわしく解説!
や世界大百科事典(平凡社)等によると、
温度が高いということは早い平均速度を持つ分子と遅い平均速度を持つ粒子の差が大きい状態で、
気体全体としてはそれらの分子が熱運動として混合されることにより速度が均されてある流速になるとされています。

この混合の強さは平均自由行路と熱運動の速さに比例するので、
混合が強い=粘性が高くなる
とされています。

管が大気に接しているという前提で
管内流速が遅いという状態は早い平均速度を持つ分子と遅い平均速度を持つ粒子の差が少なく、
平均自由行程が長く混合されることが少ないので粘性が低く、
管内流速が早いという状態は早い平均速度を持つ分子と遅い平均速度を持つ粒子の差が大きく、
平均自由行程が短く混合されることが多いので粘性が高くなる
と言い換えられるかもしれません。

粘性が高くなると排気管の抵抗が高くなるので、
抵抗を少なくするには粘性を低くする
粘性を低くするには遅い平均速度を持つ粒子を少なくする
ということからもサーモバンテージでの保温は有用であるかと考えられます。

グラフの傾向とは異なる結論となりましたので、
温度差による排気管の抵抗という別のタイトルで試算を行いたいと思います。

結論
エンジンルームの温度は低いほうが良いということですね。

因みに、サーモバンテージを巻いた場合に割れが発生すると言うのは今回は考慮しておりません^^;
Posted at 2024/02/03 16:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイブコーディングという新しい開発手法 http://cvw.jp/b/11052/48699400/
何シテル?   10/07 22:37
2025/06/23追記 ヘッダー画像について興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、こちらは2025/06/21に香川県で開催されました、GAZOO 愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 67 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
181920 21 22 2324
25 2627 28 29  

リンク・クリップ

GAZOO 愛車広場 出張取材会 in 香川 満を持してチェイサーの記事が公開されました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:26:45
電費履歴リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 07:34:32
裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45

愛車一覧

トヨタ チェイサー GR Chaser TourerV TRD sports version (トヨタ チェイサー)
2025/06/21 GAZOO様の出張取材会で取材を頂きました。 https://ga ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation