• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】今年の8月でみんカラ20周年ですか~(^^)
そんな中、私はみんカラ歴22年1ヶ月ってみんカラ歴振り切ってるやん^^;

というのも、みんカラの前身である”オートビレッジ”から登録しているためでして、
当時はサーバーの増強がユーザー増に追いついておらず、
記事の投稿をまともに出来ない状況がザラにありました^^;

その時に登録したチェイサー
今年の12月で24年・・・
長っ^^;
Posted at 2024/08/30 20:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月29日 イイね!

台風10号接近中・・・

台風10号接近中・・・925hPaという前代未聞の気圧で吸収に上陸するかと思いきや、
8/29日19時時点で985hPaまで弱くなってヤレヤレ・・・

ところが、その進行方向の四国への影響は迷走台風という事で
影響が長引くと言われています。

事実、私の会社では
運送会社2社から
8/30(金):昼頃の集荷を最後に午後の集荷は無し
と言われました。

また、
8/31(土):終日集荷無し
と言われた運送会社もありました。

確かに、
ウチの会社の商品は大きいので営業所で保管するには難しいと思いますので
そう言われるのも
さもありなん・・・

という事は、
8/30(金)の四国へ行き来する橋(瀬戸大橋と明石海峡大橋)の通行止めだけでなく
8/31(土)の四国へ行き来する橋の通行止めの可能性があるということかと思われました(-_-;)

中心気圧が下がってきているとは言え、
今のこのご時世で何かあったら大変ですからね・・・(-_-;)

なので、
明日の8/30(金)だけでなく8/31(土)にも外出が出来ないかもしれないことと
本州からの物流が滞ることを心配して、
仕事終わりに食材の購入に行きました。

冷凍食品を主に購入したので、
その活躍が週末にならないことを願っています・・・(-_-;)
Posted at 2024/08/29 20:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月27日 イイね!

ノロノロ 台風10号 サンサン

【解説】台風10号「非常に強い勢力」で勢力落とさず九州に接近 30日(金)に近畿方面に

日曜日の時点で火曜日~水曜日に四国直撃コースだったと思ったのですが、
一夜明け月曜日の朝みると進路を西にとって遠回りするコースになりました。

で、四国は水曜日に直撃コースかと思いきや
12時間毎にどんどん動きが鈍くなっていて・・・

いったいいつ来るんやねん(・・)

このブログを書いているじてね奄美大島は進路の左側にも関わらず
かなりの暴風のようです・・・(-_-;)

台風は進路の右側で雨風がかなりつよくなる性質を持っていますので
(北半球の場合)
予報円の真ん中を通った場合は九州南部~四国~紀伊半島で
かなりの影響がある予想があるようです。

新幹線や高速道路にも影響がある予想が出ておりまして、
ビッグ3と言われる運送会社(佐川急便、ヤマト運輸、日本に郵便)から物流が滞る可能性も示唆されております。

被害を望んでいるわけではないものの、
台風といえばもたらされる雨が四国の水瓶である早明浦ダムに与える影響も少なくないのは事実です。

香川は第1時給水制限になっていますので、
この台風で貯水率が一定量回復することを期待しております。

因みに台風10号はサンサンと呼ばれていますが、
万が一日本列島に甚大な被害を与えた場合は、
その名前は二度と使われないこととなります・・・(-_-;)
Posted at 2024/08/27 20:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

JZX100 純正ブレーキバランス

JZX100 純正ブレーキバランスまずパッドの摩擦係数μは0.4、定数kは0.8(多分間違ってます)、P:圧力としておきます。

JZX100
ブレーキシリンダー面積 SF1=3097mm2(フロント) SR1=1282mm2(リア)
ブレーキローター有効制動半径 rF1=120mm(フロント 推定) rR1=136mm(リア 推定)
タイヤ有効制動半径 RF1=316mm(205/55-16) RR1=315mm(225/50-16)

これらを計算式に当てはめると

JZX100
Front (376.3×10-6)×2×P
Rear (177.1×10-6)×2×P
Barance 68.0:32.0
となります。
これからP&Bバルブにより油圧バランスが変わると図のようになります。

JZX100の純正キャリパーでのブレーキバランスは図のようになります。
ひとつの図に多くの線を書いているので各色線の説明を以下に列記します。

・黒線:ブレーキペダルを踏み込んだ実際のブレーキバランスです。右上に行くほど前後の制動力が増加していることを示しています。
・青線:すでに上で述べた理想制動配分曲線です。
・青紫線:前輪ロック限界線であり荷重と路面とタイヤの摩擦係数により決まるロック限界値を示してます。これを超える制動力を与えると(線の右側の領域では)タイヤがロックしてしまいます。
・紫線:後輪ロック限界線であり前輪ロックと同様これを超える制動力を与えると(線の上側の領域では)タイヤがロックしてしまいます。
・ワイン色線:等減速度曲線であり、ある減速度を発生させるときに必要な制動力を示していますが、前後輪ロック限界線を越えて制動力を発生させられることはありません。
つまり前後輪ロック限界線と等減速度曲線の交点が最大減速度を発生させられる状態です。

制動力計算に用いたパッドの摩擦係数(μ)や定数(k)が変化すると、実制動バランスの絶対値が異なってきますが、概ねこの傾向だと思います。

減速度の限界ですが、これは路面とタイヤの摩擦係数に依存します。つまり摩擦係数が大きくなればそれだけ大きな減速度を発生させることが出来ますが、小さくなればそれだけ小さい減速度しか発生させることができません。
これを踏まえてJZX100のブレーキバランスを考えたいと思います。

ブレーキバランスを考えるには路面とタイヤの摩擦係数が重要な因子です。一般公道は0.4~0.7と言われています。当然サーキットなどは摩擦係数が1に近くなります。
Posted at 2024/08/24 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年08月22日 イイね!

えぇ~貴方それで走ってて良いんですか!?(-_-;)

えぇ~貴方それで走ってて良いんですか!?(-_-;)画像はタイトルの案件ではありません^^;

今日の倉庫の最高気温は38℃で、
エアコンの無い状況で正常な判断は難しい・・・(-_-;)

話がタイトルからズレるのでモトに戻して・・・

仕事が終わって帰宅している最中です。

左折の信号待ちで停止している途中で、
待っていたら右折してくる車が・・・

ホイールが左右にぶれていませんか~(・・;)

え?ホイールナットが緩んでいる?

サスペンションをどっかで激しくぶつけた?

ドライバーは女性で免許取り立てではなく、
免許を取ってから10年以上経った方のように思いますが・・・

そんだけホイールが左右にぶれていたらハンドルに相当の振動があると思うのに、
それで走っているってどんだけ~^^;

私は右折してくる車が
私の方に突っ込んでこないことをひたすら願っていました(-_-;)
Posted at 2024/08/22 20:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー 令和の今どき本気ポリッシング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8255939/note.aspx
何シテル?   06/06 23:10
連続投稿をしないように心がけています^^; また、可能な限りミンとも様の投稿にイイネを付けたいと思いますが、上限に引っかかる事が高頻度であるので、ご了承を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
1112 131415 1617
18 19 2021 2223 24
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

電費履歴リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 07:34:32
裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:50:46

愛車一覧

トヨタ チェイサー GR Chaser TourerV TRD sports version (トヨタ チェイサー)
ご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のカーライフが楽しいものになるよう、私で ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation