• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちょ~の"サウザンドサニ一号 ver.2" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

オイル交換3連発 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
本日のオイル交換3発目は、エンジンオイル交換ではありません。
うちのセレナは4WD。なのでリアデフとトランスファーのギアオイルの交換します。本日のメインイベントとなります。

指定ギアオイル、フィラーボルトのガスケット、安物のサクションガン、あとここには在りませんが、10mmのHEXソケットも用意。
2
先ずは事前準備として、クルマを少し走行させてオイルを軟らかくしたあと、ジャッキを使って前後ウマに乗せました。
これから使う新油もお湯につけて軟らかくしておきました。
3
リアデフです。
ドレンとフィラーが縦に並んでます。フィラーから緩めるのが鉄則のようなのでそうしました。
HEXソケットレンチで緩めます。バキッと結構なチカラで締まってました。

あ、ちなみにチラッと写っているマフラーは先日、耐熱シルバーを吹いてます。(リアピースはわざわざ外して…中間タイコはマスキングして車載のままの作業でした)
4
出てきたオイルは割とキレイで透明のままでしたが、ドレンボルトのマグネットには結構鉄粉が付いてました。
清掃してドレンを締めたあと、フィラーからサクションガンを使ってオイルが溢れるまで注入し、終了です。
5
フロントのトランスファーです。
赤の矢印がドレン。青がフィラーです。フィラーはすぐ横にフロントパイプがあるのでチョット廻しづらいです。
リアデフ同様フィラーから緩めます。
6
フロントのドレンにはマグネットは付いておらずフィラーと同じボルトです。
写真取り忘れましたが、こっちのオイルは濁って汚れていて鉄粉も浮遊してました。
油量が少ないので、もっと交換頻度をあげた方が良いかもしれません。
7
走行約80,000㎞
ここまで無交換でしたが、フロントは100,000㎞位で再度確認交換してみようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Clazzioシートカバー取付け

難易度:

フロントウインカーLED化

難易度:

C26 フロント ハブベアリングASSY 交換

難易度:

ブレーキランプ4灯化

難易度:

ストラットタワーバー取付

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト ショックアブゾーバー交換(何故か車高調?!) https://minkara.carview.co.jp/userid/11096/car/1220183/6276747/note.aspx
何シテル?   03/21 10:33
その昔、学生の頃はクルマの仕事に憧れを抱くこともありました。 整備士でもないのに、自分で出来ることは自分でやりたい車好きです。 社会人になった長男もカエルの子は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVTコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 15:21:01
スロットル全閉位置学習&急速TAS学習② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:09:31
ZC33S アンダーパネル破損で交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 11:17:26

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド サウザンドサニ一号 ver.2 (日産 セレナハイブリッド)
とうとう7年目の車検を受けました。(2023年4月22日 125,838㎞) 150,0 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマですが、所有者はワタシ♪ って、我が家にスイフトが2台w
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2018年10月1日納車 故障で不動となったアクティからの入れ替え。 家族会議の結果、 ...
スズキ スイフト √5号 (スズキ スイフト)
一目惚れで購入したこの車も気付けばもう8年。嫁さんの車なのであまり弄ることもなく大事に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation