目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
満20歳だが走行距離は、まだ3,080 Km のホンダトデイ。
EDLC効果で、不老不死になったバッテリーを交換した。
2019.11 交換から約3年、未だ使える。
だが、このままでは、ご臨終を見越して購入していた新品が、先に逝きそうだ。
驚くべきEDLC効果も、お知らせしたい。
1年ぶりにワックスも掛けて、きれいになったToday。
2
・EDLCで内部抵抗値の増加なし これは、劣化しなかったと言う事になる。
本日、交換したバッテリーは2019.11に付けたもの。
新品時の内部抵抗値が27mΩもあり、既に廃棄バッテリー近い抵抗値だった。
価格は送料込みで何と1500円。
以前から購入していたショップの、同型だった。
長期在庫の為、安いのだろう と思ったがその通りだった。
原付購入店で、8000円も出して買った、GSユアサの同型品は僅か半年の命だった。
前回購入時は、半年使って、後はキックで1年持たせればよいと思っていた。
EDLCを付けたのが、昨年3月頃。それが、驚きの結果になった。
長期在庫品が、現在まで長寿だったのは、ひとえに、EDLCのお陰だ。
外した後の内部抵抗値は、何と新品時より少ない。老化しなかったと言う事になる。
*CCAは、計測範囲外のバッテリーだ。
3
・新品交換したのは、毎度同じものだ。
購入から1年近く経つので、定期補充電しているが、劣化防止の為、交換した。
大阪のバイクショップのPBで、GSユアサ以降はずっとこれ。
通常は2千円程だが、毎回2年程使えていた。
4
前回も紹介したが、バッテリー不老不死の妙薬・EDLC。
超大容量次世代コンデンサの事だ。写真上部の丸い筒がそうだ。
*原付なら、バッテリーなしでも走行可能。
パナソニック製の単体で、16,000μFの容量がある。
これは、通常大容量コンデンサの16倍だ。
途中にヒューズを入れて安全性を確保した。16CCA程が蓄電されている。
バッテリーより遥かに早い、電力供給が出来ると言われる。
5
黒い箱は、上記を複数使用したもの。エスク・スイフトバッテリーに付けている。
*オーディオの立ち上がりも良くなる筈だが、そこまでは、分からない。
500,000μF と上記単体の30倍以上の容量だが、CCA蓄電量は60CCAと3倍強。
*内部蓄電量=(EDLC付きバッテリーCCA)ー (バッテリー単体CCA)
寿命は、5年程と明記されている。
よって、この種の中古品は、手を出さない方が良い。
6
EDLCの端子を共締めして交換終了。
毎度の事だが、バッテリー交換時には、固定ゴムバンドの脱着が一番苦労する。
*特に取付時
今回、エーモンの内張剥がしを使った。
先端のV字部分に、バンドを掛けて引っ張った。比較的、楽に取り付けられた。
7
新品CCAは、17.15mΩと旧品に較べて大分少ない。
これは、鮮度の良いバッテリーの証拠だ。
*要交換表示は、基準CCAが450になっている為。
原付バッテリーの新品時は、大型に較べると大分大きな内部抵抗値である。
スイフトの80B24の新品時は4mΩ程。
大きなバッテリーほど、内部抵抗値は少ない。
この原付の17mΩだと80B24では、ご臨終時のCCAになるだろう。
8
取付前に補充電した充電器で、LED点灯テスト中。
バイク用の弱電流なので点灯テストには丁度良い。補充電より、こちらが目的で買った
ようなものだ。*中国製はテスト必須だ。
冬は寒くて、走らず。夏は暑くて走らず。ようやく走る季節になった。
以前はトデイで、川越市内の観光散歩したものだが・・。
次、錆止め等のメンテ編に続く。
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