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CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

車用室内外ランプ&バルブ 21年史

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
昨日、新車以来22年目にして荷室ランプを取り付けた。
昔は簡単には買えなかった充電式が、今は安く入手できる。

車への転用も容易である。
写真は毎冬行っていた山中湖の会社保養所そばの撮影スポット。
*2000年位のフィルム写真だ。

全てピレリのATタイヤで過ごした。この程度の雪ならノープロブレムである。
だが、氷点下の雪道にLED照明だったらブロブレムは多いだろう。
発熱の少ない小さなLEDライトは凍結しそうだ。

ハロゲンならその心配はない。LED自体の寿命は、長いが発熱には弱いようだ。
実際のもちは、どのくらいなのだろうか?
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1. 前面ランプ類  2019.04 写真

運転初期の頃は、古い車はまだシールドビーム式のものがあった。
バルブ・レンズの一体式で、ガラス製だった。ハロゲンに較べると随分暗かった。

エスク前面は、現在も全てハロゲンランプだ。
ヘッド・フォグのバルブは20年の間に球切れが2回発生して、今は3個目の
ハロゲンバルブである。

眼が悪いので、夜間運転は極力しないようにしている。

ハロゲン→HID→LEDバルブに時代が移った。
HIDは、明るくなるのに時間がかかるので、ヘッドランプ専用だったが・・。
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・ハロゲン驚きの耐久性

驚いたのは20年間使ったヘッドランプ横の方向指示用バルブだ。

20年間使ったので、無条件交換したが、ご覧の通り、ガラス面は全く
黒ずんでいない。まだまだ使えそうだった。

その他は、ブレーキバルブが両方一回づつ切れた以外は、どこも切れていない。

ヘッドランプなど大電流が流れるバルブ以外なら、10年以上もつが
価格は200円位と安い。

小糸かスタンレー製を使っているが、Made in Japan ハロゲンバルブは、
LEDより耐久性がありそうだ。
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2. サイドマーカーランプ

新車時に流行し始めたクリアレンズ。自分も社外品のクリアを付けていた。

しかし、全車がクリアになると新鮮味もなくなった。
最近は、クリアにオレンジ塗装したレンズまで出て来た。昔に戻った?
これは、2016年1月にオレンジの純正新品を付けたところ。逆に新鮮だ。

クリアレンズ時代に、片側が一度球切れしたのみ。
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3. テールランプ & リアフォグ 2016.01

テールランプユニットを、純正新品に交換した。バルブはそのままだ。

ブレーキランプは、一度だけ球切れした。

リアフォグはハロゲンの発熱が大きいため、レンズの塗装が溶けた。
ハロゲンからLEDに3年前交換したが、当時のLEDは暗くて使えなかった。

それから2年、進化したLEDを半年前に付け、やっと実用的な明るさを得た。
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4. 室内編 計器盤照明交換 2017.12

現在は電気式の速度計だが当時はワイヤー式だった。
20年も使うとメーターの針がブルブル震えるようになるので、ワイヤー交換。

その時、暗くなった計器盤照明も新品バルブにした。
小さなバルブにグリーンの被膜が付いている。
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5. 室内灯  2019.04

2年前、LEDに交換した。だが、28㎜長がエスクのサイズだが、当時は31㎜
しかなくて無理に押し込んでいた。

故に時々外れた。最近、28㎜を見つけたので更に明るいものに交換した。

これで、口金から外れる事なく使える。この明るさで、2個入り980円と安くなった。
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6. マップランプと荷室灯 2014.04-05

暗すぎて使う事もなかったマップランプ。LEDは、横幅の出ないものが必要だった。

今回、激安68円バルブにあったので暗いハロゲンと交換した。
待望の白い光が差した。*上写真。

荷室ランプは、なしできたが、今回充電式クリップライトを転用して付けた。
下写真のように、十分な照度で荷室を照らしてくれる。

旧車に新型のものを工夫して付けるのも面白い。
従来は時系列のみの記録だったが、今後は時折、項目別にまとめていきたい。

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この記事へのコメント

2019年5月2日 19:42
こんばんは。

うちのクルマたちで外装の電球を寿命などの機能面の問題で交換したのは
Z2台のR左右ウィンカーバルブ:表面のコーティング剥がれ
シビックハイマウントストップランプ:球切れ
ティアナRLウィンカーとシビックFLウィンカー:球切れ
ワンダーシビックのRブレーキバルブ:複数回球切れ
位なので、仰るとおり意外に丈夫なんだな、と感じています。

LED、我が家にもフロントの灯火類がフルLEDの車がやって来ました。
フォグランプは別グレードのハロゲンランプ用にイエローHIDを仕込みましたが果たして冬にどうなるのか不安が大きいです。
コメントへの返答
2019年5月2日 21:17
こんばんわ。

あの新車の香りは、何とも言えませんね。

安価な割にハロゲンは頑丈です。一時ハイワッテージの明るいのがはやりましたが、あれはよく切れるので、今は通常ハロゲンに戻しています。

但し、やはり効率は悪いですね。発光と発熱が半々です。

フロントライトのように大型LEDは、そこそこ発熱もするので凍結の心配はないでしょう。

近年、LEDはより明るくなり、価格は低下しています。量産効果が出ているのでしょう。

新車の味を楽しんで下さい。









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