目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
返礼訪問した、旧車四駆にお乗りの方の整備手帳に、参考になる事がUPされていた。
それは、「シートベルトの伸縮をスムーズに」である。
人間でも加齢により、膝軟骨のすり減りで曲げ伸ばしが、不自由になる。
車も同じ。その方は20年、自分はあと半年で25年も乗っている勘定になる。
新車では普通・当然の事でも旧車では、そうはいかない。
運転席側ベルトは、時々引っ掛かる。対応は簡単で、シリコンでベルトを拭くである。
CRCだと金属以外には害があるが、シリコンなら大丈夫だ。
2
・シートベルトの伸縮をスムーズに
ベルトに直接スプレーだと、付けすぎなので、ティッシュに噴いてベルトを拭いた。
おー!断然スムーズになった。
更に自分のオリジナル技も加える。それは、下写真のベルト通過部分だ。
3
固定具はビニールコートされているが、長い年月で表面にバリが出来る。
このバリにベルトが引っ掛かり、伸縮がスムーズに行かなくなる。
確か、入会後まもなくバリを削り、大分スムーズになり、今日に至っている。
だが、バリ取りから10年程、経過。ベルトとの接触面を、爪用ヤスリで磨いた。
カスを飛ばしてから、ここにスプレーにノズルを刺して直接噴いた。
これで、動きはほぼ新車並みになった。最も古すぎて、新車時の感覚も忘れたが・(笑)。
4
・ルームランプスイッチ接点不良。
先日は、ルームランプが点灯しているのに、夜中に気づいた。
*マーカー部分が常時点灯位置。
普段は、接点不良で点灯しないのに、この時だけ数時間経ってから点灯したようだ。
これでは、いくら補充電しても追いつかない。
スイッチのマーカー部分の接点を磨いて、接点クリーナーをスプレーした。
接点復活! スイッチ位置通りに作動するようになった。
5
純正5Wハロゲンから、同ワットLEDに交換してある。
同ワットならハロゲンの数倍明るく、マップランプは不要な程だ。
カバーを戻して完了である。
6
以下、余談なのでスルーで結構です。
・金運ボルトキャップ
昨年秋頃、エンジンルーム内に金銀のボルトキャップを数個づつボルトに被せた。
すると、新聞アンケート、買物すると自動抽選に連続して当選。数万の買い物券Get。
未だ、かつて抽選は当たりなしを続けたが、金運キャップで様変わり。
ところが、当たるたびに、このキャップに写真のようにヒビが入る。
ヒビのないキャップは、遂に残り1個だけとなった。
だが、お金より大事なのは健康だ。
7
・健康厄除けのご利益を求めて
フォトギャラで紹介した参道入口に立つ、朝鮮の道祖神。
この世とあの世の間に立ち、厄を取り除くと言う、朝鮮版魔除けトーテムポールである。
血糖・血圧・中性脂肪 低下 祈願である。
炭水化物は、相当に減らしているのに・・。
8
高麗神社に以前の守りを納め、厄除けうちわを購入した。
糖尿病の厄を、扇いで吹き飛ばす事を願いたい。
癌のように名前に凄みがないが、癌と同じ位恐ろしい病気である。
末期は、栄養分が手足に届かなくなり、手足を切断する場合もある。
友人もこれで失明、命を無くした。
さて、まだ調整の必要な個所は、ドア開閉時のランプスィツチと、ドアストライカーの
調整が必要だ。旧車になると、これらは、定期的なメンテナンスが必要である。
・未紹介パーツ
ヘッドレスト前に吊られているのは、LEDヘッドランプ。
EGルーム内整備で、両手が塞がる時には、便利なツールだ。
シートエプロンは、ウェットスーツ生地で撥水。床マットはトレイ式で手間いらずだ。
以下は、追加可能になったので、実験的追記の補足画像。
9
・ルームランプ内部
マーカー部は、常時点灯スイッチ。中央は、開閉連動。上は常時OFFスイッチ。
マーカー部のスイッチが不良だった。
バルブはLEDに交換してある。相当に明るく画像11のマップランプは使う事もない。
10
・カバーを付けた写真
左右に爪があるので、両脇を指で押しながらはめ込む。
11
バッテリーアーシングターミナルに付けた金・クロームメッキボルト。
他にボディアース4か所と、他二か所に金カバーを付けた。
次々とひび割れしている。カバーは樹脂製。
*写真で見ると、タワーバー内部は泥の塊だ。
12
前回の室内模様替えで、UP出来なかった温度計は、この位置だ。
ルームランプがLEDで明るくなった為に、マップランプの出番はない。
13
まだ、追記可能だが、これにて終了します。
簡単整備なら、一度に2-3本はUP出来そうだ。
工程の長い整備でも、1本で完結可能だろう。
写真はステアリングのMOMOのATタイヤで走行中だ。価格はリーズナブルだ。
*エアバック付きステアリングになり、売り上げ激減でタイヤ部門にも進出した。
ON/OFF ROAD とも、そこそこ行ける。意外にソフトな乗り心地だ。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク