• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

三菱 と 日産 ってどうしてこうなの!?

三菱 と 日産 ってどうしてこうなの!?ミツビシ 並びに ニッサン ファンの諸兄には申し訳ないのですが、ほぼ怒りに近いこの感情を吐露せずにはいられない銀2郞なのです。


この先はどうか、スルーして下さることをオススメします。



怒りというか、情けないというか。
あまりにも安直すぎて「オメ~らはコドモ並みの発想しか出来ないのか!?」

これが歴史あるニッポンの ○大メーカーなのか!? と云いたい!


ど~か、どーにかしてミツビシとニッサンの本社勤務されている方の目に留まらないだろ~か!? と真剣に思います。




"デリカミニ" ですか。


デリカが可哀想すぎます!

パジェロミニってありましたね。
アレなら解りました。

きちんとイチから設計されましたもの。

それに比べてデリカミニ。
なんと情けないこと!


ワイルドテイストをちょいちょい盛っただけじゃないですか。





小学生並みの発想ってカンベンして下さいな!

これで220万ぐらいとか取るんでしょ! 実際いくらするのか知らないけど。

ユーザー馬鹿にしすぎでしょ!?


それにあのCM!

ヒドイもんですよ、マッタク!

採用された女優さん、お可哀想に m(_ _)m






ニッサン

相変わらずトヨタとの差は一向に縮まりませんな! こんなのばっかり出してるんじゃ。




プロパイロット

良くガンバリました ◎



が、変わらぬ低レベのデザイン。
もう少し何とかしましょうよ!


訳の解らない グリルに設ける Vライン を止めたのかと思ったら・・コレ!?

この斜めラインがクルマを小さく見せてしまってるのをちゃんと理解してますのん?

しかも



すぐやっちゃう悪いクセ!




どして?


毎度マイドのワンパタ~ンってね。

イカリやら呆れるやら、しまいには吐き気さえ感じそうです!




リヤのデザインも変えなきゃってか。

リヤガラスのサイドまでスポイラーを回しちゃって。

コレもハタからの視点、斜めから見ると車体が小さく見えてしまうのがナゼに解らない!

車体が小さく見えてしまうのは、車格をダウンさせてしまうでしょ!?

解っていてこうしてるの?


差別化を図り、高級感を演出したいんじゃないの!?


全く狙いが実を結んでいない、このデザイン力の弱さ!

ニッサンの伝統です!



ついでに、サクラ。

銀がニッサンの上層にいて、発売にGOを認める立場にいたなら、1000% OK! を出しません!!


せっかく意義のあるクルマなのに、既存モデルの小手先変更だけってあり得ません!

ロードスターの開発のように、グラム単位までとは云いませんが、充分な剛性を確保した上で1kgでも軽く仕上げるよう、強く指示します!

何故って、軽だから。
航続距離を伸ばしたいのだから。

ベースに重い箱型を用いて~なんてもっての外!


イチからの専用設計てすべし!です。

たとえそのための開発費が巨額になろうとも。

それだけの意義が間違いなくそこにあるのだから!

やることがセコいのもまた伝統ですもんね (ノД`)



リーフのCMも同様!

なんで今ごろ加速の良さをアピールしたいの?

昔も競争してたよね!?
180か何かと。


ガソリン要らず、地球に優しいが訴えるべきことでしょ!

「速いからリーフが欲しい」って人いると思ってるの?

バカ?


ま~~たくっ ナンセンス、ないセンス どっちもか!

無意味なCMもまたまた繰り返してます。




軽BROS車で極めて低いレベルでしかニューモデルを発売出来ない、情けないにも程がある2社。



銀だって、ミニキャブ・スーパーチャージャーとブラボー2台乗り継ぎましたよ。

昔~しむかしはミツビシ車のオーナーもしてました。


シグマやラムダ、ランタボにGTO。
買いたいとは全く思わなかったけれども、少なくても今よりはいいクルマを世に出してました。



ニッサンはルノーを除くヨーロッパメーカーにデザインを学ぶ努力をして下さい!

アメリカのメーカーでさえ、プライドはともかくとして進歩してるじゃないですか!




純粋にクルマが好きなユーザーのために良くやって下さい!なんて微塵も考えてません。

が、もう少しマトモなものを作りましょうよ!






ばっかたくさんの文章になってしまいましたが、それだけ、銀2郞の想いは溢れ返っているのです。


ミツビシ、ニッサン ファンさんからの反論等は一切無視させていただきます。


繰り返しになりますが、ミツビシ & ニッサン にお勤めの方の目に触れることを重ねて希望します。



ではでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね♪

Posted at 2023/06/07 17:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月06日 イイね!

SJ30ジムニー

SJ30ジムニーそれはBSで放送されている人気番組 「ヒロシのぼっちキャンプ」が始まりだったのか!?


オープニングでヒロシが昔のジムニーをドライブしている。





" このモデルはフロントウィンドウ倒せるのか!? "


昔のジムニーの幌車はまさにフルオープンとなる。


さあ、気になったら止まらない(病の発症です)。


歴代モデルを見ると、国産最後の2スト車がSJ30型と判明。

「パ パパ パンパン!」
と元気な音と共に白煙をあげて走るシーンが思い浮かぶ。


こりゃ愉しそうだ♪



2ストだと、クルマに比べて圧倒的に車種が多かったバイクだが、銀はバイクはトンチンカンもいいところ。

白煙が出るその訳(メカニズム)も知らなかった ( 〃▽〃)。


ジムニーが欲しいのではなく、マニュアルのオープンカーが欲しかったのだ!


NAロードスターの銀2号が保存状態になって以降、どれに乗ってもな~~んかモヤモヤを抱えている気がしてならなかった。

何なんだ?

自問自答を繰り返し、思いついたのはATだから!

操ってる感はうすれ、乗らされてる感ばかりがフラストレーションなんだと。


マニュアル車でアクセルをグイと踏んで走らせるのに馴れた身体と感性なんだろう。



ヤフオクに出ていたこの固体を手に入れたのが1月。










倒したウィンドウはキチンと固定しないと危ないと知った(笑)。









このスタイルもカッコいいんじゃね♪ とFRPのトップも買ってみた。



基本的に前オーナーさんが一通り手を加えてた状態に不足は感じてないものの、シートのスライド量とステアリングの角度から、好みのポジションを取れずにいた。

出勤前に時間があった今朝、2ヶ月振りに倉庫から出し、レールを外して新たな穴を開け、スライド量は解決。



雨の心配がない今日は通勤に使用。




こんな状態で駐車場に置いて来た(今日は盛岡便の最終)。



昭和61年式の車体は錆びも穴や隙間がてんこ盛り!

なれど、エンジンは充分快調で5速に換装されてるおかげでまずまず快適? な回転数で巡航出来ます。


55(ゴーゴー )ジムニー!
ってのがこのモデルのキャッチコピーでなかった!?

たった28馬力なので、いくら踏んづけたところで80km/hがせいぜいの性能。

けれども、フルオープンだと50km/hで呼吸困難に。

最低でもサングラスは必需品(目を守るのと涙に気づかれないよう)。





ジムニーは現行型で一層女性オーナーが増えた印象。

も一つ前のJB23でも対向して来ると
「お前らにゃ出来ないだろう!?」
と勝手に思ってたり ( 〃▽〃)



暑くなってきたこれからは、30クンの出番も増えてくるはず♪



愛車登録等々もいずれ進めてくので、よろしくです m(_ _)m



ではでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね♪


ps:ナンバーは購入後に車検取得 後に希望ナンバーに変更
Posted at 2023/06/06 18:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月05日 イイね!

今どきの2リッターで1○0キロ出ないって!?

今どきの2リッターで1○0キロ出ないって!?N-OENの点検の代車として置いて行ったヴェゼルにちょい乗りした際、その乗り心地にいたく感心したのを鮮やかに記憶していた。

S660のオーナーになって以降、HONDAから配信されてくるメールの気になる記事は見るようにしてたのだが、ZR-Vの記事は興味を惹かれた。


遡って探したら、2月10日配信でした。
HRCレーシングドライバーの山本尚貴が "雪上もドライ路面と同じように走れる" とのタイトル。

もちろんAWD車での話しだが、つまりはハンドリングがよろしい♪っことでしょ!? と。


いつか乗ってみたいもんだと考えてました。



N-ONEに購入したばかりの電動ポリッシャーで磨きを掛けながら、Dのオープン時間を気にしてました。

天気は上々♪ 気温もすでに20℃はあろうかというオープン日和。

ヒミコは朝イチに電ポリでオートグリムのレジンポリッシュを施行済み♪


「試乗予約は他にないですから、1日でもど~ぞ」
との担当者でしたが、その後の予定もあったので、2時間半ほどの試乗となりました。




ハイブリットのZ AWDです(一番高いヤツ)。

タイヤは225/55R18と今どきはフツーでしょうか!?

銘柄は~?と、ADVAN db V552♪




銀のセレクトしたタイヤに♪♪♪


知らないけれど、ヴェゼルはよくあるエコタイヤなのでは!?


「ヴェゼルはフィットのシャシーですが、ZR-Vはシビックです」
と教えてもらってエンジンラインナップも納得。


動き出しから乗り心地の良さはすぐに判った!

ヴェゼルよりさらに良好と感じたのは予想の通り。

サスペンションは
前 マクファーソン
後 マルチリンク
と特段変わったものではない。

チューニングの妙なのだろう。

果たしてシビックもこんなにいいのだろうか!?



ブレーキのフィールに驚いた!

タッチ、制動力、そしてコントロールが容易いのが何より楽に感じられた。

12mのボディに20人、40人乗せてお釣りの無いブレーキングを強いられる辛さなんて全く別次元。

「こりゃ、カンタン & ラクチン♪」


55偏平のV552が導く回頭性も、なるほどこれは愉しいと思えるものだった。

ドライブモードでSPORTを選択すると俊敏性が増すのもGOOD♪


システム合計200馬力オーバーというほどの力強さ(刺激)は感じられないが、どの領域からでも右足の動きに即座に反応する様は、いかにも今どきのクルマらしいと判断せざるを得ないだろう。
静かに、滑らかに。


帰路は自専道に乗ることにした。

幸いにも前が空いていたので、グイと右足に力を込める。

フンフン♪ ハイハイ♪
あっという間に3桁の速度に。

まだ空いてたので、力を緩めることなくいたら、「んっ! 加速しないぞ!」

道はほぼ平坦にも関わらずだ。

フツーのガソリン車のリミッターが作動する速度に届かない!?

「は~あっ!? 2000だろ!? HONDAのDOHCだよな!?」

1.4tのボディったって、空力だってそれなりでしょ!?

なして?



エクステリアはヨーロッパ的テイストでBMWやマセラティ、メルセデスの雰囲気もあろうか!?

インテリアの質感も十分な印象。
ただ、セクションによっての色使いに変化があったりしたら。
そう、イタ車のような。

プラスアルファの色気を醸し出したら、より個性が生まれてアピール出来るんじゃないかな!?
と銀は思います。




そんな速度が要るの!?
はい、尋常の度を超えてる話しです。
メーターが200キロまで刻まれてるとか、その気になれば300psのパワーを解放してやるぞ!

自己満足だったり、気持ちの余裕で所有する満足度に違いってあろうかと思うんですよね。

残念ながら、銀2郞はこの1点だけでZR-Vに対する見方、想いがすっかり変わってしまいました。

もちろん、購入するつもりも95%ありませんでしたけど。


非常に残念に感じた試乗となりました。




ではでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね ( 〃▽〃)
Posted at 2023/06/05 22:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月03日 イイね!

緊急事態発生!

緊急事態発生!銀2郞、今日は盛岡便の1番車。
朝、3時50分起きです (ノД`)

岩手県の他社の休憩室で休ませていただきます♪




到着とほぼ同時にAngelsの試合開始♪

今日は先発ですね、大谷クン


ゲームがない日は「つまんない・・」と感じるほどに毎試合が楽しみで仕方がない (*^^*)

また、その期待に応える活躍をしてくれてるから大したもんですよね!

地球上の全ての野球ファンが注目して止まない、プレイヤーじゃないですか!?


今日もガンバレーーー♪ オオタニ!




さて、前置きはこれぐらいにして、以前、運転士としてステップアップが遅れているのがいると紹介しましたが、そのカレもやっと春から盛岡便を任されるようになりました。

同期や後輩に追い越されての就任です。

そのカレが一昨日、ヤっちゃいました。


「どこそこ行き」
を周知する標示盤を方向幕というのですが、タイトル画の表示で運行してたのです!

もちろん、バスジャックとかが発生したのではありません。

緊急ボタンに過って触ってしまっただけです。


バスにもよりますが、大抵は運転席の右足横にそのボタンがあります。
誤操作を防ぐためにカバーで覆われているのが、たまたまのタマタマで押されてしまったんですね~。


東北道で表示に気づいた方からの警察への通報があったのでしょう。
警察から営業所へ事実確認の連絡が入り、事態を了承。


盛岡へ向かう最後のバス停に入る前の料金所でパトカーが待ち受けていたそうな。



ザンネンながら、当人には見えない、分からないんですよ、バスを降りないと。



銀の知る(聞き及んでいる)限り、5件目です。
高速では初ですが。


云ってる銀サマも1度やらかしました (>_<)(>_<)


当時は方向幕を番号を押して変えてたのですが、それを間違えて押し、外に降りての確認も怠ったのでそのまま運行してしまったのです!

パトカーの出動は営業所で止めることが出来まして、所長が対向して来て気づかせてもらいました。


やるべきことを怠ったが故に起きた事案です。


ずーーーっと30km/hで走ってるのにずーーーーっとついて来るアクアに ? ? ? と思ってたもの ( ´゚д゚`)アチャー



誤作動とはいえ、人騒がせな事態ですよね、マッタク!(ごめんなさい)



何事も経験 とはキレイごとです。

間違えてはならない重大なコトも世の中にたくさんありますよね!


責任の重さを良く理解して、職務を果たしましょう。





ではでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね (^^)



オオタニ、2ラン浴びて2点のビハインド。
大丈夫! 自ら3ランを打って6勝目をゲットだぁぁ。

確か、先発の時にホームランは打ってないよね!?


イケーーーーー! 大谷♪♪♪
Posted at 2023/06/03 10:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月21日 イイね!

Speciality+和製スーパーカー+渾身のワンオフ ~ 第17回 岩手沿岸TRG

Speciality+和製スーパーカー+渾身のワンオフ ~ 第17回 岩手沿岸TRGあちらこちらで4年振りの再開と耳にしてますが、大震災の被災地を訪れて、わずかばかりでも散財することならクルマ好きにも出来るんじゃないか!? との想いからWhip! の岩手メンバー "萌えるゴミは火曜と金曜@プニプニ~♪"さん主催の「第17回 岩手沿岸TRG」も4年振りに本日開催されました。


やや、天気が心配されましたが、TRG中は軽く汗ばみ、ほんのりと日焼けしたほどの充分な好天でした♪








参加30台の大盛況です。


Whip! メンバーのロードスターやS660が多いのは必然ですが、車種は問いません。
主旨に賛同し、常識的なマナーを守ってくれるのなら、どちらさまもウェルカムです♪

国産スポーティーのほかKカーやバイクの方もいます。


今回の最も遠い地からの参加は足利市!
車種繋がりが取り持った縁です。
もちろん前泊でしたが、遠路、ありがとうございました m(_ _)m



お初のメンバーさんも何人かおりましが、今回の目玉車☆は2台のNSXです。

5つに班分けされましたが、銀はこの2台のNSXの前に編成されました。





以前からお知り合いのコチラはオーナーさん自らデザインして製作された完全ワンオフのNSXです!










リヤセクションの大胆なリメイクったらどーです!?




325/25R20のリヤタイヤ



この低さ!






ガルウィング(正確にはシザース)ドアから降り立つオーナーはその長身と口髭にリーゼントがまたカッコいいんだなぁ♪

奥さまもお綺麗な方で、総てがステキです!




それからもう1台がこちら








某国産有名ボディーワークス社製のボディーフルキットを纏ったエクステリアは" 和製スーパーカー" 以外の何物でもありません。

カンペキなカッコよさです!


全幅 = 1990mmだそうです。

あっ! 黒ガルさんのは 2320mmと聞きました!





若いオーナーさんはフツーーのサラリーマンです。

実車を目にしたら、たまらずハンコを押してしまったとのこと。

気持ちは良ーーーーーく! 解ります(笑)



夜は乗らない、あまりロングランはしないのを信条としてるそうで、スタート地の金ヶ崎から「キンチョーするぅぅ、腹大丈夫だべか!?」と真面目に心配しておりました (^^)



タイトル画の休憩時に通りすがりのオジサンに、ヒミコを視て 「ユージローみたいだな!」と ?なオコトバをいただきました(笑)

存在感ならヒミコも決してヒケをとりません (^_^)




広すぎて全体像が撮れませんでしたが



最終目的地の陸前高田。


右側は道の駅、左側は東日本大震災津波伝承館。
そして、中央を奥へ進むと高田松原津波復興祈念公園となります。


伝承館は辛くなる想いを抑えることが出来るなら、是非とも時間をかけて観ていただきたいです。

案内スタッフも多数スタンバイしていて丁寧に対応していただけるはずです。







13時間、520キロを費やした久しぶりの沿岸TRG、興奮と愉しさは充分でしたが、ココロの片隅にはココロノコリ・・・


「なんで軽に追いつけないのよー!」
(だってそれは 銀の駆るS660だから)


今日もあの道を走っていて思い出してました。


NAロードスターの助手席の奥さんからハッパを掛けられてた(笑)Whip! の岩手の名物的メンバーに
銀なりの別れを告げることは今回も叶わなかった。

いつかきっと云える日が来ますように、また沿岸TRG行こうと思っています。



ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。

各班を先導してくれた皆さん、ありがとうございました。
神経を遣われたと思います。



そして、萌えさん、今回も大変でしたね。
久しぶりだった上に多数の参加。プレッシャーもお察しします (^^)

天気も上々、何より無事に終えられて良かった!

また行きますからよろしくね。

愉しい時間をありがとうございました \(^_^)/
Posted at 2023/05/21 22:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation