• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

腕 と センス

腕 と センス銀2郞の職業はバス運転士です。
今日は盛岡便、でっかい秋田犬で来ました。

我が社に今年運転士として入った4人のうち、1人だけまだ一番大きい12mに乗れないのがいます。


バスはざっくり7m、9m、10m、12mと長さの違うのを使います。











市内の路線、スクールバス、高速路線、貸切業務と進んでいくのが通常であり、先ずは市内路線が運転士としてのスタートです。


2ヶ月ほどの違いはあれど、ほぼ同期なのに遅れをとるのには理由があるのだが(一言で片付けるなら下手くそ)、銀に言わせるとセンスがない!です。



特に問題なく、事故なく業務をこなしていれば、それなりに"腕のいい" 運転士と言えるのだろう。

大きな車体を動かすのは技術のいることに間違いはありません。

免許の取得も最難関と云われています。

同じ二種免許を持ってるのにナニが違うのか!?

もちろん経験は問題です。
慣れですね。
慣れには一定の時間が要りますし、
その時間にも個人差はあります。



この遅れてる運転士、2ヶ月遅い入社クンにも先を越されてます。

40代、バリバリ?です。

銀が想うに、性格がちと普通の人と違っているように映るんです。

アタマデッカち、屁理屈を云うとか・・ね。



指導運転士をはじめ、先輩達からいろんなアドバイスをもらってると思うんだけどなぁ。

銀ですか?
ごめんなさい、生理的にムリなんで、ろくに会話したことがないですから (>_<)


カレが初めてヒミコを視た時は話しかけられて、「へーー、ヒミコ知ってんだ」と思いました、はい。



想うに、カレにはセンスがない!

これに尽きると銀は思うのです。



先に述べた技術の差とは、そんなに大きくは違わないと思うんです。


一般の路上での運転とは、認知 → 判断 → 操作 の繰り返しです。

その中で、周囲の状況をみて、いかにスムーズな運転が出来るか!?ですよ。

"スムーズ " とは発進やブレーキの操作のことではありません。

路上の中での周囲に対しての自分の動き方です。



・頻繁にブレーキを踏む
・必要以上の車間距離をとって停止する
・合図(ウインカー)を出すのが遅い、出さない
・車線、停止線を守らない

等々、何かしら他車の進行上の妨げになるような運転。

こういった運転をする人を銀は「センスがない」と呼びます。




運転する頻度、免許取得後年数(経験)、性格に因るところもあります。

様々な状況にある中、自車をどう動かすかがセンスを問われるところと銀は想うのです!


神経を遣います。

そう、いかに細かく神経を払えるか!?
に尽きます!

なので疲れますし、ストレス溜まります ← コレはまぁいっか。




自分一人ならまだしも、お客さんを乗せたならなおのことです!

発進からギヤチェンジ、ブレーキングで完全停車まで。

カーブの揺れやショックの回避。

プロに求められるのはシビアです。



「気持ちよくて寝て、降りるの忘れるトコだったぁ~」
そう云って降りてったおばあちゃんがいました。

そうです、銀が心掛けてる運転はここにあります。


安心して乗っていられること。



"腕がいい" と "センスがいい" は異なるベクトルだと銀は考えます。


どちらもより高い次元の運転を目指す!

これで100点はありません。

毎日が勉強、訓練です。

どのバスであろうと、如何に安心して乗ってもらうことか出来るか。



たぶん、カレにこんなこと言っても理解してくれないんじゃないかなぁ~!?

いずれにしても運転士が不足している銀のいる営業所にあって、成長を願わずにはいられないのです。



特効薬、何か知りませんか(笑)
Posted at 2022/06/05 15:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月02日 イイね!

勇気と覚悟がいるクルマです

勇気と覚悟がいるクルマです気に入った人でなければオーナーになってはいけません!
人目を引く力は銀の所有した6台のオープンカーの中でもNo.1です。

へそまがりのつむじ左巻きの方にオススメです(笑)
Posted at 2022/06/02 13:20:34 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年06月01日 イイね!

ミィーちゃん帰宅せず ( ノД`)…

ミィーちゃん帰宅せず ( ノД`)…我が家の ミィーちゃんこと ミリューR





片道10kmの通勤に、天気が斜め模様の日が出番です♪


昨日も予報では晴れと傘マーク。

出勤後、ダイヤの合間に市内で用足し。


さっ! 帰ろ♪
とIG. ON! 朝消費してもパワーインジケーターは取りあえず満タンで表示されるのが常。





拾い物の画です。
何故かパワーメーターが斜めってますが、10コ目盛られてます。

真ん中5コまではミドリ
6~8コ目までオレンジ
9と10コ目はアカ

になります。


雨の中、ワイパーは動かさず、ヒーター(デフロスト)は始動直後、Fガラスの曇りがとれたらすぐに停止。

電気の節約のためです。


パワーセレクトはもちろん Low。




4キロほど進んだろうか!?

パワーインジケーターがオレンジに。

「おぉっ! マジか!?」



相変わらず Lowモードでアクセルの踏み込みは半分ほどに保ち、45km/h巡航で進んでました。

ウチまではあと3キロちょっとぐらい!?

オレンジ 2、3、4 と消費し(ヲイヲイ、今日はヤケに減るんでねーの!)あっという間に 9コ目でテンメツ!!

「ヤッベ 着けねーかな!? こりゃ!」


2.数%ほどの緩やかな上りになると速度はもはや10km/h 以下に (>_<)

後続車が近くまで迫った時だけハザード点灯。


そして、とうとうローソンのP手前10m弱でチカラ尽きました。



妻に電話で状況を伝え、MPVで迎えに来て!とお願い。

それからローソンの外にコンセントがあるのを確かめて、お店に入り事情を話し、オーナーさんから許しを得て充電開始(付属の10mのコードはいつも携行)。


1キロほどなので、ウチへ帰って先ずはご飯 f(^^;。

1時間が過ぎてミィーちゃんの元へ。


オーナーさんにお礼を言い、「これでいいですか!?」 と突き返されるスキを与えないようそそくさと100円玉を手渡して外へ出ました。


IG. ONすると10コ目の赤ランプ。

けれどもアクセルを踏むといつもの力強さを感じます。

緩~い下りなのでもう大丈夫と確信♪



昨秋も1度ギリギリの時があったんです。
ですが、完全に動けなくなったのは昨日が初めてでした。


気温にパワーが左右されるので、最近は安心していたのですが、裏目に出たようです。

雨と風の影響も考えないといけません。

勉強した出来事でした。




ところで、何シテル? の投稿を目にした方は目的を気にかけてる方もいらっしゃる!?

義弟の葬儀でした。

妹が亡くなってまだ半年もしないのに・・

淋しくて「早く来なよ」とでも・・



霊柩車のドライバーさんがヒミコに興味津々でした。
Posted at 2022/06/01 22:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!ご丁寧にもページを開く度に出るので・・ では と。

それまで知らなかった みんカラ を教えてくれたのは、銀2号を買ってオーナーズクラブ Whip! リ・スタートの際の会長でした。


以来














そして いまのメインカー





サブ & 妻用には








と、どーした こーした なにした と皆さまのお目を汚して参りました。

温かくお見守りいただいてたと勝手に思い込んでおります m(_ _)m


備忘録として、何を いつ いくらで購入したのか、振り返った時に記録されてるのがいいです♪

生々しいから!?
パーツの金額は伏せる方が多いと感じていますが、他の方の参考になるなら幸いと想い、銀は価格を載せるようにしてます。


ブログも「あーーーっ! あの時ね!」 とか「もうそんなん経ったぁ!?」と日記の代わりのようだったり、皆さまの目に触れると思うと励みにもなってます!



一番嬉しいのはやはり出会いです♪
年代や性別問わず、繋がる人脈が楽しいし、有難いです。

同じクルマ好き というだけで広がるワクワクは財産でもあるなぁと。

有難いことです♪


どうぞ、皆さま、これからも変わらずお願い致します (^ー^)
Posted at 2022/05/29 12:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月28日 イイね!

お気に入りのクルマ♪

お気に入りのクルマ♪愛犬 チコ(生後半年の甘えん坊ガール)を動物病院に連れて来てます (^^)

土曜日は混んでる (>_<)

受付したら1時間ぐらいの待ちになると思いますと云われ、10番の電子呼び出し器? を渡されました。



ヒマなんで、まあ、どーでもいい話しにお付き合い下さい。




タイトル画のアルト、いいカオだと思いません!?

リヤも含め、全体にイケてるエクステリアデザインだし、トール系盛りのKカーにあってセダンはもはや希有な存在。


MPVの用件でDに寄った際、CAROLのカタログも頂戴して来ました。

ザンネンながらMTはありません。
モーターのアシストは要らないので、銀ならべーシックなFF(最廉価版)にします。


なんたって軽さは武器になります!
出来るだけ要らないパーツは取り外して(Rシートも外して、2名乗車に変更するのもアリ♪)バーでボディ剛性アップとかね。




こんなんは違う。
なら普通のWORKSにしたらいい。



勘違いしてる



力のある歴代エンジンに5MTを換装



車高調+2インチアップのホイールだけのシンプルな外観がいい。

シブく映るストライプなら入れていいかな!?

あとは直付けのRスポイラー。


既存のクルマならESSE辺りがいいな~とは思うけれど、なんせインテリアデザインが可愛いすぎる ( ノД`)…。



ちょうど時間となりました♪

お後がよろしいようで (*^^*)
Posted at 2022/05/28 10:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation