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銀2郎のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】

Q1.燃料添加剤に求めるものと、使ってみようと思ったきっかけは?
回答:3.8lエンジンの燃費を少しでも良くしたいので
Q2.FM煤殺しについて良いと思ったポイントを教えてください。
回答:潤滑、洗浄の効果を期待出来るところ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/25 11:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月25日 イイね!

立派な電動式装備も手動式も買う・・!?

オープンカーのラングラー (笑)、オープンにするのは銀のオープンカー歴史上、最も大変。

フロントとリヤ、別々にオープンに出来る。

Fは右ハンドルの場合、助手席側を先に外してからじゃないと運転席側が外せない造りになっている。

助手席側 → 固定フックとラッチ 4箇所
運転席側 → 同 3箇所
ものの5分とかからず、工具も不要。

サンルーフとは比較にならないえらい開放感。


一方の、Rはかなり大変!

① ラゲッジルームのネジビス左右3個ずつ外す
② ガラス熱戦の配線& ウォッシャーホースを外す
③ ルーフパネル固定のネジビス外す(常時外してるので省略)

これで外れる。


両サイドと後ろに男性3人で持ち上げればオッケー。

「クルマ、前へ動いて!」
と4人要ることになろう。

リヤトップはどうやら80kgほどあるらしい。


これをどうにかして1人で出来ないものか。


納車前からネットを徘徊してて、エンジンクレーンーンで "1人で出来るもん!" 発見。




すぐに買いましたわ(笑)。


納車になって、早速やってみた。

クレーン先端のフックは高さ210cmほどの高さには確かになる。が、トップを吊り上げるに十分な位置まではいかない。

純正の車高から30cm近くリフトアップされた銀ララ号ゆえ、ネットで紹介されてたようにはいかない(泣)。

それでも、後端は何とか持ち上がるので、そこからはチカラワザ。

毛布やらテープで接触しそうなトコを養生したつもりでも、外すことに1人で夢中になっちゃってると、気づけばあっちにもこっちにもキズが!

外すのはどーにか1人でやっても、取り付ける時は1人ではどーにもムリ!
っていうんで、どーーしても唯一の家族 = 妻の助けが不可欠!

「もう外さないで!」

その大変さから、こうキツく云われるのだが、素直に聞き入れるワケない銀さま。


ショッピングカートのようなのを改造して受け位置をアップ & ダウンしてトップを脱着してる方も発見。

だが、銀にはそんな技術はない。


車庫の天井を見上げて、滑車で何とかならないか!?

滑車1個だけで80kgを1人で持ち上げるのは無謀と知ると



手動ウインチ投入!

滑車からウインチへのワイヤーがボディーに接触しない角度をみてウインチの固定フックを木の柱に。

トップが数センチ上がってくれれば、あとはクルマを前進させればオッケー!


さあ!外すぞ!
と、よ~いドンでおよそ20分ぐらい要るか!?





グランカブリオの他は2シーターオープンに慣れた身にはリヤシートが目障りで仕方ないので撤去するのは必須条件(笑)。

両のリヤドアもなくなればさらに開放度アップ!





お次はFドアを外すとしよう。







イカしたウインチが付いてるのに、手動式ウインチのお世話になろうとは (⁠+⁠_⁠+⁠)


滑車を複数使って、ワイヤーの取り回しをどうにかすれば自社ウインチで持ち上げるのも可能だとは考えるのですが、物理も数学も大の苦手な銀2郎には無理ムリなオハナシなのだ(大笑)。

されども、ヤル気だけはあるんで、これからも笑いながら見守って下さいマシ (⁠*⁠_⁠*⁠)



それでは、どちら様も停止線を守って下さいね!
Posted at 2024/05/25 10:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月22日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!写真で綴る みんカラ登録後の銀2郎のクルマ歴

























のオープンカーシリーズの他








この2台は現在も稼働中





これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/05/22 13:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月20日 イイね!

ラングラーで初のソロツー

ラングラーで初のソロツー納車からほぼ1ヵ月、やっとリヤシートを外せた。

固定してるナットの固いったらありゃしない!
手持ちのラチェット2本ともバカになる始末。
仕方なしに新しいのを買いましたわ。

柄に単管差し込んでハンドル延長してやっと回った。

昨日暗くなる前にRドアも外して



こんな姿に。


Rシート、何も外さなくても
とお思いでしょう。

2シーターばかり乗ってたし、2人暮らしなので何ら不都合はないのだが、ウチのRシート、ヘッドレストが倒れない!

JL型だが、YOUTUBEで後ろへ倒すのを発見。
が、銀のはどーーーやっても動かない。

JEEPへ電話で訊こうとも思ったのだが、表皮の内側をはしるワイヤーが2本あって、1本は折り畳み用なのだが、これと連動して可動するはずのもう1本のワイヤーがダメのよう。

壊れてると判断し、こりゃ撤去しかねー と。


フロントトップ 5kg×2
リヤトップ 80kg
Rシート 40kg
Rドア 15kg×2

テキトーな概算だが、160kgほど軽量となったことだろう。
それでもまだ2000kgオーバー



オープンのスタイルには拘りたい銀様。



Rシート、有りと無しでは全〜然違う!



ってな訳で、朝から曇天、昼には雨が落ちてくる予報だが、ソロツー決行だい!


目指すは八幡平。
鹿角市で暮らしてた時はすぐ行けてたのが、随分遠くなったものだ。
久方ぶりに雪を見に行こう。

の前に、恒例の





ワンパターン画像(笑)。


そしていきなり





標高1000mを超えたあたりからポツポツが始まって、山頂ではフツーに弱い雨。

気温は10℃と寒くはないが、雪が少ないってかほぼ無い!


除雪完了直後は例年7mほどの壁となるのだが、やや暖冬模様の今年は5m強ぐらいだったと推測。


雨だし長居は無用。
とっとと帰路に。


345mmのタイヤのせいだろう。
コーナーでカンタンにスリップのランプ点灯!

少〜しだけスピードがノルとABSも作動。

巨体なれど、決して回頭性が悪くはないだけにややザンネン。


こうして初のソロツー、約150km走った本日だった。



ではでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!


あっ! 満タンにしたら4.9km/ Lだった(笑)。
Posted at 2024/05/20 17:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

好きな人は興味をそそられるクルマ

好きな人は興味をそそられるクルマクロカン&オフロード4×4好きなら溜らない魅力に溢れているクルマ。
アフターパーツも選び放題!
自分の好みにコツコツ手を入れる楽しみ、そう1/1プラモデル感覚で楽しめるクルマ。
"オープンカーにもなるクルマ" として購入。
その内にはドアも外して乗りたい
好きな人にしか勧められないクルマとも言える。
Posted at 2024/05/18 17:04:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
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