• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

当たったぞー ( ノД`)…

泊まりがけの仕事から帰ってくると、玄関に入る前に銀2号のエンジンが掛かるかやってみる銀です f(^^;

この冬はバッテリーのチャージをしていないから、-5℃を下回る日が続くようものなら心配で心配で。

まあ、昨日も一発で掛かってくれたんですがね。
一息掛けっぱなしにして幌を温めます。
はい、開けるためです(爆)
アレですわ!
年々、変態度が増してまして、夕方18時前に雪降ってる中をオープンで走り出すって変態・変人以外の何者でもないですからね!
当然気温はマイナスです(笑)


嬉しいんですよ、一言でいうと。
乗りたいのは銀ロクではなく、2号なんだな♪
雪路ならMTでしょう (^^)/

郵便局までね、走り出したんですよ。
いや、愉し~♪
路地1つ曲がるだけでこう思えるクルマなんて、そうそうないでしょ !?

Rは01年のMZ-03ですよ!
滑るはずでしょ !? 重々自覚してます。

交番前の交差点、みんなブレーキを踏んでるのでツルっツルになってる訳です。 毎年同じです。
そこをちょっとギャラリーにサービスしちゃって(笑)

舵角を入れたらアクセルON♪
滑りだしながらもON・・さらに滑ってるうぅぅもON♪
「りゃ? りゃりゃりゃー!?」
「お願いMZ」(笑)

と、 " ドンッ!"
お尻がヒットしました。
バンパー左角が交番前の鉄柵に。
お巡りさんが飛び出て来ることはありませんでしたが。

100m 離れた局前に停めて見ましたよ。
「ドンっ!」と音がしたんですもの無傷なはずがありません (>_<)





これぐらいなら自前で修正出来るから、まあ笑い話で済みます。

年明けでいいかと考えてましたが、すぐ替えます(笑)
今から組み替えに行って来ます、もちろんオープンで (///ω///)♪






昨日も言ったくせに自分がやってたらシャレになりませんな(大笑)
改めまして、どなた様も事故は起こさない、巻き込まれませんように、くれぐれもご安全に!

2015年の銀2郎のブログはこれにておしまいです。
この1年、何かとありがとうございました。
来る年も変わらずお付き合いいただければ、嬉しく思います (^○^)

皆さま、どうぞ良いお年を!
Posted at 2015/12/29 15:53:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

年末ジャンボが当たった . . . ら

年末ジャンボが当たった .  .  .       ら今日からお休みの方も多いでしょうか !?
銀は今日は休みですが、明日から元旦まで働きますです。

といいますか、これまで " 正月休み " のある仕事(職場)に就いたことがありません(笑)



え~~、年末といえば宝くじですな!
銀2郎は数回しか買ったことがありません。
「当ったるわけないじゃん!」
はい、その通りですね。
ですが、当たってる方も実際にいる訳で、買わないことには当たりようがありません。

市内で億のお金を手にしたはいいけど、残念ながら不孝な顛末を迎えたという話しも耳にしました。



① " Kさん "
② 売り場が西を向いている
③ ○日、○日に買う
④ ○時~○時に買う
⑤ 11○○○○、18○○○○

この条件で買えば当たるんだってよ!

どこで聞いたのか、メモ魔の妻が箇条書きにしたためておりました(笑)

「銀、今日買えばいいんだえ!」
はいはい、買いました20枚。
この条件の通りに♪

な訳ですから、もう当たったも同然です(笑)
ならば、その遣い道は?

アパート住まいですから、先ずは土地を買い、ウチを建てましょう!
母家を凌駕しちゃうようなガレージの用意は当然です♪

中のクルマが見える特殊強化ガラスか何かのシャッターが理想です。
ええ、吉田沙保里さんに警備契約しますとも(笑)

そこへ納める3台を白状しましょう (^ー^)


第3位



ランボルギー二・アヴェンタドール・ロードスター

億オーバーの限定やら何やらは要りません。
永いことフェラーリがいいな♪と思ってましたが、近年、歳のせいでしょうか !?
より派手なのが良く思えて来ています。
アヴェンタでなくてもいいのです。ランボ最新の12気筒なら。
屋根を外せるモデルもあるなら、そっちです(笑)
とことん派手にイキましょう♪



第2位



993 カレラS

やはりポルシェなら空冷を選ぼうと考えます!
「最新のポルシェが最良のポルシェ」
世の評価はこうなってます。
触れたことも、もちろん乗ったこともありませんが、そうなんだろうと思います。
ですが、ポルシェに乗るなら空冷にします!

ネガな要素としてはメンテ代がべらぼうに必要ということでしょうな!

97年式のターボボディを纏ったモデルでなければいけません!


このRスポイラーにしましょう♪

Rのフェンダーの膨らみは同じですが、" 穴 " が開いてなければダメです(笑)



ターボは要りません。
" 4 " も要りません。
この型のタルガならば要りません。
たったの285psですが、必要にして充分なはずですし、何より、フラット6の味わいはNAが最高だと考えます!

スピードスターですか?
964型になりますが、現存しているタマで納得出来るのは存在しないと考えていますので、パスですね。



そして、栄光の(そーなのか!?)
第1位は~(ドラムロールぅぅぅぅ)

ランチアデルタ Gruppo A STRADALE(グルッポA ストラダーレ)☆☆☆☆☆

競技用グループAというカテゴリーが以前ありました。
神奈川のストリートライフという、ラリー車をほぼ専門としているショップがあります。
「グルッポ・」はストリートライフが放つデルタの " 新車 " です!

新車同然、いや、新車以上です☆

それは先ず、程度のよさそうなデルタEVOⅡを世界中から探して仕入れることから始まります。
ストリートライフに到着すると、素っ裸にし、ボディの矯正 & 補強 → 塗装します。





エンジン、サスペンションetc. あらゆる部分の交換(出来うる限り新品)、調整、メンテ = ストリートライフの経験・知識・つて といった総ての力を注ぎ仕上げられます!
組上がったクルマはノーマル比 -200kgだそうです。
オーダーから完成まで何年かかるのか不明です。
基本は2シーターです(オーナーから特別な希望のない限り?)。

さらに、目につく部分はOPでの選択になります。



400psは容易ですが、街乗りを考慮して300psに留めるのが通常になるそうです。



1位が一番安いだろうと思われます。
③ → 4800万
② → 1500万(極上の部類)
① → 1400万ぐらい


もちろんお値段ではありません。
そのクルマに対する " 想い(情)" の違いです!
デルタならば雨の確立10%以下でなければガレージから出しません!
アヴェなら雨の日でもお構いなしに使います(コワそーですが)。

先日、仕事中に見かけました。ロッソ(フェラーリと同じ赤)のEVOを。 仙台市内だったかな? カッコよかったあーー♪

みんカラを見ている皆さんなら解ってもらえると信じます!



以上が億のお金があるならガレージに納めたい3台ですが、普段の足ならイヴォーク、妻とロングドライヴならマセラティ・グランカブリオもあっていいですよぉ(笑笑)


いかがでしたでしょうか? 銀の嗜好ぶりは !?
皆さんが億のお金を手にいれたら、何を選びますか?
Posted at 2015/12/29 12:11:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

列車がないんだもん(笑)

列車がないんだもん(笑)今は本州最北での移動ですが、列車がありません (ToT)

ヒマなので、どうってことない話しですが・・


朝イチは " トヨタ最高級1BOX " に乗車。
現行型です♪
何シテル? の画でアルファードと解った方は大したものだと思います (^^)





もちろん最高級なのですから、総てがいい訳でありまして




まさにこの組み合わせの内装だったのですが、さすがTOYOTAでございます☆


動いてしまうと1900mm近い車幅も大して気になりません。
ほぼ2tの車重は完全な雪路でも滑る気がしません(普通に滑りますから)!
あっ! タイヤはiG50でした。

途中で早速アルトが路外に飛び出さんばかりにRタイヤを浮かせてました。


信号待ちでステアリングのスイッチをいじってたら、4駆システムの画が出ました。
最近のTOYOTA車は皆、この " アクティブ4WDシステム? " らしいですが、4輪(前後)へのトルク配分が表示されます。




FFベースです、もちろん。

そして、真ん中にはGボールがあります。
撮影はほぼ直線路ですから赤い玉の位置はほぼ変化してません。
加・減速、コーナーで動く訳です。
これはちょっと面白い演出だな♪と思いました。

もちろん " マルチなんちゃら " ですから速度や何とか燃費etc.多彩な表示は用意されていますが、興味はありません(笑)
平均燃費=6.○って見えたっけ。
HVではなく、普通の2.5lです。
シフトをカチャカチャやったら7区切りになってました。


作りも設定も相変わらず上手だなと思います☆
ですが、自分で買う気はこれっぽっちもありません(笑)
クラウンでもレクサスでも同じことでしょう (*^^*)


1番高い " ロイヤルなんちゃら?" って7000000万超えるそうだけど、ならRX‐7だよね、間違いなく (^ー^)


も1つ目撃しちゃったので・・
東北道の追い越し車線にいたら、前方の走行車線にいたサンバーバン、「ずいぶん左だなぁ」と思って見ていた次の瞬間、タイヤが雪にとられ、F左がガードレールにヒット‼
ケガはないと確信しましたが、仕事の伝票とか見てたんじゃないのかなー!?

皆々様、ご安全にお暮らし下さい。
「終わり善ければ 全て善し!」です。


やっと列車の時間です。
明日は宝くじが当たったら買う3台をお届けしましょう(笑笑)
Posted at 2015/12/28 13:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

安心して下さい! 閉めてますよ!

安心して下さい!  閉めてますよ!連休2日もおしまいだー
さあ、風呂入って・・・と外を見ると「あんれまっ! 真っ白じゃん♪」

外へ出て雪を確めるとサラサラの軽い状態でした。
既に布団の妻に「ちょっと走ってくるから♪」


気温-4℃、積雪3cm弱。
本番の雪です。
妻からRに履いたiG50(13年製)が「滑ってダメ!」と言われていたので確かめます。

マイナスではあるけれど、空は晴れ☆
開けてもいいんだけど、風呂上がりだしなと自重(笑)


自宅でアイドリングもアレなので(時刻は2:00過ぎ)近くのコンビニでホットを飲みつつ、温まるのを待ちます。




わずかな積雪なので除雪車が通ってしまう心配もありません♪
標高が100m近く上がる山道を駆け上がってみます。
「う~ん、なるほどぉー 横は滑るなー」
滑ると解っていれば別にどおってことありません。

下ります。直進状態ならばパニックハザードが点滅する強いブレーキでも確実に減速します!
レボ2はさすがです☆☆

ここで気づいたことが1つ。
ABSの作動はなかなか " 奥に深い " でした。
慣れているところでの比較でいうと、プリウスのそれは非常にカルイ!
作動が早いのです。
滑った と感知するとすぐに作動しちゃいます。

S660はブレーキペダルを踏んで「このドライバー、まだ踏む? 弱める?」と瞬間考えてるような、何とも絶妙な時間を感じました。
パニックハザードが点くようなブレーキングではもちろん作動します。
ですが、ペダルでFタイヤのグリップを " 探っている " 時は作動しません!
スポーツABSってコトバを聞いた覚えがありますが、それ風なんでしょうかね !?
意図したものです♪ と答が帰ってきたらウレシイかなって (*^^*)


今度は広いスーパーのPにお邪魔して8の字を描いてみたり、サイドブレーキを引いてみたりしました。
まずは素のまま、そしてVAS OFFにして挙動の違いを感じてみました。
当然、自由度が大きいのはOFF状態ではありますが、銀の体感ではRの滑りが収まる前からFが「ガッガッガッガ!」いって安定方向へ持っていこうとします。

恐らく、AHAが介入しているのでしょう。


結論、S660の雪道は面白味がありません!

夏タイヤと違ってスピンは出来ますが、それはタイヤのグリップが悪すぎるかスピードが速すぎる場合であり、態勢をコントロールしようレベルには必ず電子デバイスの介入が認められます!


ECUの書き換え? 交換?
ABS/VAS/AHA 総てキャンセルすれば、また違うことでしょう。
ただ、そこまで金かける気は全くありません(笑)


結局、CVTの銀ロクは「そこそこ・・」愉しむ世界最少のMRスポーツなんだと思うことにしました。
(6500rpmでシフトアップした時にほぼその想いは確定しましたが)


MTのみなさんなら、まだ望みはあると思いますよーー☆



Rにはレポ2確定ですわ (((^_^;)
Posted at 2015/12/26 20:49:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

Smoother-E

Smoother-E色んなクルマでいろんな所へ走っていく銀2郎ですが、先日乗ったクルマがこんなんだったので紹介します。




乗り込むと、クラッチがありません!
シフトレバーには普通の5速パターンがあります。
「こりゃどーやって動かすんだ?」

Nを確かめて、グローランプが消えたらON。
サイドブレーキを解除し、ためらわずレバーを2に叩き込みます。
するとゆっくり前進しました。
「はは~ん♪ それだけのことね」

いすゞ エルフの2t、型式PB81/NK82シリーズで合っていると思います。



乗用車は撤退して久しいですが、過去にはピアッツァのインパネやニシボリックサスペンションのJT191 ジェミニ


そして何といっても



極めつけはコレでしょう!

革新的技術、個性的なクルマを登場させていましたね♪



現在はバス & トラック部門で頑張っているいすゞですが、この " スムーサーE " トランスミッションは知りませんでしたねー。
" NAVi5 "なるロボットオートマが搭載されたのは86年にアスカで、注目を集めたことが記憶に残っています。

その後、ジェミニにも搭載されたようですが、果たしてその評価は?というと・・分かりません (^^;)))



さてこのエルフ、エンジンの音からして3.5lぐらいかと思ったらナント4.77lと判明!
にしちゃあ~何ともトルクのないこと (>_<)
9年落ち、8万キロとややくたびれ感はあるとはいえ素の性能の低さに疑うところはありません。

2(1はエクストラローとして使うのが常道)→ 3 → 4 → 5 とレバーを任意で動かしシフトアップするだけのことです。
アクセルを普通に戻してあげた方が気分的にスムーズな気がするでしょうか(笑)
2とRはシフトしてコンマ何秒の伝達ロスがありました。

" E " の外、F、Ex、Fx なるミッションもあったようです(フォードと共同開発?)が、このシリーズは全てAT限定免許でOKなんだそうです。


岡山駅でこのエルフを降りたら今度はフィールダーでした。
最近のトヨタ車で一番のお気に入りです (*^^*)



インパネのデザイン、ステアリングの大きさ、シート、PWスイッチの位置、センターコンソールの高さ(肘置きとして)、運転席にいて触れる部分全てに及第点をあげちゃいます♪
プラスチッキーな材質や収納性等の細かな注文点はあるにはありますが、善く出来ていると思うんですよねー☆
あっ、コレは一つ旧型です。
顔つきはこっちの方がオトコマエだと思うんだけどなー♪
現行の「サメ?」「スターウォーズの何か?」にはどーにも(笑)


いいよなぁーって思いながら



「おおーー! これが明石大橋かあぁぁぁ」
田舎の山育ちには何とも眩しく想える光景でした(笑笑)








今日は残念ながら2台とも買い物レベルしか乗れませんでした。
写真は精米中のショット。

このあと散髪し、ニット帽を持って来なかったことを後悔しました(笑)

とはいえ、S660の風の巻き込み(ウィンドウ全開が銀流)に比べたらロードスターは " そよ風 " ですから☆☆


気温0℃でこの雪で濡れた路面は凍結し始めてきました。

明日からは雪マークばかりの秋田です。
Posted at 2015/12/25 17:22:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
202122 2324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation