• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

2018 極寒TRG

2018 極寒TRG道の駅またぎ で写真を撮ろうとしたら、ポーズをキメて割り込んで来たんだもの、使わないわけにはいかんだろ(笑)


報告がすっかーーり遅くなってしまいました。
誠に申し訳なく思っております m(__)mm(__)m




Whip! 非公認 冬のTRG、2018 極寒TRGは例年の2月 十和田湖ではなく、1月7日 初舞台の県内陸中央に位置する北秋田市は阿仁地区で敢行しました。


銀のブログをよく見てくれている方なら
「北緯40℃ 秋田内陸100キロチャレンジマラソン」って目にしたと思います。
そのコース、角館~田沢湖をかすめ、
大覚野峠(だいかくのとおげ)を超えた地点が50キロとなるタイトル画の道の駅があるところになります。

今回はマラソンコースとは逆に北から向かいます。


鉄オタには有名?な秋田内陸縦貫鉄道がR105と平行して走っています。





大館をお約束のオープンで出発した時こそ雪の中でしたが、空は徐々に回復方向に♪

ポーズをキメてた方と合流すると、NA→2台 NBとNCが1台ずつ + NAは冬眠中なのでC-HRな方 + Z4-Cabriolet と新車の34Zもあるけれど、4WDにしないジムニーの方
の計6台が雪深い北緯40℃ラインへ向けツーリングです♪♪


NCの方は昨年に続き、往復600キロ以上もの距離を走ってくれました。

ロードスターで走る雪路が愉しくて愉しくてという気持ちは十二分に解ります!

ただ、非常に残念なことに帰路で回っちゃってダメージを負ってしまったと聞きました。

油断? 慢心? 疲労?
シビアな環境の中でのドライビングの難しさの一端を感じてしまいました。


ではありますが、タフな方なので「そんなコトもあったっけ!?」
な~んて言いながらまた来てくれると信じています。






道の駅から大覚野峠を下ってまた引き返します。




気温が予想してたほどは低くなく、雪もやや湿気を持ってます。

滑り出しも穏やかなので、皆さんそれぞれに楽しめたと思いましたよ~☆



R105からマタギの湯までの道もまた良かった!
除雪は案の定バッチリだし、数少ない集落の中さえ気をつければ雪煙を上げて走れました。

「こりゃ、来年もアリかあ!?」
とか想いながら宿に到着したのがほぼ予定した通りの時間。


早速、冷えた身体を温めようと源泉100%のお湯にドボン♪

熱いと評判のお湯は冬だからなのか、温めが好みの銀でももうちょっと熱くてもいいかな!?と感じるぐらいでした。






昼が13:00~でコレ


夜が誰が決めたんだっけ? 18:00~でコレ



銀は体調の不良もあったからか、半分ぐらい残しちゃいました。

ってかぁ、腹減んないんだもの (笑)





泊まり組4人の食事部屋にも熊さんがのさばってました。



明けて8日、スキー&ボードをやる方が4人いる予定が違ってしまったので、銀は道具を持って行かなかったんです。


銀2郎、元旦に仕事で行った先の営業所で寝てて風邪をひいてしまってたんです (>_<)

若いころのようには治癒せず、ズルズル長引かせていました。

やっと病院へ行ったのがこのTRGの後のことで、まだゴホゴホやってる始末。

薬がなくなったからってオープンで病院行く人がどこに居ます?


大したことないと思っていても、おじいちゃんの抵抗力は確実に弱ってるんでしょう。

周囲に迷惑をかけるんだし、キチンと治します、ハイ‼




新たな年になってまだ1ケ月も経たないのに、自然の脅威に踊らされるあれやこれ。

今日の銀のとこは最低と最高気温が-7℃と変化なし!
雪は大したことありませんが、風もあるので体感はそれ以上に感じます。


どんな中にあっても自分を失なうことのないようにしなきゃなって想うここ数日です。



ブログを書き上げるのに3日も要してしまいました。

今回参加出来なかった主要メンバーさんらもいるので、ほぼ間違いなくまた来冬もやることでしょう。


来シーズンはスタッドレスを新調するつもりです。




8日のぶんた号♪
Posted at 2018/01/24 16:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

そうだもんね、戌年なら・・

そうだもんね、戌年なら・・犬好きな銀です (^^)
モノゴコロついた時から確か育った家には犬がいたと記憶しています。

近ごろは猫ブームみたいですもんね。
カフェやら何やらと猫をエサにして人間を呼び寄せる商売も成り立ってるんですもんね。

癒される~~♪

なるほど、確かに映像を視ていると解る気がします。



岩合さんの世界猫歩き・・
見たことあるし、少~しハマりそうな気もしました(それにしてもあの距離感は驚きです!)。

しかし、それでも銀2郎は "犬派" です!

単純、快活なトコなんか銀と同じ ヲイ!



昨日、秋田犬(あきたいぬ)誕生の地、銀の暮らす大館市で戌年に因んだイベントがあったそうです。


この子はわさお風の秋田犬ですが






こんな凛々しい姿が秋田犬らしいよなあと思っています。






ど~です、タマらんでしょ!

このぐらいのままならいーのにぃ とか。

成長の早いのが秋田犬(あきたいぬ)の特徴で、大人の大きさになるまで 2年と要りません。


日本犬としては大型になる秋田犬(あきたいぬ)ですが、性格は大人しく+人懐っこく+従順です。

体の大きさから怖がられることも無理はないのですが、可愛いんです (#^.^#)



忠犬ハチ公
世界的に名が知られた秋田犬(あきたいぬ)は銀の住まいから3キロほどしか離れていないとこに、ハチが産まれた家があります。






家の前の公衆トイレ


さすがに冬季は使用出来ません。



JR大館駅前の像



帰省客なんかが盛んに写真を撮ってます。



秋田県大館市
と聞いて何か頭に想い浮かぶモノがありますか?



一過性でいい。
今年1年、何かしら世にPRすることができたなら、大館市という地名を知らしめることが出来たら・・。


昼前の乗車でそんなことを考えていました。
Posted at 2018/01/02 14:18:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

2018 発車オーライ!

2018 発車オーライ!明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



昨年は異常なまでに多かった自然現象による打撃、一方では何が面白くないのか人工的に平穏な環境を乱してやろうかと企む輩の存在も否定出来ず。

地球の姿が極力変化の小さな1年であってほしいと願うばかりです。




へそ曲がりの銀は元来、形式張ったことはあまり好きではないのですが、時間があるので、じゃブログでも書くか と。



銀の字、元旦から働いております!

タイトルの画が本日の相棒
LR233J1改 直6 8220cc
営業所でスタンダードなクルマです。
が、記録(いわゆるバスマニアが整理してくれている)によると、元は京都を走っていたそうで、仕入れ先はいくつかあるようだが、このクルマに限っては異端車となるらしい。



路線の運行には"年末年始特別ダイヤ"があるので、銀の本日の始発発車は9:35と通常に比べるとおよそ3時間もゆっくりです♪

しかも本日の銀の担当は営業所内最長路線(片道43キロ)なので、コレ1本往復で終了なのだ (*^ー^)ノ♪

17:00前には帰宅できそうです♪




元旦から働いてる方はたくさんいると思いますが、本当にご苦労さまです m(__)m

消費者のニーズの多様化は加速の一途。
それに応えるべく労働を強いられる環境に置かれる人、人。

勤勉、真面目な日本人なれど、銀もその中に含まれているだろうけれども、本当に頭が下がる想いです。


4○キロ走って来て、利用乗客は確か9人。
その中で一番降車が多かったのはパ○ンコ屋さんの前のバス停でした。

○チンコをやらない銀からみれば、子供と遊んであげればいいのに・・と思うんですがねぇ ( ノД`)…



ハンドル握ってると落ち着くっていうのか、ホントに運転が好きなんだなあーって思うやら呆れるやら。

職業ドライバーとして14年が経とうとしています。
今の職場だと、1日平均150キロ、年間にして45000キロ。
通勤と遊びで10000キロとすると55000キロですか。

距離を走る、クルマに乗ってる時間が長いってことは、そうじゃない人に比べて事故に遭う確率は高くなると一般的には思いますわな。


そうならないように出来てこそプロなんです。

なんですが、北の国には何とも厄介な雪が降ります。

元旦は雨の朝でした。
気温はプラス。
寒くないのは有りがたいのですがね。
凍った上に雨が乗ると、滑ったら止まらないんですよ!

"滑る"パターンがいかに多いか、雪の降らないトコの人たちには到底理解出来ないと思います。

気温で変化するのが雪の性質。
同じ時間でも陽当たりの違いでガラリと違います。

滑る雪、滑ると言ってもその速さの違いもあります。
滑る速度が遅いと収まりも穏やかなので、さほど怖く感じなかったりします。


一言で言ってしまうと経験で身につくモノです。


スタッドレスタイヤにしたんだから大丈夫だろう♪
帰省して来た雪路初心者や遊びで来たクルマには、こちらが注意しなければいけません!

この時期の県外ナンバーは近づかない、距離を保つというのも必要です。



県の北では冬の雨の後には "アマガエシ"なる現象があると昔から云われ、雨の後は必ず荒れる(吹雪く)と云われています。
実際、予報でも前日比-5℃で風強し な~んてのはフツーにありますから。



正月早々、事故は起こしたくて起きるものではありませんが、平穏無事に過ごすよう努めましょう!


どちら様もご安全に!! です (^_^)v
Posted at 2018/01/01 13:09:24 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation