• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

ラングラーは楽し :⁠^⁠)

ラングラーは楽し :⁠^⁠)昔、むか〜し、むかし、むか
の36年前(笑)、銀1号の新車で購入したユーノスロードスターは別棟の家を車庫替わりにしていた。

乗る際にはガラスサッシの入口を2枚外さないと出られなかった。
当然、帰ったらまた同じことをしてしまう。

"さあ、行くぞ!"
と毎回ワクワクしてドアを開けたのを鮮明に記憶している。

"儀式"だから全くメンドウではなかった。






マセラティ グランカブリオ

ソフトトップはスイッチを押し続けるだけのフルオート。

やや開閉の時間が長めに必要だったが、サスガの高級オープンカーと感心した。

が、銀が想い描くようにイジることは叶わなかった。


サイズは全く同じ黒の純正アルミに履き替えた時、フェンダーの隙間が耐えがたく感じ、車高調を投入しようとした。
が、保安基準品だと三桁になると知るとカンタンに諦めた。

以後、コレをイジろうとする気持ちは失せた。






休日の今日、ロードスター仲間のS氏の手によってセミバケに換装。
コーナ゙ーを回る速度が上がるのだけはヤバい(笑)。


帰宅後



ホルダーを装着してハイリフトジャッキ装備。




背面やルーフ、Fバンパーと固定場所は様々だが、銀はボンネットにした。

こんな重いモノが万が一脱落したら・・
目の前がイチバンと考えた。


さらに、次のブツを付けるための準備。

それから、いずれカタチにしたいオリジナルパーツの製作にはじめようかとか。




週の2日ほどしかフルオープンに出来ないし、そのための手間といったらグランカブリオの世界とは全く異なる。

けれども、クルマ馬鹿にとってはこの手間の時間が得も云えぬルンルン時間なのだ。


60過ぎのジサマにこんな気持ちを取り戻してくれた、ラングラー。
愉しいクルマだ(笑)。




明日は12mで高速路線。
どちら様も停止線を守って止まって下さいね!




Posted at 2024/05/27 20:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

本日外したのは・・!?

本日外したのは・・!?の前に


買い物に行ったPで。

初の2ショット :⁠^⁠)




銀ララ号より少し新しいJL型と思われる、ほぼノーマル風の車両。

ザンネンながらオーナ゙ーさんとのコンタクトはなかった。



さて、Rシートを取り外して広々、軽量化にもなってココロも軽快に。

本日はオープンの姿にすると気になっていた、ロールバーのカバー外しを決行!





見るとファスナーがあっちこちに走っている。

前後4つのアシストグリップ(取っ手)も失うことになるが、前席には別のモノを取り付ける予定だからいいのだ!

ハイリフト車だけにやっぱりあった方が助かる。

乗り込む際だけでなく、トップの取り外しの時などでも重宝。





カバーの内にある発泡スチロール材が一部破損もあったりしたが、30分ほどで全て撤去完了。





Rシートベルトがぶら下がってる風のも気になってたので、固定を外す(フロアに転がったまま)。

室内灯の配線がほぼ剥き出しだったり、ロールバーは総て塗装されてはなかったりするので、出来る範囲の補修は施すつもり。




賛否両論あろうかと思うが、剥き出しの方がワイルド感が増し、銀にはこの方が似合ってると勝手にジコマン(笑)。



実はRにブリットがあるのにお気づきだろうか?

やっと、やっと明日取り付ける予定。
サイドエアバッグキャンセラーの扱いに不安を抱える銀2郎。
Whip! メンバーのS氏に交換作業をお願いすることにしたのだ。





初BRIDE!
ややタイトなカンジだが、すぐ慣れる(馴染む)だろ。
やっぱバケットが腰安定していいやねーー。

天気は良くない予報だが、明日が楽しみー (⁠^⁠^⁠)



では、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2024/05/26 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】

Q1.燃料添加剤に求めるものと、使ってみようと思ったきっかけは?
回答:3.8lエンジンの燃費を少しでも良くしたいので
Q2.FM煤殺しについて良いと思ったポイントを教えてください。
回答:潤滑、洗浄の効果を期待出来るところ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/25 11:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月25日 イイね!

立派な電動式装備も手動式も買う・・!?

オープンカーのラングラー (笑)、オープンにするのは銀のオープンカー歴史上、最も大変。

フロントとリヤ、別々にオープンに出来る。

Fは右ハンドルの場合、助手席側を先に外してからじゃないと運転席側が外せない造りになっている。

助手席側 → 固定フックとラッチ 4箇所
運転席側 → 同 3箇所
ものの5分とかからず、工具も不要。

サンルーフとは比較にならないえらい開放感。


一方の、Rはかなり大変!

① ラゲッジルームのネジビス左右3個ずつ外す
② ガラス熱戦の配線& ウォッシャーホースを外す
③ ルーフパネル固定のネジビス外す(常時外してるので省略)

これで外れる。


両サイドと後ろに男性3人で持ち上げればオッケー。

「クルマ、前へ動いて!」
と4人要ることになろう。

リヤトップはどうやら80kgほどあるらしい。


これをどうにかして1人で出来ないものか。


納車前からネットを徘徊してて、エンジンクレーンーンで "1人で出来るもん!" 発見。




すぐに買いましたわ(笑)。


納車になって、早速やってみた。

クレーン先端のフックは高さ210cmほどの高さには確かになる。が、トップを吊り上げるに十分な位置まではいかない。

純正の車高から30cm近くリフトアップされた銀ララ号ゆえ、ネットで紹介されてたようにはいかない(泣)。

それでも、後端は何とか持ち上がるので、そこからはチカラワザ。

毛布やらテープで接触しそうなトコを養生したつもりでも、外すことに1人で夢中になっちゃってると、気づけばあっちにもこっちにもキズが!

外すのはどーにか1人でやっても、取り付ける時は1人ではどーにもムリ!
っていうんで、どーーしても唯一の家族 = 妻の助けが不可欠!

「もう外さないで!」

その大変さから、こうキツく云われるのだが、素直に聞き入れるワケない銀さま。


ショッピングカートのようなのを改造して受け位置をアップ & ダウンしてトップを脱着してる方も発見。

だが、銀にはそんな技術はない。


車庫の天井を見上げて、滑車で何とかならないか!?

滑車1個だけで80kgを1人で持ち上げるのは無謀と知ると



手動ウインチ投入!

滑車からウインチへのワイヤーがボディーに接触しない角度をみてウインチの固定フックを木の柱に。

トップが数センチ上がってくれれば、あとはクルマを前進させればオッケー!


さあ!外すぞ!
と、よ~いドンでおよそ20分ぐらい要るか!?





グランカブリオの他は2シーターオープンに慣れた身にはリヤシートが目障りで仕方ないので撤去するのは必須条件(笑)。

両のリヤドアもなくなればさらに開放度アップ!





お次はFドアを外すとしよう。







イカしたウインチが付いてるのに、手動式ウインチのお世話になろうとは (⁠+⁠_⁠+⁠)


滑車を複数使って、ワイヤーの取り回しをどうにかすれば自社ウインチで持ち上げるのも可能だとは考えるのですが、物理も数学も大の苦手な銀2郎には無理ムリなオハナシなのだ(大笑)。

されども、ヤル気だけはあるんで、これからも笑いながら見守って下さいマシ (⁠*⁠_⁠*⁠)



それでは、どちら様も停止線を守って下さいね!
Posted at 2024/05/25 10:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月22日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!写真で綴る みんカラ登録後の銀2郎のクルマ歴

























のオープンカーシリーズの他








この2台は現在も稼働中





これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/05/22 13:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19 2021 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation