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銀2郎のブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

たまの列車もいいジャマイカ

たまの列車もいいジャマイカ盛岡便の復路発車までの休憩室でローカル番組を見ていたら、“ 今年も走ります ウニ列車 “ の話題。

いつからの企画なのかは分からないが、痛風の銀さま、ウニと聞いちゃ〜あ 黙ってらんねぇ(笑)




5/17〜6/15 の土日のみの運行で




車内で提供されるお品書きから、銀がセレクトするは、もちろん生ウニ丼。







レトロ調の特別仕立ての車輌はテーブルのある対面4人掛け。

始発久慈駅を発車すると、本日のアテンダント 久慈駅長がウニ瓶を座席に届けてくれた。





早速ご飯の上にのせてみる。





(ウニのみで味わったあとなので極、少な!と思うでしょう)


旬の走り だからかな?
北海道、青森より味わいが軽いように思われた。

とはいったものの、甘さと美味しさは十分なのは言わずもがな。

空瓶が欲しかったが、再利用するそうで断念、残念。



沿岸の路線だが、思ったほど海は見えない。
宮古まででもトンネルが34もあるそうで、宮古から先はさらにトンネル区間が多くなるそう。


震災直後やその後の様子、アマちゃんや鉄腕ダッシュのお話し等々、駅長さんの軽快で楽しいトークのおかげで1時間ちょいの乗車もあっと言う間。






記念にと、今では珍しいキップへのハサミも自分でどうぞのサービス。







終点の宮古までではなく、田野畑で降りた銀。

駅舎を出て先ず目にしたのは



水門の上に車輌?
と思ったのは早計だったぜぃ。





太川陽介なら 「歩こう!」と言うに違いない(笑)



下りの列車までおよそ1時間半。
田野畑の駅舎はそこそこ立派なもので、地元産の加工品(パン、牛乳、ヨ゙ーグルト等)やアマちゃんグッズ等の土産物もある。

んーと、駅の事務室には人の姿は見当たらない。

外には草とりをしてるおばさん。
「もしや!? 駅の方ですか?」
とお声掛けすると、「はぁい! いま行きまーす」と明るいお返事 :⁠^⁠)

村でアルバイトとして採用とのお話し。


震災ではギリギリのところで免れた幸運に、感謝と恩返しの心を決して忘れることなく、訪れる方達のためにキレイにしようと思って努めていますと吐露して下さり、
時間あるんですからと、散策のオススメ路を教えて下さいました。



自分にいま出来ることをしよう!

素敵なことです。



自分のような、クルマ馬鹿なら何が出来ようか!?

馬鹿はバカなりに考えて、今日で
21回目と回を重ねた(11年目) “沿岸ツーリング “をかくも賑々しく且つ華やかに、同士面々のクルマが走りぬけましたよね?
萌えるゴミは火曜と金曜プニプニ〜さん!

参加出来ず、残念至極でした。
銀の会社の悪慣習さえなければ・・(T_T)



天気予報を覆した念力もツーリングメンバーさん達なんでしょう!

参加されました皆々さま、お疲れさまでした。

銀2郎も無事に帰宅です :⁠^⁠)
またいつかお会いしましょう!

ほどよい疲れを感じつつ、これにておしまい。


では、どちら様も停止線を守って止まって下さいね。
Posted at 2025/05/18 21:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

2025 Whip! 1st-MTG

2025 Whip! 1st-MTGえーーー、折角カイチョーが撮ってくれたので :⁠^⁠)

このファッショナブルなお方が銀2郎さんです(笑)。



会長の苦慮も手にとるように理解るのですが、遅ればせながらの 1st-MTGです。





霧雨/小雨の中、後ろトップ置いてけぼり+後席ドア外し+助手席アタマ外し=変なのーー 仕様で出発。


田植えの時季なのに11℃〜14℃との予報。

加えて秋田市は風が強いらしい。



集合場所に着くと、カイチョーが1人寂しく待ってました。

NDにして、初のAT(加齢による身体的不具合により、やむなく)。

「乗ってみて!」
と言われりゃ、容赦なしが銀流(笑)。


軽やかな身のこなしは、まごうことなくロードスターなれど、ドライバーに訴えてくるのは薄く感じてしまうのはNAに慣れきったせいなんだろうと感じてしまう。


アイコニックに手が届かないなら、NAに大枚費すか!? とも考えてみたり。


とかやってるうちに、ポツリポツリと集まってきた。




ロードスターは5台だけと、サビしかったけど、総勢12台が整列。




雨に当てたくないオープンオーナ゙ー組はサブカーですな。

遠くは岩手県からいらっしゃいませ (⁠^⁠^⁠)。


辛うじて曇天を保つも、寒くてしかたない空の下、お昼前に解散と相成りました。



みんなで走ることなく終了とは、初体験の銀でした。




カイチョーよか、さらに高齢ドライバーにつき、銀のリモコン操縦での試乗に笑いの花が咲きました。

集ったみなさん、お疲れ様でした。



そうそう、ラングラーで1年が経ちましたが、200キロの遠出だったので、燃費が初めて5.0L突破を記録しました(笑)。


それでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2025/05/12 06:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

ロードスターが700万後半って!

ロードスターが700万後半って!MSRロードスター 12R だそうで。
傍らには社長で。

秋ごろに200台の限定販売とか。
そのお値段 なんと700万超え、いやいや、ほぼ800万でしょ。


ロードスターってべースだと300万だよ。

たしかに何から何まで手を入れてるとはいったって・・ 手組とはいったって・・ ・・欲しいですか!?




まあ、間違いなく当日完売御礼でしょうけど。




クルマの価格を吊り上げてるのはT社って思ってたけど、MAZDAもなかなか高くなってるなぁって印象を最近は抱えてた。

CX60辺りからかな!?


スポーツ系なら、シビックType-Rで500、スープラが800。

e系なら、リーフが560、アリアなら800だって。
CX80だと、やっぱり800。










ケーターハム170も似たような価格帯になっちゃうってね。






カタログモデルになる2000ccで500万らしい。

オーナーさんはじめ、各方面から熱望されてたのは知ってたけれど、500でも買いますか?

銀なら要らない!



NDも、もう長くはないことは周知の通り。
モデル末期の特別仕様車という、プレミア性が加わるのは解るけど。



技術革新が著しいバッテリー & モーターがモノをいう、e系。
それだけで価格が上乗せされるのは理解できる。


ロードスターより車格が上のアイコニックSPの販売価格は787万より高い!とみるのが普通じゃろか!?



価格もやはりMAZDAの “象徴“ とするんですのん!?



500円玉貯金じゃ到底足りなく、1万円札貯金にせなならんってか(笑)。


みん友さんのブログを拝見して、思わず「ヲイヲイ!」と感じてしもた。

アーカイブサイトでもプロ並みの文章で綴られております。

興味をお持ちの方は探されるとよろしいですぞ!



それでは恒例の
どちら様も停止線を守って止まって下さいまし!
Posted at 2025/04/10 12:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

13B型ロータリーエンジン

13B型ロータリーエンジン果たして、どのような仕様で発売となるのか!? アイコニックSPに搭載される、8C型2ローターのロータリーエンジン。


長いことロータリーエンジンとして名を馳せた13B型エンジンの歴史に目を止めた。




Bになる以前はAもあったのか?




推察の通り、Aの次に出来たのがBだ。

13A型とはFFのルーチェクーペ専用のエンジンだったそう。









商業的には短命に終わったA型からB型へバトンタッチ。


ルーチェに搭載され、発売されたのが1973年。

75年には、ルーチェ、コスモ、ロードペーサーで販売。 135ps(たぶんグロス値)







13B-Si と進化したルーチェとコスモでは160ps。

シングルターボが追加された13B-T搭載のFC セブンは185ps→205ps→215psと強化。

ツインターボ化された 13B-RewはFD セブンとユーノスコスモに搭載され、255ps→265ps→そして当時の自主規制値280psと強化された。


ユーノスコスモだけに搭載された3ローターは20B型。


787Bは4ローターだから、市販車として世に出すのには、エンジニアにしてみれば “余裕“ だったのではなかろうか。
ユーザーのふところなど考えなければ(笑)。



ロータリーエンジンの最後の市販車として登場したRX-8、13B-Mspでは、地球環境を重視してかノンターボ化して搭載。

デビュー時250ps→210ps→215psへと変遷。
ロータリー存続のため、さまざまなトライ&エラーを重ねたのだろうと推察する。


たぶん、およそ40年間もの長い時間で進化しながら造られ続けられた13B型ロータリーエンジン。


トヨタのA型や日産のL型が長期に渡って生産が続いた乗用車用エンジンだと思っているが、13Bには及ばないのではなかろうか!?


世界で唯一、ロータリーエンジンを市販し続けるメーカーとしての誇りと意地が、そうさせたに違いない。


そして、駆動用とは違うが、8C型ロータリーを市販させたMAZDA。

これからのMAZDAというメーカーの、新ロータリーの “象徴“ として世に披露した ICONIC SP。



こんな素敵なクルマの登場が嬉しくもあり、悩ましくもあり、銀2郎のクルマ熱は上がるばかり(笑)。

確定情報を探すのが楽しい毎日。



ではでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2025/04/09 14:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

2025 F-1 日本GP

2025 F-1 日本GPスタート = 14:00

おっ! 仕事が終わってから間に合うじゃん!


F-1 グランプリ 第3戦 鈴鹿

なんと! 驚きのニュース

角田がレッドブルに移籍という。


「あの、トップチー厶に!? 何があった(起きた)んだ!?」

というのが、率直な感想。


角田 フリー走行で5番目のタイム!

とか聞いたら、否が応でも期待が高まるぢゃないか!



公式予選終了

ポールはフェルスタッペン


今シーズンの勢力図としては
1 マクラーレン
2 メルセデス
3 レッドブル
4 フェラーリ
といったところらしい。







HRCの底力120%発揮とばかりに、GPスペシャルエンジンを投入し、フェルスタッペンの腕で勝ち取ったポジションだったに違いない!

我らが角田はというと、タイヤのマネジメントに失敗し、予選は15位に沈んだ。


角田は決勝、14位でスタートとなる。

クリーンなスタートで始まったレースはフェルスタッペンのホールショットとなり、マクラーレン2台を従えて進んだ。




レースを見るのは何年ぶりだろう!?
ドライバーの半分ぐらいは “ 新人さん “ の思いだったが、アロンソがまだいた(アストンマーティン)り、ハミルトンがフェラーリだったりにカルく驚き。

印象的だったのは



ウィリアムズにKOMATSUのスポンサードを見たこと。




アルボンのカメラでは、ステアリングの正面にもKOMATSU。

ヘルメット真上には、カタカナでアルボン と書かれた鈴鹿仕様。



6位に入賞したアントネッリは18歳だという。

あのハミルトンを抑えきっての結果は大したもんだと感じる。


昔は(笑)、シーズン終盤での日本GPがこの時期にというのが一番たまげたのだが、WRCの勝田のようにポディウムの準常連となるよう、活躍してほしいものだ。

まだ若い、将来性を買われての移籍だろうと信じたい。



大型車からのお願い

どちら様も停止線を守って止まって下さいね!


忘れてた!
角田は12位でのフィニッシュ
でした。
Posted at 2025/04/06 17:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「反射式ストーブが腹下に入ってしまう、この実力(笑)」
何シテル?   12/01 11:46
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
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