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へーた@の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2025年6月7日

イグニッションコイル・プラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換するのにタワーバーが邪魔になるので、
外します。私の装着するBlitzのタワーバーはバー部分だけ外れるので簡単です。
2
先ずはイグニッションコイルのカプラーとエンジンカムカバーのカプラーを外します(1番手前)
3
イグニッションコイルを固定してあるボルトを8mmのソケットにラチェットレンチを使って外します。
4
14mmのプラグソケットに長いエクステンションを使ってプラグをラチェットレンチで外します。
5
マグネットになってるので無事にプラグを落とさずに摘出できますね…
7
新しいプラグを装着して、トルクレンチを使って17Nm(15~20Nm)で締め付けました。
8
1本づつ交換して残り三本交換しました。

交換後エンジン始動してアイドリングを、10分程度して作業終了です。
9
約57.000km使ったプラグです。
②番がかなり焼けてますね…🔥

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