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HAL4575の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

サイドマフラー 静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エンドバッフル取り外し後、やはり、爆音ぎみなので、ネットで購入したインナーバッフルを取り付けてみます。
一応、ステンレス製と謳った物です。
綺麗に黒塗装されていました。
熱で塗装が焼けてしばらくは臭いそうですね…。
2
末端はビスにて塞ぐか否かが選べる様です。
3
いきなりの加工取り付け後ですが、サイレンサー入り口側に溶接にて取り付けました。
汚い溶接ですが、100V溶接機のステンレス溶接なんて、きっとこんなもんです…。
叩いても取れたり曲がったりしないので、十分に溶接はされている様です。
4
エンド部は固定用のボルトが邪魔だったので、溶接にて蓋を固定しました。
5
その後、サイレンサーに取り付けてみると、
ついでにサイレンサーのグラスウールを巻き直したという点もあり、効果は絶大でした。
インナーバッフルで低音が消えて、グラスウールで高音が消えた?のでしょうか?
使える音になりました。
抜け過ぎも抜けの悪さも気になりませんので、当面はコレでいきます。

構想から約10年が経ち、法改正もあったのでようやくオフでもマフラー突きを回避でき、地上高も犠牲にしない物を作る事が出来ました。
この形状ならば、マフラーがぶつかる前に他の部分が当たると思います。
ただ、今後、排気口を下向きに変える為に小加工はする予定なので、その時にどうか…と、いう点はありますが…。
6
ちなみに、使ったグラスウールは今回は高価にキジマのこのグラスウールです。
基本的にはステンレスウール不要との事なので、パンチングメタルにそのまま巻いてみました。

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