• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちえす@ヽ(´o`;のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

【雑記】軽自動車のサスについて思うこと。

【雑記】軽自動車のサスについて思うこと。前回のブログに書いたワークスのラジエターホース破裂の件ですが、破れたロアホースの他、アッパーホース・ラジエター本体・サーモスタット等も交換して本日戻ってきました。

…実は本題はここから。
代車として、L600ムーヴを借りました。
旧規格の初代モデルですが、この年代まではダイハツ車のリアサスはセミトレーリングアームと呼ばれる、一応左右独立式を採用しています。
対してスズキの軽は、2代目アルト以降現在まで続いている3リンクリジッド(スズキでの呼称はアイソレーテッド・トレーリング・リンク)です。
なおフロントは、2台ともスタビライザーがテンションロッドを兼用しているタイプのストラット。
今回こういうカタチで乗り比べる機会を得たワケですが、正直その差に愕然としました。
リアサスの動きが、もう明らかに違うのです。
ムーヴは路面の凸凹やうねりに応じてちゃんとストロークしているのに対し、ワークスはただバタバタと暴れるだけ。
もちろんストロークはしているのですが、路面の状態とは無関係にただ動いている感じです。

ムーヴは8万km弱走行で、恐らくショック未交換のフルノーマル車。
ワークスは前のブログのとおり、社外品のダウンサスやらショックやらを導入。
勿論ローダウンやオフセットの深いホイール等が、結果的に走行性能の向上には結びつかない、むしろ悪化するケースが大半だという事は理解しています。

ただ、そういった「自分で改悪してしまっている部分」を差し引いても、2台のサス性能の差は歴然としています。
素直な足の動きで、ロールが大きいにも関わらずコーナーで踏んでいけるムーヴ。
バタバタ跳ねて、挙動が安定しないワークス。
多分、ワークスのサスとショックをを全て純正新品に交換しても、ショックのヘタったムーヴの走りには遠く及ばないでしょう。
リアサス左右が独立しているか否かで、こうまで違うとは…。
頭では理解していたものの、実際に身を持って体感すると、正直ガッカリですよね。
L600ムーヴとほぼ同じシャシーのL200ミラに2台乗りましたが、やはり今思えば良い動きしてたなぁと。
勿論、ダブルウィッシュボーン・マルチリンク等の、普通車に採用されるような高コストのサスと比較してしまえば、セミトレもまたショボいものなんですが、あくまで「軽自動車」というワクの中での話しですので。
まぁだからと云ってすぐに買い換えるってワケでもないですが、やはりサス性能は良いに越したことはないなぁと思った次第です。


※画像のL600ムーヴですが、借りた代車を撮影していなかった為、ほぼ同じ外観の画像をみんカラ内の「紫暮っぷ」様のページよりお借りしました。
Posted at 2011/10/28 19:45:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

【ワークス】にょろーん(追記アリ)

【ワークス】にょろーん(追記アリ)ラジエターのロアホースが破裂しました…。
しかもその2時間ほど前に、別件でいつもの工場に行ってきたばかりw
良い機会なので、ラジエター本体も新品に交換しますかね~。
車検の時に「錆で詰まり気味だから早く換えたほうが良いよ」って言われてましたし。

足回りのガタを完全に消すべくラック&ピニオンAssyを交換、あと3000kmで10万kmだったのでタイミングベルト・ウォーターポンプ類、スピードメータ不動でスピードメータケーブル、そして今回のラジエータ…
立て続けの出費が痛い(><)
まぁ15年落ちの軽自動車をまだ乗ると決めた以上、仕方の無いところですね。
中身が不完全なまま、見た目や聞こえの良いトコロにばかりお金を使うのはやはり違うと思うのです。


追記:
新品のラジエターを注文しました。
クーリングシステム大隅に、オールアルミのスポーツラジエターをAT用で作れないか問い合わせたところ
あっさり不可のお返事を戴いてしまったので、普通に江洋の純正互換品ですがw
江洋の製品って、実はメイドイン中華だったんですねぇ、初めて知りました(汗

Posted at 2011/10/24 16:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ

プロフィール

「@BERG( ̄w ̄)ぷっ! ヤックスドラッグ行けば山になってますよ」
何シテル?   06/22 18:06
千葉で型落ちGS450hと現行ジムニーに乗っている、はちえすと申します。 パーツレビューの更新がほとんどですが、どうぞ宜しくお願いします。 「はがない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

LEDデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 12:06:17
ナビ脱着手順 その1(公式整備手順書準拠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 19:11:02
車の番組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 22:25:02

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド Version野良 (レクサス GSハイブリッド)
E90からの乗り換え。 本当はCT200hを探していたものの、たまたま近所で売りに出てい ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年1月23日、契約。 2023年2月11日、納車。 人生で3台目、25年振りの ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
ヴィヴィオRX-Rから乗り換えました。 ヴィヴィオと庭で腐りかかってたワークスの2台と素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高騰する燃料費とか家庭の事情とか諸々あってハチマルを降り、次に買ったのがコレ。 320i ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation