
今日、
スバルの客相(お客様相談室)に電話しましたよ。
事の発端は、ずいぶん前から。
エンジンオイルを、通販購入して…
それを何処で持ち込みで入れて貰うか考えていたら…
結局、客相に電話してました。
スバルの車は、これで2台目。
以前は2003年製のアウトバックから、スバル購入です。
手近なディーラーは、少し不安だったので(結局閉店しました)
少し家から離れたお店をセレクト。
当時の営業担当の雰囲気が良かったので、そのお店から購入しました。
でもその営業さん、車の知識は少なくて、いい人だったけど、1年ほどで転勤。
次に担当になった営業さんは、会えば挨拶は良いのですが…それ以外は放置。
車を買って貰えそうに無いタイミングの営業さんは、感じか悪いのか?なんて思ってしまいましたよ。
この間、非常に気分の悪いメカニックなどもいたのですが…
もう変わったし、忘れましたよ。
サービス窓口の人は、いろいろ相談に乗って貰えて、良い感じでした。
その次の営業さんは、これまでと違って、見た目はアレなんですが…
そのぶん頑張りは、これ迄で一番だったかも。
結構家まで訪問に来てくれたり、DMや他の案内も丁寧で。
ふらっと、お店に行った際も気持ち良く挨拶してくれて、本当良くして貰えました。
そんな良い営業さんのタイミングで5代目レガシィが発表。
最初は購入するつもりは無かったのですが…
車の出来も良かったのですが、
その営業さんから買うなら!みたいな感じで、購入しました。
お世話になった、アウトバックの下取りも頑張ってくれたし…
『簡単に転勤しないでよ!』なんて、冗談混じりで話していたのですが…
(家内も彼の頑張りには、関心していました)
5代目レガシィ購入後、1年しないうちに彼は転勤…orz
最後に挨拶に来られて、残念でしたが引き継ぎは…●●に。という感じで営業が交代しました。
さて、その後からの話。(やっと本題)
以前にアウトバックから購入時の営業さん交代後の次の営業にあまり良い記憶が無かったのですが…
嫌な予感は的中か??
今回も新しい営業さんに交代してから…
お便りが全く来なくなりました。
最初はタイミングが悪かったせいか、1年点検のお知らせが結局来なかったな~。
普通1年経過する前に、点検のお便りが来るはずなのですが…
結構待ったけど来ないので、しびれを切らして、こちらから電話して予約。
1年点検後、しばらくして本社側?から点検案内の手紙は来たけど…これは営業からでは無かったし。
そのあと夏場に、お客様感謝デー。
B型レガシィ発表後なので、パーツも発注もしたかったので案内を待っていたのですが…
いつも来ていたはずの、DMも来なくなりましたよ。
感謝デーは実際に開催されていたようです。
でもって、今回の秋の感謝デー。相変わらず音沙汰なし。
他の同じグループディーラーさんのオーナーさん達には、DM来ているそうだけど…
新車で購入後1年少しの自分には無視…orz
なんだか営業に対して不信感がつのりましたよ。
以前購入後に交代した営業さんでも案内はあったのに。
サービスに関しても。
以前のサービスさんなら、いろいろ聞いてくれていたのですが…
ここ数年のサービスの対応にいろいろ問題が…
・間違えて部品取り寄せたり(間違えに気付かず)
・車に問題があれば高圧的な対応をしたりした事も…
・他のディーラーでは取り寄せれる部品でも、ぐだぐだ言ってなかなか取り寄せようともせず…
・電話して下さい。には…絶対電話しないとか。
もう挙げだすと、きりが無いです。
先日から発生している異音問題でも、現在でも結構異音はしているんだけど…
もっと頻繁に音が発生している頃に、乗って調べても聞こえないとか…
何も言っていないのに、他の車関係の方が乗った際は、直ぐに異音を指摘したんだけど…
その後約1週間車預けて、異音を再調査して貰っても
『わからない:聞こえない』でおしまい。
その帰路で異音は相変わらず、ありましたよ。
本当に調べたのかなぁ… ??
まぁ、そんな具合でこれからオイル交換など、どうしようかと悩み…
そんな営業もサービスも信頼できないディーラーに任せられるのか?と思い。
ディーラー変更も検討で、客相に相談。
客相いわく…出来るだけディーラーの変更は、お願いしたくないとのこと。
改善要求をするから、我慢して欲しいとの事でした。
その後、早速問題のディーラーから電話があり…たぶん店長。
ひたすら謝罪してましたよ。当然ですよね。
その後、担当営業が謝罪に来訪。
DMやお知らせの件では、外注に任せているから顧客DATAが消えたのかも…などと。
次回以降で検討して欲しいとの事でした。
とりあえず、
大人しい雰囲気の客としては、もう我慢できないので今回の相談だったのですが。
これで改善が認められなければ、本格的にディーラー変更すると進言しておきました。
じゃあ、どのディーラーに変更すれば良いの?と言われれば難しい質問なのですが。
今のままじゃ、埒が開かないので、改善要求と言う事で。
スバル。
基本的には良い車なのに。
ディーラーが車に泥を塗らないで欲しい。
店長も教育を徹底して欲しいと思った出来事でした。
いろいろご不満があって改善しない場合は…
本社のお客様相談室に、電話する方が良いかもしれませんね。
追記:上記異音問題、先ほどサービスから電話あり。
また来週確認で入庫予定ですが…今のところ天候は雨の予定…orz(音が判りにくいよ)
ブログ一覧 |
車(一般) | クルマ
Posted at
2010/10/19 18:20:50