• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

新年のご挨拶と、全身筋肉痛ww

新年のご挨拶と、全身筋肉痛wwみなさま。
ご無沙汰しております。

2013年新年、明けましてかなり明けましてww
おめでとうございます。m(_ _)m

かなり出遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

そんな、年末年始ですが…

まぁ、特に何も無く、ずっと引き篭って、残業などしておりました…(^^;

そんな正月休みのDIYなどと言えば…
SAB(カーショップ)の値引き券で購入した、地味なパーツ達…



いや、ヒカリモノに関しては、とんと重い腰が上がらなかったのですが。

今頃こんな ↓



昭和の光から↑



いま風な感じに、ちょっとだけチェンジですww

特にバック灯が、凄く明るくなった!とかは…無さそうですが…
まぁ、気分的なものですかね~。

そして、年明けて始めのオフ会。


 
いつもの関西の常駐とも言えそうな、道意SABにて。
適当な集まりで、5台ほど集合♪

皆さん顔見知りの常連仲間で、新年のご挨拶♪
ついつい時間を忘れて、長居してしまいましたよ(^^)

そんな楽しいオフ会を後にして。
一路、実家に帰省している嫁子を迎えに…

でもって、ついでに。

息子にスキーでびゅーです。



いや、本当のデビューは昨年末だったのですがww
密かに2回目だったりしますww

場所は、兵庫県の山崎ICという場所から北上した所にある、

若杉高原おおやスキー場



スキーやスノーボードを満喫したいには、少しつまらないゲレンデのようですが…

ファミリー向けとしては、かなり力が入っています。

ベルトコンベアで、緩斜面登って、小さな子供や初心者への導入は楽チン!

関西方面のファミリーにはお薦めですよ♪



しかし、オイラが全身筋肉痛になるほど指導しても…
やっと、数メートル自力で滑れる程度…

まぁ、4歳だし今回はこのぐらいでww

しかし、ベルトに乗るまでが登り返しがあるから、そこまで毎回子供運んだので、翌日かなりの筋肉痛でしたよ…(^^;

そんな年始のご挨拶と、近況報告でした♪

 
Posted at 2013/01/09 01:31:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 親バカ | 日記
2012年01月23日 イイね!

第7回大阪モーターショー(^^)

第7回大阪モーターショー(^^)もう昨日の話になるのですが。

週末に子供が熱を出しまして。(土曜の晩に38度以上)
その週末に開催される大阪モーターショーに行きたかったのですが…
半ば、あきらめモードの日曜の朝。

どうしても。
息子に沢山の車を見せてあげたいと思い…

体調の良くなった息子を連れて、家族3人で昼から急遽当初の予定通り。

大阪モーターショーに行って来ましたよ(^^)

家から会場までは一般道で1時間以内なので、のんびり行ったのですが…
思いのほか会場周辺は大混雑!!

いつもの決めてある駐車場に並ぶも…
満車で一行に車の出入りの気配が無い…orz
結局、車を駐車場に入れるのに、選択ミスで1時間以上掛かりましたよ…

そんなこんなで。
大阪モーターショー
会場も大混雑!!

多くの会場をゆっくり見ている暇は無く、結局全く見ていない会場もありましたよ。

ちいさな病み上がりの子連れだったので、結構気を遣ったし…
でも、沢山の車を見れた息子は大満足みたいでした。

なかでも、キャンギャルならぬ。

 キャンペーン 陸士?




こちらの自衛隊の軽装甲機動車(LAV)の迫力満点で
お兄さんも快く、重たい息子を抱いて撮影に協力して貰いました。
(お兄さん顔が映っちゃったけど、明日の日本の為にゴメンナサイね。)

お兄さん、大人気でしたが…多くの子供を代わる代わる抱きかかえていたので…
筋肉痛が心配でしたが、日頃鍛えているだろうし、メタボ気味なオイラとは大違いですよねww

沢山の車を見れて、お土産にトミカを2台購入して。
 
帰り際には、レアなプレミアムクラッシックカーの祭典にも巡り合わせて。

大興奮な子供に加えて、両親も大興奮でしたよ(^^)

あまりロクな写真はありませんが、宜しければフォトギャラリーでも。

第7回大阪モーターショー
https://minkara.carview.co.jp/userid/112462/car/491400/2960509/photo.aspx

大阪モーターショー併設 NCCR 参加車両 展示
https://minkara.carview.co.jp/userid/112462/car/491400/2959591/photo.aspx
Posted at 2012/01/23 23:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親バカ | クルマ
2011年09月02日 イイね!

初めての映画館(^^)

初めての映画館(^^)どうも。
9月に入りまして。
巨大な勢力を持った台風が、上陸しようとしていますね…

そんななか、月初めでいろいろ事務処理が忙しいしゃもじです。

にも関わらず…

昨日は映画に行って来ました~♪

えっと、親バカねたです…(^^;

映画なんて、なかなか見に行かないのですが。

今回は息子の『映画館でびゅ~』でした。

もう公開から1カ月以上経過した…
カーズ2だったのですが…

息子がカーズが大好きで、何とか映画館に見せに行ってやろうと、いろいろ思案していました。

息子は大きくなったと言えども、まだ2歳と10カ月ほど。
映画館デビューには、どうかな~?なんて思ってまして。

それも2時間がっつりの映画です…(^^;

・公開から日にちが経過して、みんな夏休みも終わって。
・おまけに車でしかアクセス出来ない、へんぴな場所の映画館。
一応シネコンですが…

・途中で子供が面倒起こして、退席しても後悔しないように、映画のサービスデーも選んで…

3歳未満なので、チケットが必要無いので…
座席確保も微妙なところ…親の膝の上か??

なんて思いながら、仕事を早退して行って来ましたよ。

実際初めて行く、シネコンの映画館でしたが…

予想通りへんぴな埋め立て地に立地している関係で…
周辺施設も結構さびれた感じ…(^^;;

事前のネットチケット予約では、結構空席が目立っていたのですが。
やはり、かなりの空席で、予想通り多少の迷惑でもOKそうな感じでした…

指定した座席の周囲も全部空いていて、一つシートを拝借して、2時時間がっつりと、鑑賞。

いや~。
カーズ2評判通り面白かったですね~。
楽しめました(^^)
息子も2時間大人しく見ていて、時おり食入るような場面も。

何だか初めて映画を見に来たような感じじゃない、馴れようでしたが… ww

映画が終わって座席を立つと、足がしびれたのかフラフラしておりました(^^)

初めての映画館作戦、大成功でしたが…
これは、大好きなカーズだったからかな~?
他の実写映画だと難しいかも…

その晩、息子は夢枕にカーズが立ったのか、結構うなされてましたとさ…(^^;
Posted at 2011/09/02 17:07:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 親バカ | 暮らし/家族
2011年08月24日 イイね!

その後の『ゆびコン』…駆動方式に、父親が萌え??

最近少し涼しくなってきて、残暑がすごしやすくなりましたね。

このまま、猛暑が戻って来てほしく無いのですが。

さて今日は、先日のおもちゃネタの続きです…
https://minkara.carview.co.jp/userid/112462/blog/23303353/

まぁ、子育てしている人向き?なので、それ以外の方はスルーでお願いします。

さて、先日モニターで当選しました、タカラトミーの『ゆびコン』ですが…



その後、うちの息子も随分慣れたみたいな感じで、楽しく遊んでおります。

自分で動かす(操作する)事の楽しさに目覚めたようです(^^)

まだ前進・後退・左旋回・右旋回の概念は、完全につかめていないようですが…

何かをすればアクションを起こすのに、喜びを得たようです。



ただ、このゆびコンはリモコンを手のひらで全体的に添えるだけで、パトロールモードを行うので…
一番長時間楽しく動く操作方法(パトロール)が、いちばん簡単なのは嬉しいですね。

今は適当に触って、適当に動かしていますが…
ゆびコンだけに、指を上手く使い分けてくれるのが目標です。(^^)

さて、こんなゆびコンですが…

大人の目線(父親?)でも、ちょっと変わった所に目が行ってしまいました。

通常のラジコンのように、素早い動きでは無く、コミカルなゆっくりとした動きなのですが…

左右の旋回時に、前輪の舵が効かないんですよね~。

つまり前輪が左右に曲がらないんです。ただ回転(空転しているだけ)

とりあえず、どうなっているのかと…

裏返してみると 



後輪だけが駆動するみたいで、前輪は転がっているだけ。
でもって、一切曲がる事が出来ない…

でも実際、左右旋回しているんですよね~。

それだけで無く、その場でスピンターンのようなコマが回るような旋回までする。

どうも、後輪を左右独立して上手く旋回の制御をしているようです。

そう、形は車の形をしていますが…

戦車などのキャタピラ(クローラー)の動きと同じなんですね。

ボディは、コミカルなパトカーなのに…

駆動方式は戦車と同じ…(^^;

俊敏さやダッシュ能力を必要としなければ、この方が耐久力があるのかも…

子供って、何でもおもちゃを壊す傾向にあるから…


車の前輪が舵とりで曲がると、そこにダメージが来るのも避けられているのかな??

というわけで、こんなおもちゃなのに旋回方式は、
信地旋回で、左右旋回して、
超信地旋回で、スピンターンするんですよね。

なかなか、あなどれない…

そんな駆動方式だけでなく…
障害物に前方から接触すれば、それ以上進まず一歩手前へ戻る機構。
それも…『障害物があるよ』なんて、言ってくれます。

お掃除ロボに近い感じですよね~。
無言じゃないぶん、こちらの方がコミカルですが(^^)

そんな感じで…

ただのおもちゃと思っていたら、結構ハイテクで形こそタイヤですが…
キャタピラの駆動方式なんて…男心をくすぐるじゃないですか~♪
あれ?オイラだけ?? …(^^;;

ほんと、よく考えられて造られています。
ゆびコン。

また音声でイロイロ動作を教えてくれるから…
目の不自由な子供達にも、触って反応出来るおもちゃとしては、画期的ですね。
このおかげで、日本おもちゃ大賞の共有玩具部門で大賞を取ったとか。
他にもイノベイティブ部門で優秀賞など獲得だとか。

そんなちょっとエポック的なおもちゃなんですね~。

さて、そんなゆびコン楽しく操る事を覚えて…

他のラジコン形式のおもちゃもねだる始末…(^^;

前に怖がっていた人型ロボットラジコンも、喜びながら操作しているし。

他にもカーズ2のチョロQラジコンでさえ、上手く操作するまでに…



いや~、ゆびコンのおかげですかね~?

おもちゃに怖がるなんて、チキン(臆病)ぶりは何とか克服できたようです(^^)

他にもママさんなどのモニターブログなど、こちらにありますよ。




http://sukupara.jp/sp/toy/tomica_pre/yubicon/index.html
Posted at 2011/08/24 12:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 親バカ | 暮らし/家族
2011年07月29日 イイね!

新たな英才教育??『ゆびコン』

ども。
いつも、ブログは気ままな、しゃもじです。

今日は、子供のおもちゃのネタです。

おもちゃと言っても、男の子向けの…

クルマに関する事だから…

未来のカーライフを受け継いで行くだろう…
子供達をクルマ好きにするため英才教育みたいな物なので…

まぁ子供のカーライフも、みんカラと言うことでお願いします(^^)

さて。

先日発売された、おもちゃがあるのですが…
まぁそれは、後で紹介するとして…

オイラの息子は現在2歳と10ヶ月、もうすぐ3歳です。
でも、何故か昔から?クルマ好きで、1歳半からトミカデビューしておりました。

そんなトミカも気が付けば…


ほんの一部ですが、大量のトミカが…(^^;
実は親や20歳ほど離れた甥っ子から受け継いだ、往年のトミカなども一緒に混じっていたりします(笑)

いつしか、かなりのトミカ好きになっちゃって、 『こんな具合に』
トミカ博なんて連れて行けば…狂ったように喜んでおりました。

今でも…寝言で『トミカ博…行く~…』なんて言う始末…(^^;

そんなクルマやトミカが大好きなのですが、いつまでもトミカ(ミニカー)と言う訳にもいかず…
ラジコン的なものに、トライさせようかと…

取り出したるは…昔面白半分で購入した、Qステア
当時おもちゃのタカラとトミーの技術が合体した、画期的なチョロQラジコンでした。 



そんなQステアについては、 『こちらのブログで…』
詳しく書いてましたよ…(^^;

でもこのQステアを息子に見せると…
操縦するリモコン(プロポ)が小さすぎるし、細かいから幼児では操縦できない。
おまけに結構なスピードが出るから、子供としては、あまり付いて行けませんでした。

しばらくたって、今度はちょっと違うおもちゃ(笑)
今度は完全に、大人向けなのですが… 



同じく、親が操縦して子供に見せていたのですが…
最初は楽しんでいたのですが、しばらくしてまた遊ばせようと思うと…

ある種の自我が息子に芽生えたのか、非常に怖がるようになっちゃいました…(^^;
↑の写真では、怖がって息子がフレームアウトしております…


何でも親が操縦するものは、息子の意思とは違った独立した動きをするので…
息子本人にとって、予想できない(対処できない)動きは、『恐怖』と言う感覚に変わったようです…

同じような、うちの家政婦ロボも。



最初は喜んでいたのですが、予測不能な動きに対処しきれず、怖がる始末。

そう。いつしか、チキン野郎(臆病者)の誕生です。

普段から、チキンな所はよく見せていたのですが…
おもちゃや、掃除機でねぇ~。

何とかならない物でしょうか…(^^;

そう思っていた矢先。
何やら新しいおもちゃが、タカラトミーさんから発売されるような…

テレビでも紹介していたのですが…

子供用のラジコンゆびコンです。

でもラジコンって言えば、コレまでの経緯があるし…
正直よくあるラジコンは、今では結構お安く手に入るんですよね。
そのお安いラジコンに比べれば、子供(幼児向け)なのに少し値段が張るような…

最初のイメージは、そんな感じでした。

でも、何やら嫁の参加しているSNSでそのモニターがあるらしい。

ダメもとで、モニター応募してみました!

すると、モニター当選しましたよ~(^^)

いや~。正直モニターとかプレゼントには全く縁が無いオイラなので、本当嬉しかったです。

でもってしばらくすると…当選した『ゆびコン』が送られて来ました。(^^)



仕事中に送られて来たのに、親が先にワクワクしておりました(笑)

でもって。

実際に息子に遊ばせてみました。 



とりあえず、クルマ、パトカーと言う点で認識しているので、喰いつきは最高(^^)

そして、ラジコンとして使わせてみると…

コントローラーが、少し変わっている。



従来のボタンやレバー式では無く…

いわゆるタッチパネル式と言うのでしょうか。(iPodは比較です)

子供としては、何かを操作するにはメカキーと呼ばれるボタン式の方が、取り付き易そうだったのですが…

気が付くと…結構、操作しているやん!

確かに思い通りに、完全に操作してる訳じゃないですが…

少なくとも自分の意思で、目の前のクルマ(パトカー)を操作する喜びは、かなりのツボを押さえたようです(^^)

でも…

チキン(臆病)ぶりは相変わらずで、何故か一歩引いて操作しております…(^^;

しかしこの一歩引いた距離が、恐怖の距離ではなく、親しみの距離に近づく日は、そう遠くは無さそうです。

さて。
そんな『ゆびコン』ですが…
大人の目から見ても、非常に子供向けに考えられて造られております。

正直関心しました。
 


値段以上の価値は、じゅうぶんありそうです♪

少し長くなったので、今回は導入編とさせてもらって、しばらくしたら『ゆびコン』
の詳細(おもちゃとしての)や、どれだけ子供に馴染んだか報告させて貰います~。

そんな訳で、未来のドライバーを育てるには、今からちびっこに、センスを磨かせてては、いかがでしょう…(笑)

ゆびコンの紹介は、こちらに ↓ 載ってますよ~
 
http://sukupara.jp/sp/toy/tomica_pre/yubicon/index.html
Posted at 2011/07/29 19:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 親バカ | ショッピング

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation