• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月19日

6月入って。いろいろと。

6月入って。いろいろと。 どうも。
いつもご無沙汰挨拶のしゃもじです。

6月に入って仕事柄の強化月間みたいな感じで、
いろいろ出張が多く相変わらずバタバタしております。

さて今日も近況報告的な…
最近このパターンばかり…(^^;

久しぶりなので、車の話でもしないとね…
みんカラだろ!って怒られます…

まぁ今回は簡単な物ばかり列挙していきます。

さてクルマネタその1。
タイヤ交換しました。

ミシュランのパイロットスーパースポーツです。
 
サイズは純正と同じ、225/45/R18です。



いや、前から交換したのは知っているって…(^^;
すいません、まともなインプレもしていなかったもので…

とりあえず、ファーストインプレとしては…
装着直後の皮むきが終わった後では。

新品のタイヤなのに磨り減ったタイヤのように軽い(どんな表現や!:笑)
軽量ホイールとあいまって、軽いと噂でしたが、その恩恵は自分でも感じとれたようです。
スムーズな加速やグリップは言うまでもなく…
ちなみに重量は18インチの↑のサイズで11kg未満といった感じでした。
 
さて次にウェットですが…
以前結構ウエットには弱かったのが、改良されたようですが…
結構酷い降雨状況でも、鼻歌まじりの走行で排水性などは良いようです。
高速道路の長い下りでも、ハイドロなどはあまり起きない感じでしたね。
(まぁ新品だから当然でしょうが…)

次にドライを越して、何故かスノーですが…
コレは全くもってダメです。
過去の事例からこの位の雪なら…なんて状況でも足を取られます。
VDCに介入とかそれ以前の問題で、サイドショルダーが最初から落とされているので、致し方無いですね。
あくまでサマータイヤです。

そして最後にドライですが…
とりあえず直線では、やはりグリップ力が強く簡単に路面を捉える感じです。
少し砂交じりの道路であると、小石を噛んでタイヤハウスに撒き散らすようで、
そんな現象からもコンパウンドは柔らかそうな感じでしょうか…
(↑コレ最初だけかも…皮むき終わって無い時とかww)
 
そしてコーナーですが。
タイヤのグリップに頼る運転はあまりしないのですが…
コーナーでの限界スピードの上限がかなり底上げされた感じでして。
以前の純正タイヤ(B社RE050)と比べると、結構グリップする感じですね。
ちょっとした滑り出す恐怖感が全く無いので、逆の意味で限界がオイラのヘタクソ運転ではなかなか望めそうもなく…(^^;
サーキットに行けば面白そうなのですが…そうなればタイヤがもったい無い感じだったりして…

とりあえずそんな期待はずれの、的外れインプレですが。

間違いなく良いタイヤある事は、確かなようです(雪以外ww)

ちなみに購入の経緯は、3分山ほどのタイヤのサイドウォールが何かにヒットして少し破れたので交換でした。
今回ミシュランでは決まっていたのですが、パイロットスポーツ2か3か?はたまたこちらのスーパースポーツか?
2は車音痴の姉が乗っていたので却下ww(つまらん理由)
3は今風で良さそうですが、実は2より廉価版だとかの噂など…

結局円高が終息しつつあるので、何だか安そうな時期にとりあえずフラッグシップを試してみるか?てな具合でした。

 製造にはちょっとだけ拘って2013年製造を要求したら少し割高に…(^^;
 
でもって実際に見れば今年の1月の3週目…まぁ、一応2013製造ですがね…
ネット通販して、近くの交換承りショップで交換装着となりました。

それでも高いタイヤなので、通常はタイヤに優しく乗りたいと思います…

なんだか、タイヤだけで話が終わりそうですが…

その2
外装補修&修理してました。
あえてココでは言いませんが、社外エアロの一部のフィッティングが甘く、装着直後からその甘さには不満を覚えていました。
3ヶ月ほど、それでも我慢して乗っていると…遂に割れて来たので、こりゃアカン!てな事で、お世話になっている板金屋さんに相談。
しかし、構造上何をどうあがいても、改善出来そうな感じではなく…



結局メーカーに問い合わせてみましたよ。
すると遠方から足を運んで貰って、問題のエアロを回収して約1ヶ月掛けて改良されて来ました。
 
すると、以前の固定されている純正ピン以外に補強のビス止めも加えられ。
この方法は板金屋さんと、『こんな感じで固定しないと不安だよ』と相談していた通りに改善されていました。
新しい固定点を追加の為のエアロの小延長など、一応ワンオフ仕様となったのですが(笑)
もともとうちのエアロは…
レガシィワゴンの第一号だったようで、本当に人柱だったようです…(^^;

それ以外にも前回のブログでもありましたが、突然の降雪で車の操作が思うように行かなかった状況で、旅先のお宿の駐車場にて、雪に隠れた縁石にフロントバンパーのエアロが少し当たってしまい。
 
帰宅後に補修の為の入院となったのですが…

 エアロがガラス細工のように脆弱でして、かなり薄いFRP仕様だったせいもあるのか、ちょっとしたヒットだけでも少し離れた部分にクラック(ひび割れ)が入ったり。
以前にフロントアンダーを少し擦っただけでも、離れた塗装面にヒビが入るなど。

かなりデリケートな廉価仕様であった事が判明しましたよ。
最初にかなり薄いエアロで大丈夫か?なんて思いましたが、予想は的中でしたね~。
廉価版などの設定の無かった頃のエアロでは、穴が開くほど当ててしまっても、遠隔部にクラックなど一切入らなかったのですが…
やはり、値段相応の物があると言う訳でしょうか。
ノーマルの廉価版は、耐久性で言うと△なような評価でしたね。

現在は再度補修してもらい、弱そうな箇所はFRPで補強してもらい、コーティングも先日済んで、ピカピカに戻って来ましたよ(^^)

そんなわけで外装には少しトラブルがありましたが、機関的には絶好調です(^^)

また機会がありましたら、機関面にて更新出来たらと思います。
ブログ一覧 | 車(パーツ) | クルマ
Posted at 2013/06/19 18:32:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

今日のまゆげ😺いつまでこんなに暑 ...
天の川の天使さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

モニターキャンペーン応募✨
musashiholtsさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2013年6月19日 21:56
タイヤはやはりPSSでしょう、2や3では納得されなかったかと思いますよ。

エアロは何とも形容し難い感じですが、災い転じて福となす(FRP補強…)、となりますように。

あ、タグ見たら…でもしゃもじさんなら慎重を期すでしょうから大丈夫でしょう^^

84人旅立った後ですから尚更慎重に?

コメントへの返答
2013年6月20日 2:09
くだらぬ性分で、「後から『やっぱりアレにしておけば良かった』なんて思うなら、一番イイやつ!」なんて所が…(^^;
的を突かれている感じです(笑)

エアロも馴染みの板金屋さんにて、いろいろ話しながら補強だったりするので、福をなすか?勉強だけにはなります…(笑)

慎重な性分なつもりだけど…実は『えいっ!』って所が結構あったりして…結構雑な感じも…(^^;

旅立った84人も…自分もブラックジャックだったら必要無かったんですけどね~(免許はありますがw)
2013年6月19日 23:21
まだ現在履いているタイヤの溝も有りそうなので、後1万キロ程は大丈夫ですが、次のタイヤにの候補としてポテンザのS001を妄想しております。

やはり高価なタイヤなんでしようかね~
コメントへの返答
2013年6月20日 2:12
自分もあと少しは…など思っていたのですが…
サイドの裂けには交換に屈してしまいました。

今のレガで言えば、このミシュランPSSかポテンザS001がハイグリップの選択なんでしょうね~。

いや、それにしてもタイヤは高い…
後から来たカードの支払い見て、判っていても愕然でした…(^^;
2013年6月20日 5:59
エアロ、一長一短ですね。
これ以上、トラブルがないといいですね。
コメントへの返答
2013年6月20日 13:04
やはり何でも上手く行くわけじゃないですね。
今後、軽い程度でも接触とか気をつけます。
2013年6月20日 7:35
おはようございます☆

PSS、良いタイヤですよね♩
交換後は走るのが楽しくなって、
気付けばもうすぐ1万キロ走破しますw




コメントへの返答
2013年6月20日 17:06
こんにちは♪
バタバタして返信遅れました…(^^;

PSS履かれているんですよね~。
それも同じサイズ(^^)
インプレされてますように、やはり絶大なグリップ(吸い付き感)が良いですね♪
この感じ1万キロと言わず、2万3万位まで持って欲しいですね~。
4万は??(笑)

プロフィール

「@ふくろうさん、ご心配お掛けしております。まだまだ若いと油断しておりました。退院後も維持できるよう、食生活を180度方向転換です。助けて貰った命、大切にします。」
何シテル?   06/13 13:48
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しゃもじさんのロータス エミーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 00:47:02
ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 

愛車一覧

ロータス エミーラ ロータス エミーラ
念願のロータスとして、購入に至りました。 納車まで約二年半。コロナ禍による生産停止以上に ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
仕事用の車として、国産(ホンダ)で右往左往していたのですが。色々と状況が重なり、ルノート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
過去所有の車で、ホンダ2台目です。家族構成に変化があり、仕事でつかう車を前車のフリードよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation