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しゃもじのブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

今年のレガシィ、ブレーキ問題。

今年のレガシィ、ブレーキ問題。どうも。2024年も押し迫るなか、年末のご挨拶ブログと言う事で。
ずっと放置していた訳では無いのですが、
レガシィの件で今年も話題がありました。
今年の件は今年のうちにと言う事で。

さてうちのレガシィは初夏に車検ですが。
車検は毎度陸運局にディーラーが持ち込みで検査して貰っています。

ステップ1
ノーマルのレガシィじゃ無いので、ディーラー内で適当に車検通すとお叱りを受けた際にご迷惑をお掛けするので、ディーラーでもその様に計らって貰っています。
今回は灯火関係で文句言われるかと思ったのですが、社外触媒に目を付けられたそうで。
古くなったアンダーカバーを新調して、触媒は見えない筈ですけど。
先方はプロですから車検適合の検査書類を出せなんて、言われたそうです。

でもって無事に車検から帰って来たかと思ったのですが。
ブレーキに問題が合って、ブレーキオイルを全て交換できなかったそうです。
うちの相当古いGDBインプレッサのブレンボキャリパーブリーダーボルト
8本中2本にネジ山が舐めそうで、折れそうでオイル交換を断念したそうです。

思えばBPレガシィアウトバックの頃から使いまわしていたキャリパーなので、20年以上前の製品となります。何度かオーバーホールもして貰っていたのですが、そろそろ寿命かと・・・

ステップ2
ディーラーで同じキャリパーを新品で取り寄せると70万円以上で取り付けとなると更に掛かってしまので。程度の良さそうな中古を探しますとディーラーには伝えて、少し探してみると、オークションで未使用新品が出ていたのですが、26万円位に成って泣く泣く競り負けました。多分GDBインプレッサを大事にされている方が落としたと思って。

でもってどうせ入手するならと、
少し型の新しいGVBインプレッサのキャリパーを入手。
前後で14万円位で入手したのですが。
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ステップ3
ディーラーに入手したよ♪と持って行くと、暫くして連絡が有り。
入手した中古キャリパーは、
合計3本のブリーダーボルトが折れて頭が飛んでいると!!
当時仕事の案件でバタバタしていたので、まさかブリーダーボルトが折れている事を隠して出品していたなんて思ってもみなく・・・途方にくれました。
自分のチェックの甘さが身に染みて本当に良い勉強になりました。

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ステップ4
しかしながら、折れたブリーダーボルトを修理してくれるお店が、北海道と兵庫に2か所あって。
お盆の帰省とともに兵庫のお店に持ち込み修理をお願いすることに。
お店の人に見て貰うと、ブリーダーボルトだけでなく、取り付けボルトも打ち直しているいるね~と。つまりかなり程度の悪いGVBキャリパーであった事が判明。
3か所のボルトを修理するのに・・・また13万円!!
これなら本体とボルト修理費で27万円!!
いやいや、これだけ支払うなら未使用のGDBキャリパー即決価格28万円で買えたし!!
非常に高額な勉強代となりました。

綺麗に修理出来たキャリパーは、ディーラーに送付して貰って。
オーバーホールも済まして貰って。いよいよ取り付けと。
この時点で11月。(汗)
車をスバルに預けて、翌日に連絡が。
1週間の予定でしたが、もう取り付けが済んだのかな?と思うと。

ステップ5
フロントはポン付けでしたが、リアが取り付け出来ず、文鎮状態に!

実はあまり知らなかったのですが、インプレッサのGDBキャリパーはGVBに代わって、
フロントは変更無しでも、リアの形状が変わって分厚く成っていたようです。

つまりローターのハット部分の形状がGDBとGVBで違うといった事に!
急いでネット検索して調べてみると、やっぱり違うそうで。
過去のレガシィ乗りでGVBキャリパーを装着されている方は、インプレッサのキャリパーにPCD100の穴開け加工して取り付けておられました。
早速ディクセル系列のスラッシュさんに問い合わせて、PCD加工出来るか聞いてみると。
今ではディクセルからPCD100のタイプが出ているとの事。
ちょうどフォレスターやBRZのブレンボ用だそうです。
スラッシュさんから当該ディクセルのリアローターをスバルDに送付して貰って(3万円)
やっとの事で、リアブレーキも取り付けが完了しました。
取り付け費用は、オーバーホール込みで8万円位。
バタバタご迷惑をお掛けしたにも関わらず、比較的お安くして頂けました。

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それで。外したGDBキャリパーですが。
綺麗に修理もしたいので、危ないブリーダーボルトに印付けて返却をお願いしていたのですが・・・
なんと!後でゆっくりブリーダーボルトを緩めると、全て上手く外れた!との事でした。

さてさて。
このうちのレガシィブレーキ騒動。
考えてみると、最初から慎重にブリーダーボルトを外していたら、大きな出費や周り道は必要無かったかもしれません。誰かに(スバルなど)文句を言う事も考えるかも知れませんが。

誰だって結論が最初から判っていたら、そんな回り道や様々な苦労はしませんよね。
うちのお世話に成っているディーラーは、熟練の整備士さんも居るかも知れませんが、若手に世代交代も行われているようです。
他の大手メーカーディーラーさんなら迷惑だ!と避ける様な案件も、過去には頑張って貰った事も有りますし。
今回の件は若手整備士さんには良い事例に成ったのでは無いかと思えば、顧客も自分の視点だけで偏った思いは避けるべきだ、としみじみと感じた案件でした。
Posted at 2024/12/28 00:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(一般) | クルマ
2024年12月10日 イイね!

2024年度 夏山の思い出

2024年度 夏山の思い出まいどです。こんな寒い時期に。
今日は車の話と違って、趣味の話。
でもって、今年度の備忘録ですが。かなり長いので、
スルー態勢がありましたら宜しくです。

さて昔から地味に登山を趣味?みたいにしています。
学生時代はワンダーフォーゲル部なんて、男臭い部活して登山していましたが。
社会人に成ってからは、たまの趣味程度に。

 一人で山に登るのも良いのですが、気心知れた仲間と助け合って登るのが安全で。
最近では子供が小学校低学年の頃から一緒に登っています。そんな子供も今は高校1年生。
 最初は小学校4年生で白馬岳(三山縦走)、5年生で槍ヶ岳登山、受験を経て中学校2年生で奥穂高岳、中学校3年生で白馬岳(2回目:コロナ病み上がり)。
そんな感じでみんカラ休止中は北アルプスを、ほぼ毎年子供と2人で登山してきました。
始めはテントを担いでの登山でしたが、昨年コロナに罹って開けて5日で登ったので、山小屋に変更。コロナ罹患開けて比較的すぐだったので、体力不足で死にそうでした(笑)
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そんな山小屋登山に味をしめて、今年は集大成として表銀座を縦走。中房温泉と言う場所から入山して燕→大天井→槍ヶ岳→上高地下山といった王道ルートを息子と二人で行って来ました。息子は高校1年生なのですが体重が軽く親とは大違い。登山をはじめた当初は小学生だったので、子供のお守りする感じが、今では立場は反対に(^^;
自分もお荷物に成り始めたので、子供と登山も終わりかな?受験もあるし。なんて事で。

でもって行ける時期は皆さんと同様のお休みの夏のお盆しか該当せず。
山小屋の予約にはそれはもう、人気ライブのチケット予約と同様に大変でした。

今の登山は適当な感じでは登れず、いいかげん計画なら遭難に繋がり、すぐに世間を騒がせる事になるので、事前の調査や体力づくりのみならず、戦略的な想定や考察は必須です。
特に天候は直前まで読めないので、エスケープ(離脱)ルートなど、プランB、プランCなどは考えて登山計画書を作成して提出しての登山となります。

その前にみんカラなので車の話もしておかないと。
入山時は駐車場が大混雑するので、車を置く時間を人より早く置かないと思い通りに計画が進みません。今年はいつもの様にレガシィで行くか、狭い場所でも何とか駐車できるトゥインゴで行くか迷ったのですが、結局燃費が悪くても快適な走行と車中泊が2名出来るレガシィでの出動となりました。
トゥインゴの脇にテントを張るのも考えましたが、快適性を息子に押されました。とある事情でレガシィの走行距離も少し伸ばしたかったですしね。






前泊でお盆前平日の夕方でもこんな感じ。結構車は駐車済みです。
朝には満杯に。駐車場にあぶれると、ふもとの町まで戻ってバス移動なので始発が遅いバスなら、行動時間が長い(ドンガメ)自分は、山小屋に心配掛けて怒られてしまうので、何でも山行動は早朝出発が基本です。

8月10日(山の日)に早朝4:30駐車場から中房温泉入山口から出発して。(前車中泊)
のろのろ登山で、8:15に中継所の合戦小屋で大休憩。恒例名物のスイカもいただきました。

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9:30には北アルプスの稜線の燕山荘に到着、早目の昼食を軽く取り、一路本日の宿泊山小屋の大天井ヒュッテへ。

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この稜線コースは北アルプスの表銀座と称されるくらい、人が多く人気のコースです。
目的地の槍ヶ岳を目指して、一歩一歩踏みしめて行くのが醍醐味のコースです。
何より天候に恵まれたのが、最高のコンディションでした。
登山では色々な方々と道中ですれ違ったり追い越したり(越されたり)するのですが。
今回も一期一会、ソロで重量級の荷物を担ぐ若者と道中何度かお話をして、長い道中を励ましあったりしました。ペースが違うので同行する訳では無いのですが、登山スタイルが違うので、ウサギとカメであったりして、適度に早くても休んでばっかりのウサギであったり、ゆっくりでも休まないカメさんとは、結局同じポイントで遭遇するもので・・・
顔を合わすたびに激励のし合いでした(笑)
 しかし、夏山にはマナー違反の登山者も居て。小さな子供を置き去りにする父親(母親を先に見捨てて、次に子供)はキャンプ場確保に行くために、子供を分岐点に置き去りに。

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先に置き去りにされた母親と合流予定だったそうですが、心細い子供さんに30分ぐらい付き添ったのですが、自分達も予定があるので時間の限界で水だけ補給してあげて、結局は置き去りに。特に事故の話は聞いていないのですが、やっぱり心配でした。
ちなみにこの表銀座は稜線に上がると水の確保が厳しくなるので、余裕をもって山小屋で補給しておく必要があります。今回も適度に余裕を持っていたのですが、空っぽのペットボトルを持つ置き去りの子供に給水と。どうせ合流する母親も水が無さそうなので、母親の分もと、置き去りの子供さんに申し伝えて・・・

自分たちの山小屋は大天井岳をトラバースする(ショートカットコース)コース上にあるので、最後の45分コースともうひと踏ん張りと思ってましたが・・・
30年前の記憶と大違いで、かなり荒れたコースと成ってました。
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どうも地震でコースが崩落したみたいで、新たなコースは1日の行程の最後にしてはちょっときついかと(^^;;

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雷鳥も顔を出すくらい、ひとけの無いコースでした。。。

宿泊する大天井ヒュッテは、16時までに入らないと心配されて怒られるそうで、道中を急ぐ事に。でもって、15時までに入るとプリンが食べれる!との事で頑張って14:15頃到着。

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質素な山小屋でしたが、よく手入れされており、事前キャンセルが出たのか、親子で一部屋手配していただき。
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名物の三元豚かつも、アルプスの稜線上とは思えないほど非常に美味でした!
ごはんも食べて、明日の用意をして早目の就寝と思ったのですが・・

いつも忘れる事を急に思い出して。部屋の窓から星空撮影

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天の川をスマホで撮影できるなんて、思ってもみませんでした。
ちょうどペルセウス流星群とも合致して、流星の写真も何枚か撮れました。

8/11 早朝に大天井ヒュッテを出て、この日はいよいよ槍ヶ岳のアタックの日です。
天候予測から12日には天候が崩れると聞いていたので、表銀座をひたすら西へ。
西岳を経て北上し水俣乗越への大下りを経由して(悪天候時はここでエスケープ)
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東鎌尾根を経て本日宿泊のヒュッテ大槍へ。

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今年は天候に恵まれるのは良かったのですが、逆に日光にジリジリと焼かれる事に。
当然日焼け止めは塗っていましたが、それでも体力消費が凄まじく。
岩陰、木陰を地図で把握しながら休憩ポイントにしていました。
上の写真は道中で知り合った高齢のご婦人方に撮影して貰い。
このご婦人方ともポイント毎に再度出会って、翌日の下山途中まで顔を合わす事に。
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無事に槍ヶ岳直下の小屋槍ヶ岳山荘に目的の正午までに到着したのですが。
想定以上にお盆の渋滞で最後の槍の穂先に登りきるまで2時間!!
頂上に着いた頃にはガス(霧)で視界は、ちょっと微妙でした。
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槍ヶ岳山荘では、腹ペコの息子はちょっと遅めの昼食。
でも穂先渋滞で昼食売り切れでカップラーメンに。




案外カップラーメンが一番コスパ良かったりします(笑)
その晩はヒュッテ大槍さんで宿泊、噂通り夕食時のサービスワインなど、ホスピタリティの高い山小屋でした。

8/12 予定通り早朝起床して、本日は上高地まで下山となります。
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モルゲンロートに照らされる赤槍は美しい光景でした。
下山はひらすら下るだけですが。今回はもう一つ目的が。
日本海から太平洋まで山岳縦断走破する鉄人レースTJARが同じ時期に開催されておりまして。
想定通りTOPの大阪の消防士さんには合えませんでしたが。
最終4位(当時3位)でゴールした選手には槍沢で遭遇。
音もなく背後から迫り、あっと言う間に抜き去って行きましたが、ちゃんと声援は送れたので、手を振って答えてくれました。
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無事下山してバスに乗っている時もロードで走っておられて。
その鉄人ぶりには足元にも及ばす、敬服するばかりでした。

そんな表銀座縦走も無事、水平道の横尾に到着して、上高地に抜けて下山となりましたが。
上高地の観光客の多さに疲れがどっと出た感じでした。
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今回は体調も万全に、日取りも余裕をもって前泊、後泊もふくめて余裕のある行程に。
荷物は山小屋の夏山と言う事で、ウルトラライトの荷物を目指しつつも、TJARを見習って最低限の寝袋とツエルト、そして熊スプレーや電子ホイッスルなど。
何かと従来の登山と比べて変化して来た感じでした。
長時間行動を考えて軽量化したトレラン寄りの山靴もワンシーズンでボロボロに。
今更ながら色々と勉強に成る登山と成りました。

Posted at 2024/12/10 00:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ
2024年11月27日 イイね!

インターステラー 見なずに死ねるか!IMAXリバイバル

インターステラー 見なずに死ねるか!IMAXリバイバル師走も迫るなか、お疲れ様です。
他の件でブログをなんて思っていたのですが。

鉄は熱いうちに叩けがモットーで。少しだけホットな話題を。
自分のブログの中で映画紹介なんてカテゴリーが有るのですが。

みんカラ10年さぼっていた間にも良い映画は沢山ありました。

そんな中、これだけは紹介しておかないと。
でもってリバイバル上映あと2日のカウントダウン。
色々と忙しくてご紹介が遅れましたが。

先日から上映10周年記念としてリバイバル上映している。
インターステラーのご紹介です。

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インターステラーと聞いて映画に少しでも興味のある方はご存じかと思いますが。
有名なクリストファー・ノーラン監督の代表作です。

壮大なSF大作で上映時間は3時間弱あるのですが。
なんと今回は全国のIMAXでの上映です。
IMAXも色々あるのですが、
関東と関西の方の場合、IMAXレーザーGTなんて凄まじい劇場が有るので、
足を運べる環境の方は、
関東池袋関西エキスポシティのいずれかを激しくお勧めします。

映画の内容は近未来の食糧難に成った地球から、移住できる惑星を探して・・・
みたいな映画なのですが、これぞSF(サイエンス・フィクション)と言った映画でして。

サイエンスの科学的考証がノーベル物理学者のお墨付きの持ち込み題材な事がベースに。
クリストファー・ノーラン監督の弟さんが脚本を書かれています。

このガチガチの科学作品に、フィクションとしての人間ドラマやサスペンス要素を組み込まれて、ノーラン監督の出来るだけCGに頼らない見事な演出や采配で映画のバランスが見事に成り立っています。映像はもちろんのこと音楽も見事です。

3時間なんてあっと言う間です。
既に家で子供と2度見ていましたが、今度は大スクリーンで家内も入れて家族で観覧。
なんと11月23日の祝日でしたが、会場は満席でした。
それもその筈、チケット購入時はサーバーがダウンしそうな勢いで、更新できたら一気に座席が消滅といった感じでした。

本当に良い映画を大スクリーンで。
と言うにふさわしい一押しの映画です。
次回リバイバルされるのは、いつか不明ですが、
あと2日何とか時間を作ってでも観覧をお勧め致します。

もし見に行くと時は睡眠時間をじっくり取っておいて下さい(^^)
Posted at 2024/11/27 18:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見なずに、死ねるか!(映画) | 音楽/映画/テレビ
2024年11月19日 イイね!

一目で惹かれるそのデザインとロータスの集大成

一目で惹かれるそのデザインとロータスの集大成ロータス最後のガソリンエンジン車(ice:内燃機関)として、そのエキゾチックで大胆なデザインは、所有欲を満たしてくれます。
新規にAMGと提携したターボエンジンは、比較的コンパクトな車両に良くマッチしていて、低重心に貢献してくれています。
ファーストエデションとしては、オプションコミコミで比較的良心的な価格でした。
Posted at 2024/11/19 02:15:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年11月18日 イイね!

あがりの車とあこがれの車(その2)(全2回:笑)

あがりの車とあこがれの車(その2)(全2回:笑)さてさて。
あがりの車と憧れの車として、前回の続きですが。。。もはや子供が大きくなった時に読んで欲しいような備忘録となりつつもありますが。

あがりの車として色々と策定してきたのですが、ターゲットが色々ありつつも、
子供の頃からの憧れ(因縁?)のロータスを検討する事に。
当初の発表では1000万円を切る価格との噂もあったので、ターゲットとしたのですが。
実際に価格設定されると、そんなものでは済むわけではなく。
コミコミで、その1.5倍の見積もりとなる事に。
色々と蓄えが有ったり、ボロボロでも実家暮らしであったり、何とか?予算では頑張れば収まる感じ。でも家族の説得も無しに、ディーラーに足を運ぶ事に。

ディーラーは、昔から車雑誌に広告が掲載されていた、大阪のジロン自動車さん。
いつも遠目で見ていたのですが、実際に足を運ぶなんて事になるとは・・・
でもって、ロータスエミーラが気になると伝えると、とんとん拍子で契約は進んでいきました。

しかし!実車が無い!色が判らない!なのに契約だなんて。
予約金を購入価格の10%支払って予約しましたけれど・・・
試乗はおろか実車も無いのに。とほほな感じでした。
でもって納車は1年後以降だとか。この時点で2022年5月末でした。

途中仕様は少し変更しましたが、グレード(エンジン形式)と車体色、内装、ブレーキキャリパー色、タイヤ等をオーダーで決める事に。まぁ1年以上待たせるのですし、完全受注な状態ですかね。
ほとんどハンドメイドな状態だそうですし、国産と比べる様な納期で無い事は覚悟してました。
車なんて、待っている間も美味しいタイミングだと言い聞かせて。
暫くは雑誌を眺めたり、海外の動画を見たりして。時間を過ごし・・・
やっとデモカーがショールームに。でもちょっと色は違うけど。

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そのスタイリングには息を飲む雰囲気がありました。
その後様々な舞台で、デモカーが置かれるようになり。
先行したトヨタV6の評価が様々に聞こえるなか。
わが、AMG直4ターボの製作進捗は一切無く
V6が作り終わってからやっと手に掛かるとか。何ともトホホな待ち具合でした。

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やっとの思いで頼んだ車体の色の車が。(V6)
思っていたより、悪くない雰囲気でした。
選んだ色はセネカブルーといったエミーラのアイコン色とも言えそうな選択です。
色々考えたのですが、保守的にダークな色も検討しましたが、
独特の車体のボディラインを強調するには、ダーク系は少しラインが薄れてしまいます。
かと言って、黄色は少し違うようで。赤も維持が難しそうですし。
結局アイコンカラーに決定と。
ブラックパックと呼ばれるボディキャビンが黒でキャノピーを意識した仕様と、ノーマル同色と悩みなましたが、子供と相談して(笑)ブラックパックへと決定しました。

さてさて、嫁には最後まで内緒にしていたのですが、なぜかディーラーさんからお歳暮が。
次にお中元と。毎度美味しいお菓子をいただいておりまして、結局開示する事に。

そんななか世間では、円安の兆しが。契約当初と比較して。円が30円以上も値崩れして。
そうなると当初の契約金額が為替レートから変動する事に!
成るかと思いましたが。
日本のロータス総代理店のLCIさんが、最初に契約した方にはお値段据え置きにしてくれる事に。
他社ではそう行かない事も多く価格変動もあるそうですが、契約時の価格を維持していてだいて感謝でした。自分の後の年度に契約された場合は、かなり価格が上がっていて恐ろしい感じでした。
2025年モデルでは更に価格UPで、同じオプション込ではもう今の価格では買えません!

さて。一部の先行試乗の記者関係の方の情報を得つつも。
いよいよ試乗に。ここまで1年と10か月(2024年2月)

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でもトヨタエンジンのV6仕様だったので、自分が頼んだのでは無く
ちょっと雰囲気が違うかもと言いながら、先行でも試乗させて貰えるならと。
非常にマイルドであまりアクセルも踏めない市街地コースだったので、
雰囲気を掴む程度で、その正体は判りませんでした。
乗り心地はよく普通の車に乗っている感じでスパルタンさは、ほとんど無かったです。
うちのレガシィの方がスパルタン仕様でした(笑)

でもって、しばらくまた待たされて・・・
今度は自分の発注した仕様の試乗に。ここで2024年8月

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あれ?V6より煩い?車外ではV6より静かなマフラーなのに。
車内では結構エンジン音がけたたましいような…

そんなこんなで、いよいよカウントダウンか!とも思いましたが、その後は音信不通に。
同様にオーダーされているユーチューバーさん等もなかなか来ない事に苛立ちを隠せない感じでしたが、自分は2025年かなぁなんて諦めていました。

家族には、もう完全に騙されているやろ。と冗談を言われる始末。
同業者の知り合いにも、まだですかぁ?と言われる始末。
嘘つきホラ吹き妄想野郎な感じで、過ごす事2年以上(笑)

さてさて。そんな契約から2年経っても納車されず、生産が始まったか否か、いまいちよく判らない状態でしたので、2025年納車となると思っていたので。
先に仕事の車を↓の車両に乗り換えました。

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これはこれで、ミッドシップ寄りのRRでちょっと雰囲気が似ている(笑)
ミッションもDCT6速でちょっと練習がてら。
スマホでカーナビな、アンドロイドAUTOも練習しながら。
感じだったのですが・・・

10月頭に、Dから月末には納車出来ますよ!
なんて案内が。12月や11月末なら次年納車も考えましたが、10月なら!と納車となりました。

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ロータスエミーラ i4 4気筒AMGエンジン 8速DCT 仕様です。

カラーはセネカブルー、内装はタンレザー、キャリパーはイエロー、ルーフ他各所ブラックパック仕様、ホイールはブラックで、の専用開発のグッドイヤータイヤ。スポーツサスペンション仕様です。

2024年10月27日に納車

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車庫に入る事も確認して・・・

颯爽と一路、プロテクションフィルム施工に入庫となりました。
手元に来て一瞬で・・・ でもボディが痛む前に施工しないと。
ボディーコーティングなら飛び石や虫害には厳しいかと・・

納車されたのも束の間の出来事でした。 

あがりの車、無事納車されましたが。
他のどの車より乗るのに緊張するし。
本当に手に入ったのか?
いまいち実感を掴むまで、少し時間が掛かりそうです(^^;
Posted at 2024/11/18 00:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(一般) | クルマ

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「@ふくろうさん、ご心配お掛けしております。まだまだ若いと油断しておりました。退院後も維持できるよう、食生活を180度方向転換です。助けて貰った命、大切にします。」
何シテル?   06/13 13:48
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
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