
どうも。
梅雨明けの週末。
もう既に猛暑な雰囲気な関西ですが…
出来れば避暑に行きたいのですが、
ついついクーラーのきいた部屋で引きこもりの方が、
経済的な気分も、しなくはないしゃもじです。
さて。
車の調子は至って快調(^^)
先日オイル交換したおかげなのか、一番美味しい所で。
ついついアクセルも踏みがちで、燃費が気になるこの頃です。
そんな感じで車はある一点を除けば、大満足なのですが…
これも
車の素性が良かった点と、チューニング(調律)が上手く行っている証拠でしょうか。
そんな今の状態なのですが。
以前乗っていた、
3L レガシィアウトバックの時は…
確かに良かった車でしたが、ECUを触った後は、それ程チューニングパーツが少なかったのか。
それともチューニングの方向性を間違っていたのか不明ですが…
ある時期を境に、維持の方向へ行き、自分としては少し楽しさが頭打ちな感じでした。
そんな当時、車に趣味をしたくても部品は無いし、費用対効果も見込めないものばかりで。
マンネリ気分で、みんカラも少し?休養していました。
その時同時に始めたのが…
ペットの
魚なんですよ。
熱帯魚って、やつです。
はい。ここからは、
クルマネタ終了です…(^^;
ご期待された方はすいません…
そんな熱帯魚ですが、ひょんな事から魚を飼うようになって、
最初は
『魚www』みたいなかんじで、趣味としては
正直浅いものだと馬鹿にしていました。
しかし…
熱帯魚って、一度その道に足を踏み入れると…
底なしです…(^^;
でもって奥が深くて、車も奥が深いのは判りますが…
熱帯魚も、かなりシビアで…
馬鹿にしていたのを、撤回してある程度
本気で趣味と化してしまいました。
最初は小さなグッピーと呼ばれる綺麗な可愛い魚で、小さな水槽だったのですが…
気が付くと、どんどん水槽が増えて、大きさも巨大化する方向へ。
仕事場のお客さんの待機場所に、その水槽関連を最初から設置していたのですが。
常連のお客さんや子供達からの、評判は良くて…(^^)
もう、
途中で引くに引けない状態になっちゃいました。
そんな中、意を決して購入した、
古代魚の『ガー』と言う魚がいました。
↑写真の中央縞模様の細長い魚です。
この魚は『ガー』の中でも比較的小さな『スポッテッドガー』と呼ばれるフロリダ原産の魚ですが。
それでも、30~40センチ位には成長します。
そうなると、それを収める
巨大な水槽が必要になって、それに伴う巨大ろ過システム(水)が必要になって来たりします。
言わばこの魚を飼う時点で、もう趣味としては生半可な遊びの領域を超えちゃうんですよね~。
でも、結局10センチ程の幼魚を買ってきて、最初はメダカ→金魚と、餌を与えて、30~40センチにまで成長してくれました。
でもこのガーと言う魚は結構病気などには強い部類で、簡単なことでは死なす事は無いので。
『ガーを死なすレベルの飼育者は熱帯魚マニアとしては失格だ』
みたいな事も言われるぐらいで…
とにかく長生きで、長い付き合いになるはずでした。
途中、仲の悪い連中にいじめられたり、いろいろあったのですが。
ある日、
そんな長生きのガーが水槽に見当たりません。
いろいろ周囲を見てもいないし、不思議だったのですが…
水槽の裏側に飛び出して、死んじゃっていました。
ちゃんと蓋をしてあるし、特に飛び出せる余裕は無かったはずなのですが…
餌やりや、水換えの際に目を離した隙に飛び出したんでしょうか。
気が付くと猛暑で干からびて、本当に可愛そうな事をしました。
以前なら手前に飛び出す事はあったのですが、バリケードまでしてあった
水槽裏側にまで行ってしまうとは…
職場にやって来るお客さんには、水槽のアイドル的存在に、待ち時間は癒しを与えていたようですが。
非常に残念な結果に。(4年近く生きていたんですけどね)
しばらく凹んで、しまいました。
しかしながら、他にもまだまだ元気な魚は多数いるので、この熱帯魚しばらく辞める事は出来そうにないです…(^^;
また、職場に置いているからお客さんの手前上も、根を上げる事も出来そうになく…
これからも、クルマの趣味と平行して熱帯魚を続けていかないと…
仕事もあるけど…
家族、クルマ≒魚、といろいろ面倒を見るものは多いです。
他の仕事仲間からは…
『ゴルフしない?』なんてよく誘われますが、とてもじゃないけど身が持たない気分でいつも断っています。
皆さんには、みんカラですが
クルマ以外に平行して同じぐらい重要な趣味ってありますか~??
Posted at 2011/07/10 00:15:30 | |
トラックバック(0) |
さかな | ペット