先週末、約6年半ぶりにローダーのお世話になりました。
備忘と自戒のため、経緯を記します。
いつもの朝のお山でエンジン不調を感じて下山。
走行中に何度もストールするし、ミッションのあたりからガラガラと異音。
パワーも速度も出なくて自転車にも追い抜かれます。
ハザード焚きながら路肩をノロノロと走らせ、油温や水温を見ながら休み休み……
あ〜あ、困ったなぁ……ε-(´∀`; )
すると、通り過ぎるクルマの中でも一際目立つニスモRがクラクションを鳴らしてくれました。
広めの駐車場のあるコンビニにたどり着いたら、そのRが……
主治医まで運ぶには距離があり、近くのフレンチ専門工場に電話するも生憎のお休み。
結局、いつも部品調達でお世話になっているDの担当さんに連絡して受け入れのOKを頂き、ローダーの手配と神様にお迎えの要請。
40分後……
無事にローダーに載せることができました。
まだ自走可能だったので積載はすぐに終わりました。
「帰り道、送るよ。助手席にどうぞ。」と言ってくださったイマジンRさん、ありがとうございました。
ローダーに載せるまでずっと一緒にいてくださった上、コーヒーもご馳走になり、ご厚意に逆に失礼してしまう形となったのではないかと、あとで自己嫌悪。
後日……
Dを訪れてメカさんと初めてお話し…
(今まで部品調達だけだったので)
メカ歴30年で職人気質なこのメカさん、プジョー206RCに乗っていて、その前は106S16にも……
社員駐車場まで移動して、愛車を見せて頂き、しばしプチオフミ(笑)
そして、ここでは書けませんが、106 のことも良くわかっていて、修理にあたりDとは思えない神対応な提案を頂きました。
メカさんのとりあえずの所見は……
・クラッチ破損(恐らくプレッシャープレート)
・EGR配管断裂による二次エア吸い
あとは一通り触ってみてからのお見積り……
となりました。
今週末も打ち合わせてきます。
ちょっと怖いけど……
まだ乗りたいしね (๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2020/02/07 21:59:44 | |
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