2019年08月27日
ビギナーズジムカーナin筑波4戦に出てきました。
結果は、動画を見ればわかる通り残念なミスがあり撃沈しました。
奥のストレートで3速に入れるところで、車の不具合もあり5速に入ってしまい、わたわたしていたらブレーキングも遅れ、思い切りオーバーラン…
そもそも、そうでなくても慣熟の時点でラインがわからない。こうかなと考えてたラインが、試走の人と悉く違いました。コースの走り方をまるで分かってない証拠。
今回は練習も含め三本とも悔いの残る走りしかできなかった。車のセッティングとかはサイドが効きにくい以外は正直悪くなかったので、完全に技量と経験の差がタイムに出てぼろぼろでした。
話になりませんでした。
今回は珍しく家に帰ってから試走の梅○さんの33スイスポと区間ごとに走行動画を編集して見比べて分析しましたが、
大きな差なく走れてるのがターンと最後のスラロームくらいで、全てのコーナリングスピードが全然違う。その影響で直線でも差がついて、結果今のレベルの自分がミスなく悔いなく走れてたとしてもSF2優勝タイムは逆立ちしても出せなかったと分かりました。せいぜい17秒代に入れれるかいれれないかくらいが限界だったでしょう。
車の優劣で大敗ではなく自分のしょうもないミスで大敗すると、やっぱり悔しい気持ちになりますね。
いつもだったらいいわけをたくさん並べて満足して酒飲んで糞して寝たらもう忘れてるところですが、今回は違いました。
話は変わりますが、この日は大学の後輩で車を持ってないが大会を見て勉強したいというやる気のある後輩がいて、大会も近いということなのでせっかくなら見るだけより乗った方がいいと思いWエントリーしてました。
学生だとあまり本番の回数も経験できないので、これで少しでも場慣れできればいいかなと思います。
冒頭の動画は彼が撮ってくれました。
話は変わりますが、それにしてもやっぱ33スイスポいいな。
宝くじで1億当たったら100%即時モンスターのコンプリートカー買いにいきたい。
現実的には、スターレットでまだ頑張りますが、
もしかしたら今年で降りるかもです。
降りたら数年はレガシィでノーサイドジムカーナを頑張りながらお金ためて33スイスポ買いたい。と今この瞬間は思っています。
思っているだけです。
話は変わりますが残業で疲れて眠いのでもう酒飲んで糞して寝ます。
明日にはすべて忘れているでしょう…
Posted at 2019/08/27 01:53:35 | |
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2019年08月19日
久しぶりに真面目な日記です。
久しぶりにICCフリーに行きました。
日頃全く練習しないので、たまにはさすがにターンの練習とかしたいと思っていたのもありますが、一番の目的は、母校の自動車部が練習するというので応援(人員的な)に行ったのです。
数年前に学校の規則が変わってしまい、深夜や早朝の学外への出入りが規制されてしまっているなど色々事情があり到着が遅くなってしまい走行時間が10時からに。
そのほかにも、自分が部活やっていたころより、色々環境面でも厳しくなっているみたいです。ほかの大学も厳しいところが増えていると聞きます。時代でしょうか。
思うことがあり、今年からはこれまでよりも練習になるべく顔を出して教えられることは教えたりしようと思います。
幸い、皆とってもやる気はあるので、適切な車両を準備できて、その状態を維持して練習できる状況を継続することが出来さえすれば、きっと早くなれると思います。ぜひきちんとした車を作ってほしいと思います。
腕磨きは大事ですが、まずは腕より道具というのが自分の考え方です。
(まともな車、という意味です、大金かけて鬼のように早い車をまず用意するべきという意味ではありません。学生はちゃんと競技できる最低限の水準(セッティングも、点検整備も)に達してない車で練習している場合がありますがそれだと車側の都合で狙った動きができないのを腕のせいと勘違いしてしまってどつぼにはまったり、やたらと壊れて練習しに来ているのか修理しに来ているのかわからない状況になってしまいがちなので、学生の間という限られた時間で有効な練習ができず上達の妨げになりかねません…過去の、部活をやっていた時の自分もそうでしたが…)
(今の自分のことも思いっきり棚に上げてますが…)
まあ、偉そうなこと言って大した指導もできませんでしたが、せっかくなのと実際に乗ってみないとどんな状態なのかよくわからないしアドバイスのしようもないということで、部車に乗せてもらいました。
で次に自分の車で
印象は、自分の車のほうが慣れているので早く走れるのは当たり前かもしれませんが、部車は一応SタイヤだしB18C積んでいるはずなのにそうとは思えないくらい、この日は出力が出てませんでした。(後日談で、色々悪戦苦闘したら治ったみたいなので良かったですが…)
サイドはよく効く。羨ましい。でもLSDがいまいち効き方が?なのか、フロントタイヤがちゃんとした本番用同等でないためか、またはアクセル操作がダメだったのかもしれませんがリアが途中で引っ掛かりくるくる回れませんでした。。
足自体は自分の車よりいいもの使ってるだけあり悪くない。車高が変に高かったのと前後バランスも変だったので調整して、ちょっと減衰リアだけ微調整するだけでターンの引っ掛かりも含めよくなりそう。あとはキャンバーつけすぎな気もしましたがこれは好みなので特に触れませんでした。
気になった不具合はありますが、それを試合までに全部直せさえすれば、変に何十万もかけなくても普通に戦える車だと思いました。
いちおう、ああしたほうがいいこうしたほうがいいというのは伝えて、また
某全日本に出ていたOBのお知り合いの全日本にでている方に、色々とお願いして横に乗せていただいたり色々教えていただきました。本当によくしていただきありがたい限りでした。
おまけ
午後
ICCでもやはりリアはサイドロックさせにくいですが、直進減速時ならロックするので、
通常より速いタイミングで引いてロックさせ、その状態でくるくるハンドルでうまいこと回るしかすべがありませんでした。
TC1000でもそうしないと多分回れない。RM2は納期が大会後になってしまったので残念ですが気合で回るほかなさそう。
Posted at 2019/08/19 03:14:52 | |
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