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2022年05月16日

ハンコックタイヤで気づいた事(・_・D フムフム!

ハンコックタイヤで気づいた事(・_・D フムフム! 昨日タイヤ交換をしました。

ハンコックのVentus V12 evo2です。


タイヤのひび割れが進み、安全の為に交換しました。

大まかな感想は、国産タイヤと遜色有りません(個人の感想)
※出来たら後で、レビューしたいと思っています。

本題に入ります。
まず1点目
alt

タイヤに付いている赤いマークと黄色のマークについて

黄色のマークは、全体のバランスをみたときに、もっとも軽い場所に付けられるもので「軽点マーク」です。

タイヤの軽点マークをホイールのエアバルブ位置に合わせることで、組み付けた際に、全体のバランスが合うようにしています。
※ウエイトの関係で、大体この位置になっていると思います。

赤点マークは、「ユニフォミティマーク」と呼ばれるそうです。これはタイヤの外径がもっとも大きい部位、というサインになっているそうです。

今迄余り多くは、見ていませんが黄色マークの反対側に赤マークが大体有る物だと思っていました。赤マークと黄色マークの近いのにちょっとビックリしました。

2点目
alt

製造日表示が、

右側に無くて、左側のタイヤには有る????
回転方向指示のあるタイヤだからなのか?
今迄回転方向指示の有るタイヤ付けた事ないので😅

3点目
alt

写真の撮り方が悪いので、説明を致します。
タイヤのトレッド面に、赤(ピンク)・黄色(オレンジ)の線が入っている。
識線と言う物らしいです。

説明(引用)
製造工場における工程でつけられるもので「識線」と呼ばれている。ナイロンやレーヨンなどの繊維でできたカーカスに、ゴムを染み込ませたタイヤの骨格。この上に、帯状のトレッドゴム(トレッドコンパウンドとも呼ばれる)をタイヤ1周分の長さに切って貼っていく。

このとき、本来貼るべきトレッドゴムを、作業員が取り違えないように識別するための目印である。だから“識”線だ。

これは製造工程で必要なものであり、逆に完成したタイヤには不要なものだ。しかし、出来上がってから削ったり、薬剤などを使って消すのも面倒(?)だし、コストもかかるからそのまま市場に流通させているのだ。


以上今迄経験した事が無かったので、記してみました。

きっとこれらは、普通の事だと思います。
常識なのかも知れません
勉強になりました。(・_・D フムフム😊















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/05/16 21:18:57

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この記事へのコメント

2023年2月19日 18:39
コメント失礼します。
こちらのハンコックのタイヤには、インアウト指定は、ありますか?
回転方向だけですか?
コメントへの返答
2023年2月21日 10:23
遅くなり失礼しました。😅
コメントありがとうございます。

回転方向は有ります。

インアウトに付いては、上記の3点目の所に、説明しています。
識線が片側にしか有りませんので
特にインアウトは関係無いみたいです。

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