• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biwanoahのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

パソコン 回復ドライブの作成(^^♪

パソコン 回復ドライブの作成(^^♪Windows 7の時に、
いきなりパソコンが壊れた経験が有るので、その対策として
回復ドライブを作成する事にしました。

回復ドライブは、Windows 10 を再インストールすることができます。

それでは、作成をして行きます。
※初めての事なので、参考にさせて頂いた動画を紹介させて頂きます。



動画に沿って進めて行きます。
①Windowsのライセンスにはタイプがある。
・リテールライセンス
・OEMライセンス
・Volume(ボリューム)ライセンス

②タイプの見つける方法
自分のパソコンにインストールされているWindowsのタイプを調べてみました。
Windowsマークの隣にある虫眼鏡の所に、cmd と入力します。
alt

コマンドプロンプトが開きますので、ユーザー名の後にslmgr  -dliと入力します。
するとポップアップが出ます。
alt

OEMと表示されました。
自分のは、OEMライセンスでした。

③回復ドライブの作成
・フラッシュメモリー(USBメモリー)を用意する。余裕をもって32GBを購入しました。
・USBメモリーをUSBポートに差し込みます。
虫眼鏡の所に、回復と入力します。
alt

回復ドライブの作成に入り
 ◆レ点チェック システムファイルを回復ドライブにバックアップします。
と出たら、次へをクリックします。
alt

ドライブの選択をします。
alt

一度実行して、再チャレンジしたので…ドライブ名が、既に回復となっています。
作成となります。この時ドライブの選択には、十分注意が必要です。
なぜならフォーマットするからです。

alt

作成中の画面を保存するのは危険なので、スマホで撮りました。
alt

そして作成終了です。
alt

完了をクリックすれば、完了です。
ちなみにこの書き込みに要した時間は、約5時間掛かりました。※USB2.0の場合
先程使用可能ドライブの所で、ドライブ名が回復となっていたのは…
これが原因でした。
1回目 1時間程の所で、中断
2回目  2時間程の所で、中断
こんなに掛かると思わなかったので、用事が入り中断しました。
3回目で完了です。

今日バックアップ用に、USB3.0で作成した所 3時間半掛かりました。

時間に余裕の有る時に行う事をお勧めします。
また回復ドライブを作成する際は、
ウイルスチェックの停止・電源/スリープのなしを設定しました。
作成中に、電源OFF等困るので!
alt

OEM版の場合は、絶対お勧めなので作成しておきましょー













Posted at 2021/07/28 15:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2021年07月13日 イイね!

コロナ ワクチン 1回目接種しました。

コロナ ワクチン 1回目接種しました。コロナのワクチン(1回目)を接種しました。

接種券は、もう大分前に届いていた(5月中旬には)のですが...
逆に早すぎて、予約の取りずらい時期とこちらの関係で
昨日になってしまいました。

集団接種会場と、個別接種会場が有りますが、
個別接種会場にて実施しました。
※電車等(交通機関を利用する)より、歩いて行ける距離を選びました。
予約が遅れた要因でも有ります。

ご近所の方は、自分より予約が取れないと言っていたのに
殆どの方に先を越されました。
※予約日を変更しなかったから^^;

当日は、約10分程前に接種会場に行きました。
接種券・問診票・保健証・診察券(かかりつけ医)を受付に提出しました。
約10分程待つと。診察室に呼ばれ、問診票をチェックして
ワクチンを接種しました。
肩の外側に打ちました。(インフルエンザより痛くなかった気がします)
※コミナティ(ファイザー社)を接種した方へ が渡されました。
アナフィラキシー症状(強度のアレルギー反応)・血管迷走神経反射(立ちくらみ・めまい)の確認です。

打った後は、待合室にて約15分異常が無いか待機をしました。
alt
幸い症状は、出なかったので次回の接種日を確認して
自宅に帰りました。
※当日は、お風呂ダメ・運動もダメ(軽度は良いのかな?)

もし異常の時の対応が裏面に記されていました。
alt

色々ネットでは、心配するような情報が多く出されているので…
心配でしたが、特に二日後の症状としては、問題ないみたいです(^^♪

◆一日目:打った場所が、痛いと言うか重い
◆二日目:打った場所が、痛いと言うか重い・午前10時頃 頭痛が一時間位

現在は、腕が重い(腕が90度以上 上げようとすると痛い)状況です。

※参考の動画です。



一回目の接種を終え、ちょっとホットしました)^o^(
Posted at 2021/07/13 16:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年07月07日 イイね!

Windows11にアップグレード出来るのか?

Windows11にアップグレード出来るのか?MicrosoftからWindows11が公式発表されました。

そこで気になるのが、
自分のパソコンが対象に入っているのかが知りたくなりました。
DELLの
Inspiron Desktop 3268 
購入は、2017年10月1日です。

MicrosoftのHPにて、調べます。 ↓
ページを下にスクロールして行くと
リリースに向けてが出て来ます。
以前は、ここで確認出来ましたが、現在は準備中となっています。
alt

自分は、少し前にダウンロード出来たので、確認が出来ました。
※現在は見直しの為か出来なくなっています。

結果ですが...
alt


残念ダメでした^^;
詳細情報を見てみると
alt

Windows 11 対応PCを購入して ですって^^;

では、何がダメなの?
TPM トラステッドプラットフォームモジュール(TPM)バージョン2.0 
って何
調べた所によると
デバイスマネージャーで確認する事が出来ると有ったので確認しました。
※参考 Windowsマークを右クリックでデバイスマネージャーに入れます。
alt

対応しているみたいです。
※TPM確認方法は別にもあります。参考に!
alt

これでの結果!
alt

ならば他の原因は何?
ググってみたら...

CPUが関係しているらしい情報を!
自分のPCのシステム詳細は、
alt

非力なCPUで、ンテル® Core™ i3 -7100です

Windows 11 サポートされるインテル プロセッサ‎のサイトにて調べました。

結果は、
alt


  i3は、8100からでした。
これが、ダメな原因でした。

今回このPCを購入する際に、Windows10ならば当分大丈夫と思い
スペックは少し落としてもイイかとこれにしたのですが...
一ランク上の物にしとけば良かったかと悔やまれます^^;



マイクロソフトは、2025 年 10 月 14 日で、Windows10のサポート終了の案内をしています。
後4年の命となってしまいました。

今後は、マイクロソフトがこの非力なCPUに助け舟を
出してくれるのを待つのみです。
※ただ重くなっては、意味ないですけどネ(;^ω^)

最後に、最後まで見て頂き感謝です♪

































Posted at 2021/07/07 21:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | パソコン/インターネット

プロフィール

「気持ちの良い天気
外でお茶しております。😊」
何シテル?   04/25 10:41
最近は、クラウン・セダン(マイルドハイブリット)から N-ONEに乗換えて、今回オデッセイに乗り換えました。 ホンダ車遍歴は、 ◆N360◆HONDA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

ハンドルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:56:12
ホンダ(純正) 左ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 07:29:41
[マツダ CX-8]CRUZARD(クルザード) ホイールブラシ ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:04:02

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 男ですから。 (ホンダ オデッセイ)
ホンダ N-ONEから乗り換えました。 約7年半の間楽しませて頂きました。 今迄乗り継 ...
その他 KHS その他 KHS
約6年前に購入した  GIANT GLIDE R2 を買い取ってもらい 新たに購入しま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
クラウンのセダン(マイルドハイブリット) から乗換えました。 ホンダ車歴 N-360・ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っていました。 いつかは、クラウン達成です(^v^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation