• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biwanoahのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(4)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(4)今回で、デスクトップPCのメモリ増設への道は
最後となります。

今回の内容は、
①増設したメモリがちゃんとパソコンが認識するのを確認する。
②増設前・後のスコア変化を確認する。
③増設した後のメモリテストの実施となります。





今回迄の過程は、繰り返しとなりますが
デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(1)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(2)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(3)

◆確認をするには、パソコンを立ち上げなければなりません。
alt

起動後の画面です。Alert! The amount of system memory has changed.
※これはメモリが新しく装着されたことによりDELLBIOSが確認を促すメッセージらしいです。
次は、continueをクリックします。
これで立ち上げは完了です。

◆それでは確認作業に入ります。
①の確認
増設したメモリはちゃんと認識しています。(8.00 GB)
また使用率も44%と余裕が有ります。
alt
②の確認
スコアですが、5.9から8.8へと大幅にアップしました。
alt

③の確認
メモリテストですが、Windows 管理ツール内の
Windows メモリ診断を使います。
alt

診断が終わると、何かメッセージが出るのか待っていましたが
何も出ませんでした。(問題が無ければ出ない?)

そこで、ネットで調べた所
テスト結果は、ログとして保存されている事が分かりました。
イベントビュアーにて見ます。
場所は、Windows ログ ¥システム で、Memorydiagnostics-Resultsとなります。
結果は、赤枠内で…エラーは検出されませんでした。
alt

だいぶ昔に一度メモリ増設した事有りますが…
久しぶりなので、緊張しました。
何より相性がとても気になりました。
上手くいって良かったです。

今回の投稿は備忘録も兼ねています。
今後の為に (^^♪
Posted at 2020/03/31 12:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年03月29日 イイね!

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(3)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(3)今回は、デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(3)
となります。

内容は、パソコン本体のオープン・購入したメモリの取付けとなります。

過程に付いては、
デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(1)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(2)
を参照願います。


◆パソコン本体のオープンからの作業
準備:プラスドライバー

①ケースカバーを外します。
※緊張する作業?ですので、トイレに行って用を足してしっかり手を洗います。
用は静電気を放電するのです。
作業前にシャーシーに触れて放電するのも有効です。

赤丸内のネジを2本外します。
alt

②矢印の方向にずらして、上に持ち上げてカバーを外します。
alt

③HDDユニットを外します。
矢印で示した3ケ所の爪を持ち上げて、前面パネルを外します。
※無理に力を加えて作業をするのは厳禁です。(壊れます!)

HDDを固定しているネジ(赤丸で示す2本)を外します。
HDDは、右にずらしてから、上に持ち上げます。
alt

④光学ドライブを外します。
ネジ(赤丸)を外します。
赤矢印←青ボタンを押しながら、光学ドライブを前の方向にずらして外します。
alt

メモリのスロットが見えました。
alt

⑤いよいよ購入したメモリの取付けを致します。
alt

スロットは、2個でDIMM1は使用中ですので
DIMM2に購入したメモリを取り付けます。
alt

取り付けました。
※取り付ける際には、方向には注意が必要です。
写真を見て分かると思いますが、メモリの表(素子が付いている)側が、ファン側に向くようにします。
alt

これで、メモリの増設は完了です。

外した、HDD・光学ドライブを元の場所に戻し、カバーを取り付けます。

次回は、パソコンを起動して 
パソコンがメモリを認識・メモリのテストを実施致します。
Posted at 2020/03/29 14:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年03月28日 イイね!

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(2)

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(2)今回は、デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(2)
となります。

増設するに当たり、容量の選定・メーカーの選定について報告致します。

前回の、デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(1)は、
こちらをを!参照して下さい。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1135164/blog/43852263/
※パソコンの性能・何が問題かを説明しています。



振り返ると話が長くなりますので、前回の投稿をご覧下さい!

さて本題に入ります。
メーカーのHPより、仕様を見てみました。
alt
スロット:U-DIMM スロット(2)
タイプ:DDR4
速度:2400MHz(intel Core 1.3/1.5/1.7)

だと言う事が分かりました。

現在搭載されているのは、4GBです。
必要以上のメモリは必要ないので(節約)、4GB追加にします。
メーカーで検索したら…
alt
12,030円(税抜) ちょっと高い手が出ません^^;

だからと言って、他のメーカーのメモリを見つけるのは
素人では、ハードルが高いのです。
※よく自作のパソコンを作成する時に、マザーボード等との相性で上手く動作しないと耳にするからです!

しかしネット社会は、良く出来た物です。
捜していたら、

Crucialと言うメーカーにたどり着きました。

alt

そして購入したのは、いつもお世話になっている
Amazonさんです。
alt


次回は、メモリが選定・購入できましたので…
装着となります。

暫くお待ちを! !(^^)!

NEW!
本日装着完了投稿致しました。
Posted at 2020/03/28 10:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年03月27日 イイね!

デスクトップPCのメモリ増設への道 challenge(1)

alt

最近パソコンの動作が安定しない
※応答なし クルクル回る等の現象が発生する

windows10で搭載メモリ4GBは、厳しいのか?
低価格のパソコンなので^^;
alt

タスクマネージャーにて、状態を見てみました。
alt

87%も使用しているでは、ありませんか?
これはキツイ!


では、実際の性能(パフォーマンス)どうなのか調べてみました。
windows10には、数値化してパフォーマンスを見る機能が見当たりません。
※windows エクスペリエンスインディックスの事です。

ただ機能は、残っています。
表に出ていないだけで、windows10でも使う事が出来ます。

「Windows PowerShell」を使います。
(管理者)(A)
alt


コマンド:「winsat formal」と入力し、Enterキーを押して実行します。

そして結果が…
alt

出ましたが、これでは良く分かりません^^;
「exit」 を入力してここから抜けます。

さて測定した結果を見慣れたスコアとして表します。
計測結果のファイルは、WEBmorksというサイトで開くと、スコア化して表示することができます。

◆結果のファイルを上記のサイトにドラッグ&ドロップします。
alt

※計測結果のファイルの場所は?
c:\Windows\Performance\WinSAT\DataStoreフォルダ内の日付.Formal.〇〇.WinSATファイル です。

評価ですが、alt

プロセッサを除いて、低いですネ!
基本スコアは、5.3
今回問題としている メモリ(RAM)は、5.9 と言う結果が出ました。

次回は、メモリの購入・装着へと続きます。ちょっとお待ちを!

NEW!
お待たせしました。
メモリの選定・購入致しましたので、ご覧を!
Posted at 2020/03/27 13:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年03月14日 イイね!

<食事前に、閲覧禁止> 自動洗濯機の清掃!

<食事前に、閲覧禁止> 自動洗濯機の清掃!『お断り
心臓に自信無い方は、閲覧に御注意下さい!』


皆さんは、ご自宅の洗濯機を清掃していますか?

コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす事が…
多くなったので、家の中の事をしています。♪

つい先日、妻から洗濯物にワカメがまた付き始めたと言われたので
洗濯槽の清掃をする事にしました。
※ワカメとは:洗濯槽の裏側に付着した水アカや洗剤カスにカビが発生し、はがれたモノだそうです。

前回実施したのは、
alt

2019年7月12日約8カ月前)ちょっとさぼったかな^^;

前回は、メーカー製の物を使用しましたが…
今回は、ごく普通にお店で販売している物にしました。
alt

メーカーは、シャボン玉石けん株式会社
商品名は、洗たく槽クリーナー 500g
過炭酸ナトリウム パワー効果です。
自分の購入は、税込み:494円
https://www.shabon.com/shop/products/view/2230

使い方は、説明のとおり
簡単に出来ます。(^^♪
alt

清掃前の洗濯槽の状況です。汚れているようには、見えません!
alt


ゴミ取りは、ちょっとですが汚れている程度です。
alt

それでは、手順①
電源を入れてから高水位まで給水します。
40℃のぬるま湯です。

alt

手順②、
シャボン玉洗たく槽クリーナーを全量入れます。
alt

直ぐに、反応して来ます。
alt

手順③、
3~4分間運転して溶かした後、3~4時間放置します。

◆3分間運転
alt

◆3分間運転後の状態
汚い クリーナーを入れる前は、きれいだったのに^^;
alt

◆3時間放置します。
alt

3時間待ちの間にお出かけ♪
食事に、話の結果 スシローへ 🚙

11時10分頃だったけど・・・・
駐車場に車が3台 ええええええ(@_@)
何時もは、駐車場に停められない状態だったのに!
コロナウイルスのせい?


お店には悪いが、他に行きました(すいません)

帰って来て清掃の続きを GO!

洗濯槽を見てみると、凄い状況になっていました。
alt

浮いている物を、除去します。閲覧注意!
alt

alt

手順④、
そのままの状態から高水位で「標準コース」(洗濯→すすぎ→脱水)を1サイクル運転します。約45分かかります。
alt

終了後の洗濯槽の状況です。
僅かですが、ワカメが付着しています。
alt

商品の説明に、
洗浄後、洗濯槽の中に汚れが残っている場合は、さらに1~2サイクル「標準コース」ですすいでください
と有りましたので、1サイクル実施致しました。
結果は、
奇麗になり殆ど目立ちません。※ペーパーで取り除きました。
alt

ゴミ取りにも、若干ワカメ付着しています。
※ペーパーで取り除きました。
alt

洗濯機全体を拭き仕上げして、
清掃実施日を貼り付けました。
alt


◆まとめ
見えない所に、汚れは潜んでいるものです。
これからは、定期的に清掃する事にしたいと思います。

成分の過炭酸ナトリウムのパワーは凄い!
※聞きなれた物では有りませんが、その道では有名ですヨ(^^♪

自分は、画像を撮ったりして作業しましたが、
実際は、1時間半も有れば、出来るでしょー
ただ放置時間が有りますので、それを計算して実施する事を
お勧めします。

絶対きれいになりますので…お試しを!(^^)!

<追>
今日の結果を、妻に聞いてみましたら
特に問題無かったそうです。

Posted at 2020/03/14 13:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「気持ちの良い天気
外でお茶しております。😊」
何シテル?   04/25 10:41
最近は、クラウン・セダン(マイルドハイブリット)から N-ONEに乗換えて、今回オデッセイに乗り換えました。 ホンダ車遍歴は、 ◆N360◆HONDA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
2223242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

ハンドルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:56:12
ホンダ(純正) 左ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 07:29:41
[マツダ CX-8]CRUZARD(クルザード) ホイールブラシ ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:04:02

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 男ですから。 (ホンダ オデッセイ)
ホンダ N-ONEから乗り換えました。 約7年半の間楽しませて頂きました。 今迄乗り継 ...
その他 KHS その他 KHS
約6年前に購入した  GIANT GLIDE R2 を買い取ってもらい 新たに購入しま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
クラウンのセダン(マイルドハイブリット) から乗換えました。 ホンダ車歴 N-360・ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っていました。 いつかは、クラウン達成です(^v^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation