• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biwanoahのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

HDDをSSDに換装して、高速化(前編)

HDDをSSDに換装して、高速化(前編)時代の流れでしょーか!

最近古いパソコンの、HDDをSSDに変更するのが流行っています。
目的は、高速化です。

自分のパソコンは、2017年4月に発売した
Dell inspiron 3268 です。
※仕様に関しては、省略させて頂きます。

最近パソコンの健康診断をして、大分動作は安定して来ました。
下記にて、ご覧下さい😊

が、スピードに関しては、まだまだ満足出来たものではありません。

そこで、HDDをSSDにして
スピードアップを実行する事にしました。
※素人での挑戦です。👍

用意した物です。左から…
alt

SSDは、
Samsung 870 EVO 500GB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77E500B/EC 国内正規保証品

パソコンとSSDを接続するのに、
BENFEI USB 3.0-SATA IIIハードドライブアダプタ

そして、HDDが付いていた所にSSDを取り付ける
オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット
を用意しました。

クローンを作成するのは、フリーソフトを使いました。
Easeus todo backup 旧バージョンで検索すると、一番上に出て来ます。
alt

バージョン12.0を使いました。

クローン作業をする時に、バックグランドで動作する
アップデート・ウイルスチェックを停止しておきます。※念のため
alt
それでは、パソコンに用意した
ケーブルを使い、SSDを接続します。
接続しても、SSDは認識されません😣

ディスク管理を使ってみます。
するとフォーマットをする指示が出ます。ww中々素人には、難易度が😅
他のディスクのプロパティを参考にして、GPTを選択しました。
alt

Easeus todo backupをスタートします。
クローンを作成します。
ソース選択(HDD)
alt

そして、ターゲット選択(SSD)
alt

ここでは、高度オプションを選択します。
◆SSDに最適化にチェックを忘れずに!

ところがここでエラーが出ました。
alt

この方法だと、元のHDDよりクローン先(SSD)の容量が小さくても
OKのはずなのに・…?
※今迄は、HDDとSSDが同じ容量でないと出来ませんでした。

またwwwwです。

自分のHDDは、Cドライブ1つで使っています。
これが良くなかった 🤷‍♂️
※これ分かるまで、結構時間を損しました。

そこで、Cドライブの容量を減らす事にしました。
他の外付けHDDに、一時避難です。

再度挑戦です。
出来ました😄
次のステップに入れました。
後は、結果を待つのみ👍
alt

そして、完了です。
alt

1時間4分36秒 かかりました。
結構時間かかるので、余裕を持って行う必要が有ります。

SSDを交換した後と比較する為に、
起動時間の測定と、ベンチマークテストを実施しました。
※レベル低いので、笑わないで下さい😁
alt

起動時間は、1分19秒30です。
ベンチマークテストは、使った事がないので…
ただAllをクリックしただけです。
※かなり低い値の気がする😅


今後は、実際に
HDDをSSDにする作業となります。

ちょっと時間がかかりますので、準備が出来ましたら投稿致します。

今迄の一連の作業を、自分の力では無理なので
殆どYoutubeの動画のお力をお借りしました。

ありがとうございました。
          紹介させて頂きます。😄

Posted at 2023/01/31 13:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | パソコン/インターネット
2023年01月21日 イイね!

13年前のパソコンをWindows10にした(^^♪

13年前のパソコンをWindows10にした(^^♪今流行りの
Windows7➡Windows10へのアップグレードに挑戦してみました。
ここで重要な情報です。

MicrosoftがWindows 10の公式サイトでの販売を2023年1月31日で終了へ

つまり今月の31日以降は、windows10をダウンロード出来なくなります。
アップグレードする方は、お急ぎ下さい😊
自分は、使うか分かりませんが、予備パソコンとしてアップグレードを急ぎました。
アップグレードするパソコンは、
13年前に購入した。
ACER(エイサー)の、Aspire M3400です。
alt
パソコン専門店での購入です。
AMDの6コアCPU「Phenom II X6 1055T」を搭載し、作業に応じて自動でオーバークロックする「AMD Turbo CORE テクノロジー」に対応。Turbo CORE利用時は、最大3.3GHzで動作することが可能だ。ビデオカードには、「ATI Radeon HD 5450」を搭載し、3Dゲームやハイビジョン動画の再生に対応している。
フロントには、EasySwap対応のHDDベイを装備。工具なしでHDDの追加や交換が可能。本体サイズは、180(幅)×379(高さ)×423(奥行)mmで重量約9.65kg。
このほか、メモリーがDDR3-1333MHzの4GB、ストレージが500GB HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ネットワークがギガビットLAN、OSが64bit版「Windows 7 Home Premium」となる。
システムを確認をしてみます。
alt
間違いなく、Windows7です。
アップグレードの方法ですが…
Windows 10がインストールされている、パソコンとUSBメモリーが必要です。
説明が上手く出来ないので、参考にした動画を紹介します。
※自分でも問題無く出来ました👍
結果を見てみましょー!
alt
Windows 10 それもバージョン22H2です。
これなら、2024年5月14日まで サポートされます。
トータルで言うと、14年使う事が出来ると言う事です。
念のために、健康診断を実施しました
alt
2回目の結果 問題無しとなりました。
ここで、性能をちょっと確認してみました。
※俗に言うベンチマークテストです。
使った事がないので、ググったら出て来た
CINEBENCH R23 を使用しました。
値は、期待しないで下さい。
まず、13年前のパソコンです。
alt
ソコア:2186pts
そして現在メインで使っている 2017年4月発売のパソコンは…
alt
ソコア:2303pts
2303-2086=217 と言う結果です。
13年前のパソコンの性能には、ビックリです。
意外にスコアが良かったです。
AMDの6コアCPU「Phenom II X6 1055T」が良いのかな😁
今度購入するパソコンは、AMDのCPUが装着されている物を
検討しようかと思います。(^^♪
最後に、準備・インストール・更新(これが結構時間かかる)には
時間がかかりますので、やってみたい方は時間に余裕の有る時に!
※ざっくり4時間位(ちょっと多めに表現)👍
また行う方は、自己責任でお願いします。🙏

Posted at 2023/01/21 16:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | パソコン/インターネット
2023年01月14日 イイね!

パソコンの健康診断した事ありますか?

パソコンの健康診断した事ありますか?パソコンの健康診断を
実施していますか?

自分は、
Windowsのアップデート
Dellサイトのアプリ サポートアシスト
たまに、ドライブのエラーチェックをしています。

alt

しかし最近何か動作がおかしい(表示に時間がかかる等…)😣
そんな時に、Youtubeにて お…これだと言う動画にヒットしました。😊
パソコン博士 TAIKIさんの動画です。



診断の仕方(方法)は、
説明するより動画を見て頂いた方が、解り易いので省略させて頂きます。
※動画を良く見て下さい😁

ちょっと初心者には、難しいんじゃないと思うかも知れませんがトライして見て下さい。
なお自己責任でお願いします。🙏

早速結果発表です。
alt

動画にも、有りましたが
1回目では、破損したファイルが見つかりました。それらは正常に修復されました。
とでました。
2回目に、それは解消され 整合性違反を検出しませんでした。
ちゃんと修復されたようです。  やったー👍
3回目も問題なく終了です。

その後使っていて、トラブルは有りません。
PCの性能が低いので、それなりの動作で使えています。

この操作をしても、パソコンがおかしくなる事は無いと思いますので
興味ある方は、トライして見て下さい。
自己責任で!

最後に、パソコンによっては時間がかかる場合が有りますので
余裕を持って、行う事をお勧めします。(^^♪




Posted at 2023/01/14 15:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | パソコン/インターネット
2023年01月07日 イイね!

車幅灯の交換👍

車幅灯の交換👍昨年の暮れに、車幅灯(ポジションランプ)が切れました。

そのままで、走行するのは
良くないので、交換をしました。

七草粥前の作業です。

交換ランプの規格は、T10 12v/5wです。
愛車に使うのなら、ちょっとお高い物にするのですが・・・
違うので、お安い物にしました。
alt

ハイエース200系の車幅灯を交換するには、ヘッドライトを外さなければなりません。
※結構面倒😅
alt

ヘッドライトを外すには、グリルを外す必要が有ります。
赤丸2ヶ所のクリップを外します。誰か以前に、作業した人が1個壊してました。
自分が残り1個も壊しました。経年劣化か・・クリップカチカチ😅
グリルを水平に手前方向に引っ張ります。

外したグリルです。
alt

10カ所で取り付いていました。
またしても、2カ所(矢印の所)折れていました。
※これも気にしない!

次は、ヘッドライトを外します。
alt

かっこうだけ養生しました。別にしなくても良いのだが😁
それから、ヘッドライトを外すには手前に引っ張って外すので
手を掛ける為に、ドアを開けてスキマを作って置きます。⇐の所

ヘッドライトユニットは、2個のボルトで固定されています。
alt

外すのは、手前に少し引っ張り出して、上に持ち上げます。
その時に、一緒に部品が付いて来る場合が有ります。
後でボディ側に戻せばOKです。
alt

ヘッドライトユニットを少し傾けると、車幅灯の場所が見えます。
alt

外すには、ちょっと作業しずらいですが、左に回せば外すことが出来ます。
alt

交換は、新しいランプを挿し込むだけです。
特に極性は有りません。
※LEDにする場合は、極性が有りますので注意して下さい。

ヘッドライトを元に戻す前に、点灯確認をします。
※確認しないと、また外す事になります。
alt

交換した物と新品のひかくです。
alt

暗くなってから、再確認です。
alt

問題有りませんでした。
なお両側交換しました。
片側がダメになったら、反対側もその内に切れるので!

今回の作業は、結構傷の付くリスクが高いので
養生とクリップ等の破損が考えられますので
十分な注意が必要となります。👍







Posted at 2023/01/07 14:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「気持ちの良い天気
外でお茶しております。😊」
何シテル?   04/25 10:41
最近は、クラウン・セダン(マイルドハイブリット)から N-ONEに乗換えて、今回オデッセイに乗り換えました。 ホンダ車遍歴は、 ◆N360◆HONDA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ハンドルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:56:12
ホンダ(純正) 左ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 07:29:41
[マツダ CX-8]CRUZARD(クルザード) ホイールブラシ ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:04:02

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 男ですから。 (ホンダ オデッセイ)
ホンダ N-ONEから乗り換えました。 約7年半の間楽しませて頂きました。 今迄乗り継 ...
その他 KHS その他 KHS
約6年前に購入した  GIANT GLIDE R2 を買い取ってもらい 新たに購入しま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
クラウンのセダン(マイルドハイブリット) から乗換えました。 ホンダ車歴 N-360・ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っていました。 いつかは、クラウン達成です(^v^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation