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イイね!
2010年05月20日

コストダウンだったのか?

コストダウンだったのか? 何気に気になったのが,バッテリーカバー。
BL/BPではA~C型には付いてたのが,D型以降でなくなって,BM/BRで復活・・・

BL/BP C型以前カバーあり
BL/BP D型以降カバーなし
BM/BR カバーあり
GDB E型以前カバーなし
GDB F型以降カバーあり
GRB カバーあり
SG カバーあり
SH カバーあり
YA カバーあり

カバーあるとないとで,BATへの温度影響が違いそうですが,何故BL/BP D~F型だけ省いたのか・・・
コストダウンなんやろなぁ

で,気になったのがBM/BRのカバーで,写真見ると断熱材かスポンジが付いてる物があります。
各車種D23用は共通品番ですが,互換品番で末尾0~3まで4種類・・・
ってことは,最新品番だとスポンジが付いてるのか?

BAT延命のために買ってみることにするか。
--


ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2010/05/20 21:52:11

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この記事へのコメント

2010年5月20日 21:55
あれ、バッテリーカバーって
インレガだけないんですか?
(´д`;)

BR/BMは表面のカバーがないんで
てっきりコストダウンと思ってたのですが
バッテリー自体のカバーはあるんですね・・・
コメントへの返答
2010年5月20日 22:01
上のカバーはBL/BPだけみたいですね。
夏場の温度上昇はBAT寿命縮めるので,何か巻く物ないかなと思って調べてて気が付きました。
NAは付いてないのが多いようですが,インレガだけカバーがないです。
--
2010年5月20日 22:22
このカバー、納車直後に購入したけど、面倒だったので先日の作業で付けました。(ブログの写真にちょっと写ってます。)
バッテリーを見えなくするバッテリーカバーに遮熱板が付いているから、省略しているのかもしれませんね。
うちは、遮熱板に断熱材を貼って、このカバーも取り付けましたけど、夏の断熱と冬の保温を都合良く兼ねて欲しいとは思います。

BEの時は、バッテリートレイがターボと3Lが遮熱板付きのL字形状に対して、他のNAエンジン車は通常の平形なので、私の愛車はターボ、3L用のトレイに交換していました。
コメントへの返答
2010年5月20日 22:37
BAT上面のカバーは断熱にならないですねぇ
エンジン側の横が剥き出しなので,エンジンの熱で熱くなりそうです。
D型以降で省略ってのが,コストダウンって感じが見え見えです(-_-;)

BEのカバーはBAT脱着の時にウザかったです。
--
2010年5月20日 22:38
こんばんは

付けてましたが、撤去しました
スポンジは上端に少し付いてるだけですし、メンテの邪魔になるので・・・
中は空洞で、空気の層を使って断熱する感じなので、果たして効果があるのかわかりません
コメントへの返答
2010年5月20日 22:41
スポンジは上だけですか。
な~んだ・・・断熱材でも貼るかな。

欧州車はBATの断熱に力入れてる車が多いですが,日本車は適当なのが多いです。
--
2010年5月21日 0:43
CTはそんなんナッシブル!
そのかわりボンネットにデカイ穴空いてます
コメントへの返答
2010年5月21日 9:02
空気が抜けるとマシでしょうね
マツダは空気の流れを多少考えて配置してありますが、BL/BPは上のカバーで熱がこもりそうですわ
2010年5月21日 0:56
あの謎の部品ですね(^^;)
そんなものは一切ありませんよ!容量上げたんだから無くても大丈夫だって(^^;)
それでも上がるならダイナモを大容量にしましょうね。
コメントへの返答
2010年5月21日 9:07
冬場の効果は期待できないでしょうが、60度越えると劣化が進むので、あんなもんでも温度上昇は抑えられるかと
インレガだけ撤去ってのはいただけないなぁ
2010年5月21日 16:26
Tヨタの影響ですか?(爆
コメントへの返答
2010年5月21日 17:24
BL/BP後期型だけなので,そうじゃないでしょう。
上面カバーがあるから,見えないってことで省いたのでは(笑)
--
2010年5月21日 16:43
それは初耳でしたね!
自分もコンディションチェック窓が見にくいのでカバーは外してましたが
断熱はしといたほうがいいんですね・・・バッテリーに直接断熱テープを貼ろうかな?
コメントへの返答
2010年5月21日 17:33
メンテフリーなら滅多に見る必要ないでしょうが,チェック時は多少邪魔かもしれませんね。
夏場はけっこうな温度になるので,断熱はした方が良いと思いますよ。
矢澤産業ってところからバッテリーキーパーなるモノが出てます。
http://www.yazawa-jp.com/ykf.htm
--

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「帰り道は元気よく走ったら17.1
週末の街乗りだと3〜4悪くなったけど、高速通勤路は純正とあまり変わらん☺️」
何シテル?   08/04 18:04
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