• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

シラザン50施工1ヶ月後の雨

シラザン50を施工して1週間後に洗車
この時はメンテナンス剤使用

その後の約20日間で降雨は3回
2回は弱雨,1回は豪雨走行
今日が4回目の雨で弱雨
この20日間は洗車なし

良いんじゃないかな


--
Posted at 2022/11/29 12:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シラザン50 | クルマ
2022年11月25日 イイね!

CX-60 XDと25S発売延期の雑考

CX-60 XDと25S発売延期の雑考一般的なATやCVTは,エンジンとミッションはトルクコンバーター(トルコン)を介して繋がっている
トルコンは入力軸と出力軸にプロペラが付いており,プロペラ間を流体(オイル)が流れることでトルクを伝達する流体継手の一種で,入力軸と出力軸の回転差により,伝達に使われなかったオイルを反射させることでトルク増副作用を得ることができる
流体継手であることから入出力軸間にスリップが生じるため,MT車やDCT車に比べるとダイレクト感が薄まり,スリップロスによる燃費悪化が懸念されることから,最近のトルコンは湿式クラッチにより入出力軸を固定するロックアップ機構が搭載されている
ロックアップするとトルク増幅効果がなくなるが,トルク増幅が必要ない領域でロックアップをすることで回避でき,各社はロックアップ率を高めるための努力をしている
燃費やレスポンス向上のため,トルコンに代えて湿式クラッチを採用している車両としては,メルセデスAMG,アストンマーチンDBXの他,1モーターの新型クラウンターボなどでも採用されているが,クラッチ制御が難しくコストアップ要因となるため,これまでは高価な車向きとされていた
発進時や後退時などでは,アイドリング回転域でスムーズなトルク伝達が必要であるが,トルコンレスの湿式クラッチではトルク増幅作用がないこともあって,低トルクエンジンとの組合せは不利となる
高トルクのMT車はアイドリングでも半クラッチで発進や微速走行が容易なのに対し,低トルク車では回転を上げ気味にする必要になることを想像すると良いだろう
モーターアシストやモーター走行可能なXD-HYBやPHEVに対し,モーターがないXDと25Sが発買延期になったのは,静粛性の改善とか言われているが,トルコンレス制御の煮詰めによるものか,モーターとクラッチ収容スペースに何もない状態になることで,共振や異常振動などが発生したのかもしれない
トルク不足→回転を上げる→半クラ制御が難しくなると考えると,よほど上手にやらないとギクシャク感が増すことが想像できる
XD-HYBでもその点では煮詰めが甘いので,アシストモーターの有無でその差が大きいのかもしれない
発売開始が1ヶ月程度の遅れなので,ハード変更必要な致命的なものではなく,制御ソフトでなんとかなる程度なのだろう

まあ,USBやOBDとかは関係ないやろね

知らんけど(。・ω・)σ ⌒︎*
Posted at 2022/11/25 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2022年11月24日 イイね!

CX-60 直6ディーゼル FRベース

CX-60 直6ディーゼル FRベース個人的にはそれなりに良くできた車だと思う
ステアリング比がスローなのは残念に感じるが,FRベースの素直な操舵感
アダプティブサスが付いてないのは仕方ないとしても,せめてステアリング比くらいはスポーツモードで変えて欲しい
頭を上下に振られるようなバウンシングに違和感を最初感じたが,ピッチングやロールが少なく,荒れた路面やコーナリングで頭が左右に揺すられにくいので,運転してて疲れが少ない
約2トンの車体が,その巨体をものともせずコーナリングするのは感動もの
こんな車なんだと受け入れて,車に合わせた乗り方に変えれば長く付き合えるように思う

ただし,完成度は多めに見て70〜75点といったところ
熟成度はこれから上がるかもしれないので,不満なく乗るならスバルじゃないけど最終型くらいまで待つ必要あるかもしれない
3〜400万ならこの程度でも良いかもしれないが,5〜600万だと不満を感じる人が多いと思う
Posted at 2022/11/24 07:53:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月20日 イイね!

CX-60 マツコネのバージョン

CX-60 マツコネのバージョンうちの子は13004でした
なにか変更があれば、その車両はバージョンが変わってるはず


さておき、Gracenoteが2317やけど、2317は2020/12頃に出てたやつやん
2022/1頃には2572出てるけど、これって更新してもええんかな?



ちなみに海外サイトによると、FW更新に関しては、USB-C-->USB-Aの変換ケーブルやコネクターを使っちゃあかんらしい
必ずUSB-Cメモリーを使えと
普通ではFWの入手はできへんから気にしなくても良いけど、Gracenoteはどーなんやろ?

Posted at 2022/11/20 07:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

これも貼ったる

これも貼ったるセキュリティエンブレムの小も貼ったる(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

サイドガラスには貼れんから、前後ガラスの端っこやな
Posted at 2022/11/19 12:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GruppeMから返事来た

入荷待ち、今夏発売開始予定とのこと
エアクリ選択肢が増える☺️」
何シテル?   04/26 09:53
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 34 5
6789 1011 12
13 141516 17 18 19
20212223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01
CX-60 他車での不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 12:55:08

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ 2022/6/25 オーダー  ※受注時の生産枠は10月 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 F型(BL5F) GT Spec-B 6MT カメリアレッドパール 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation