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2018年05月16日

[メモ] N55, S55, S63のプラグ

[メモ] N55, S55, S63のプラグ DMEチューンする場合、プラグ熱価を1番手上げることが推奨されてます
サブコンいわゆるブーストコントローラーを取り付けた場合も同様でしょう







N55の純正プラグはBOSCH ZR5TPP33Sで、両極プラチナの0.8mmギャップです

BOSCH熱価5番はNGK熱価7番ですが、番手を上げるにあたっては某社はNGK SILZKBR8D8S (#97506)を推奨しています

これはN20にOEM採用されており、イリジウム電極+プラチナ接地電極の0.8mmギャップです
また、M235i Racing純正はBOSCH ZR5TPP33SまたはNGK SILZKBR8D8Sとなっているので、この点でも安心して使用できます

ギャップについては、ブーストが0.7未満の場合は0.45〜0.5mmを推奨との事ですが、ちょっと狭すぎるような?

交換は14mmや16mmの6角プラグソケットじゃダメなので、14mmの12角が必要です

また、S55/S63純正プラグは碍子部がヒビ割れしやすく、N55純正プラグより碍子部の品質が劣るので、使用しないことを勧めています
Sエンジンはハイチューンでありながら、純正プラグはRB ZMR5TPP330とNGK熱価7番であり、熱価が低いことも影響してるのかもしれませんが、碍子品質についてN55純正のZR5TPP33Sよりダメとの事
ちなみにS55/63の他、F87のN55やM4 GT4などもRB ZMR5TPP330です

Mモデルのプラグ交換サイクルは非Mより短いので、碍子割れに関する耐久性は問題ないのかもしれません

M用のRB ZMR5TPP330は0.8mmギャップの両極プラチナで、非MのZR5TPP33Sと同じですが、接地電極が異なります
ZMRはプラチナ接地電極ですが、ZRはニッケルイットリウム電極にプラチナチップをレーザー溶接しています
接地電極はZMRの方がハイスペックなので、問題は碍子部だけのようです

最近はプラチナ電極よりイリジウム電極の方が良いとされており、N20やM235i Racingに純正指定されているNGK SILZKBR8D8Sを選択しても問題はないでしょう
このNGKプラグはM6 GTSにも純正装着されています

番手を9か10にするにはレーシングプラグということになりますが、ちょうど良いのが見当たりません
NGK R2558E-8〜10が使えるかもしれませんが、径は12mmと同じでも、リーチが26.5mmと純正より1mm短く、スラントタイプなのでR2558Eの突出量が純正よりかなり小さいので、1mmのリーチ差と合わせると、着火点がかなり上になり、着火効率が悪化したり失火を招くことがあるかもしれません


どうしてもレーシングと言うなら、HKS M◯◯HLが12mm×26.5mmとリーチが1mm短いですが、純正と同じプロジェクトタイプなので、R2558Eよりは良いかもしれません
R35、ズンロク・ズクロク、BMW用となっています



締付トルクは23±3Nmです
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Posted at 2018/05/16 08:42:15

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この記事へのコメント

2018年5月16日 9:16
そうなんですか?
220もプラグ1番上げたほうが
いいのでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月16日 9:25
N20は分かりませんが、220は純正で8番なので、9番を見つけるのが難しいと思います
14Bi-HEXでなくても良いですが、12mm径の27.5mmリーチのレーシングプラグはNGKで見当たりません
14HEX 12×26.5mmなら、R2558E-8〜10がありますが、1mm短いです
2018年5月16日 9:27
ありがとうござます
様子まてみます。
コメントへの返答
2018年5月16日 9:35
9番まで上げるケースは、よほどのハイチューン車になると思いますよ
ファインチューン程度なら、冷え過ぎてカブるかもしれませんね
2018年5月16日 22:50
以前、SLKのプラグを交換していましたところ・・

V6エンジンの右バンクと左バンクで異なるプラグが付いてました!
ディスク・ブレーキのスリット方向も左右同じ右回りでしたが・・
結構気にしないモノなんですね~~
コメントへの返答
2018年5月17日 5:21
Mパフォのドリルドスリットローターも左右同じ方向ですね
気持ち悪いから取付ヤメました(笑)
2020年4月22日 12:00
いつも参考にさせていただいています。
もし、ご存じでしたら教えていただきたいのでですが、プラグをBoschとNGKどちらにするかを悩んでおりまして、走行状況にもよるとは思いますが、
ノーマルエンジンでも、SILZKBR8D8Sに変えても特に問題はないものですか?変えたとして、どのようなメリット、デメリットあるものでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年4月22日 12:24
個人的にはプラグはNGKがベストと考えてます
今はブーストアップはやめて、エアクリをキノコにしてるだけですが、8番でも被ったりせず不具合はありません
純正7番を外した時に、ちょっと焼け気味かなと思いました
メンテパックに入っていれば、5万km位で交換してくれます
自分は交換してたので、ボッシュの純正を6本貰いました
2020年4月22日 16:29
メンテパックは延長しなかったんですよね~
そうなんですね。安心しました。僕もNGKにしようと思います。
迅速なご対応ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年4月22日 18:39
現状の焼け具合によるとは思いますが、1番手上げたくらいで問題が出ることはないでしょう

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