
ホイール・タイヤについて考えてみる
純正サイズは前後ともに2075+45に235/50R20 BRIDGESTONE ALENZA 001
まずタイヤの235/50R20はレアサイズ
MS: YK GEOLANDAR X-CV
AS: PI SCORPION ZERO A/S JLR
AS: PI CROSSCLIMATE 2 SUV
S: PI SCORPION VERDE MO
S: PI P-ZERO PZ4 J/LR
S: MI PILOT SPORT4 SUV JLR
S: GY EAGLE F1 ASYMMETRIC SUV AT JLR
W: MI PILOT ALPIN 5 SUV
W: PI SCORPION WINTER
W: DL WINTER MAXX 03
W: BS BLIZAK DM-V3
W: MI X-ICE SNOW SUV
などがあるが,タイヤ選定は面倒くさそう
インチダウンサイズは235/55R19か235/60R18になるけど,冬タイヤはインチダウンが吉かも
ツライチを目指すとすればどうなのか
動画や写真で見る限り,フェンダーツラとタイヤ・ホイールとのギャップがかなり少なそう
フロントはWウィッシュボーンのアッパーアームとの隙間が少ない
外径同じで,選択肢が多い255/45R20にする場合,ホイール幅は最低でも8J,できれば8.5~9Jは欲しいところ
2080+45 +6.35mm
2085+45 +12.7mm
2090+45 +19.05mm
2085+40 +17.7mm
2090+50 +14.05mm
車体サイズとトレッド幅から計算すると,
全幅 1,890mm
トレッド幅 前1,640mm
トレッド幅 後1,645mm
全幅はフェンダーツラじゃないけど,
タイヤ幅235の場合,キャンバーゼロとすれば,
タイヤータイヤ幅 前 1,875mm
タイヤータイヤ幅 後 1,880mm
フロントは片ヅラ7.5mm
リアは片ヅラ5mm
純正と同じオフセット+45にしても,255/45R20にすると,
フロント2.5mmハミタイ,リア5mmハミタイ
前後フェンダーカバーの後部に突起があるのは,空力的というより,純正でもハミタイが心配な感じかもしれない
実際には若干のキャンバーが付いてるけど,大きく付けられなさそうなので,タイヤ・ホイール交換は厳しそう
現物確認して計算するしかないね
AVS F50履きたかったんだけど無理っぽい
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マツダ | 日記
Posted at
2022/09/15 07:06:10