巷でキャスター角が少ないのは欠陥だとか騒がれてますね
確かにBMW X3は6.0°位なのに対し,3.73°とローアングルなのは確かですが,果たして欠陥と言えるのかな?
自動車経済評論家の池田氏が虫谷氏などマツダ開発陣のインタービュー記事を読み返してみると,強いて言えば,マツダは従来常識と異なることを行ったため,凡人はこれまでの車両に慣れた身体が付いていけないだけに思う
キャスターを寝かせると,キャスターによるメカニカルヨーで,舵角と独立したヨー運動,いわゆる横蹴りが発生する
横蹴りが発生すると,ステアリングを切った瞬間に車がスパッと向きを変えようとするので,乗員に不安感を与えてしまう
人とクルマの一体化の実現のため,横蹴りのような余計なことをさせないため,キャスターを立てた
キャスターを立てたことでセルフアライニングトルクが低下するが,キャスター依存のセルフアライニングトルクで直進を作るのではなく,人の操作とクルマで直進をつくろうとした
リアのキャンバーやトーが変化すると直進性が悪化するため,その変化を抑えるため,リジッドサスのようなセッティングにしている
コーナリング時は,
1.横蹴りによるヨーの急増を防ぐことによって変化を穏やかにする
2.リヤの初期トーインを防ぐことによってヨーモーメントに抵抗させない
3.旋回中のトー変化を抑えることでヨーの変化を防ぐ
4.コーナリング中の一連のヨーの急変を抑えることによってロールの変化を抑える
とリニアな動きを目指している
などなど・・・
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マツダが狙っての,このジオメトリーってことだと思うので,騒がれてもキャスターを付けるような変更はしないと思う
ただし,ロアアーム後端ブッシュのグリスアップと,その保護用のゴム板取付はいただけない
年改でやるんじゃないかなって思ってたら,その通りだったので笑える
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Posted at
2023/09/12 11:15:24