• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.のブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

CX-60 XDと25S発売延期の雑考

CX-60 XDと25S発売延期の雑考一般的なATやCVTは,エンジンとミッションはトルクコンバーター(トルコン)を介して繋がっている
トルコンは入力軸と出力軸にプロペラが付いており,プロペラ間を流体(オイル)が流れることでトルクを伝達する流体継手の一種で,入力軸と出力軸の回転差により,伝達に使われなかったオイルを反射させることでトルク増副作用を得ることができる
流体継手であることから入出力軸間にスリップが生じるため,MT車やDCT車に比べるとダイレクト感が薄まり,スリップロスによる燃費悪化が懸念されることから,最近のトルコンは湿式クラッチにより入出力軸を固定するロックアップ機構が搭載されている
ロックアップするとトルク増幅効果がなくなるが,トルク増幅が必要ない領域でロックアップをすることで回避でき,各社はロックアップ率を高めるための努力をしている
燃費やレスポンス向上のため,トルコンに代えて湿式クラッチを採用している車両としては,メルセデスAMG,アストンマーチンDBXの他,1モーターの新型クラウンターボなどでも採用されているが,クラッチ制御が難しくコストアップ要因となるため,これまでは高価な車向きとされていた
発進時や後退時などでは,アイドリング回転域でスムーズなトルク伝達が必要であるが,トルコンレスの湿式クラッチではトルク増幅作用がないこともあって,低トルクエンジンとの組合せは不利となる
高トルクのMT車はアイドリングでも半クラッチで発進や微速走行が容易なのに対し,低トルク車では回転を上げ気味にする必要になることを想像すると良いだろう
モーターアシストやモーター走行可能なXD-HYBやPHEVに対し,モーターがないXDと25Sが発買延期になったのは,静粛性の改善とか言われているが,トルコンレス制御の煮詰めによるものか,モーターとクラッチ収容スペースに何もない状態になることで,共振や異常振動などが発生したのかもしれない
トルク不足→回転を上げる→半クラ制御が難しくなると考えると,よほど上手にやらないとギクシャク感が増すことが想像できる
XD-HYBでもその点では煮詰めが甘いので,アシストモーターの有無でその差が大きいのかもしれない
発売開始が1ヶ月程度の遅れなので,ハード変更必要な致命的なものではなく,制御ソフトでなんとかなる程度なのだろう

まあ,USBやOBDとかは関係ないやろね

知らんけど(。・ω・)σ ⌒︎*
Posted at 2022/11/25 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「@つとやん iPhoneでも入れられるようになっただけで、使えるシーンはこれからっぽい」
何シテル?   06/25 03:52
初期型CX-60 Exclusive Sportsから改良型CX-60 Trekkerに乗り換えました 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 34 5
6789 1011 12
13 141516 17 18 19
20212223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 17:28:25
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初期型から初のマイチェンになる改良型CX-60 Trekkerに箱替え 初期型買って2年 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ回帰 アメリカで一時乗ってた626入れたら5台目 2022/ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation