• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.のブログ一覧

2023年09月12日 イイね!

CX-60 ローキャスターの謎

巷でキャスター角が少ないのは欠陥だとか騒がれてますね
確かにBMW X3は6.0°位なのに対し,3.73°とローアングルなのは確かですが,果たして欠陥と言えるのかな?
自動車経済評論家の池田氏が虫谷氏などマツダ開発陣のインタービュー記事を読み返してみると,強いて言えば,マツダは従来常識と異なることを行ったため,凡人はこれまでの車両に慣れた身体が付いていけないだけに思う

キャスターを寝かせると,キャスターによるメカニカルヨーで,舵角と独立したヨー運動,いわゆる横蹴りが発生する
横蹴りが発生すると,ステアリングを切った瞬間に車がスパッと向きを変えようとするので,乗員に不安感を与えてしまう
人とクルマの一体化の実現のため,横蹴りのような余計なことをさせないため,キャスターを立てた
キャスターを立てたことでセルフアライニングトルクが低下するが,キャスター依存のセルフアライニングトルクで直進を作るのではなく,人の操作とクルマで直進をつくろうとした
リアのキャンバーやトーが変化すると直進性が悪化するため,その変化を抑えるため,リジッドサスのようなセッティングにしている
コーナリング時は,
1.横蹴りによるヨーの急増を防ぐことによって変化を穏やかにする
2.リヤの初期トーインを防ぐことによってヨーモーメントに抵抗させない
3.旋回中のトー変化を抑えることでヨーの変化を防ぐ
4.コーナリング中の一連のヨーの急変を抑えることによってロールの変化を抑える
とリニアな動きを目指している

などなど・・・


議論沸騰のCX-60、開発者に超ロングインタビュー開始
マツダが目指した“常識破り”のサスペンション・1


CX-60が世の中に提案する「良い乗り心地」とは?
マツダが目指した“常識破り”のサスペンション・2


CX-60の記事を書こうとしたらとんでもないことになった
マツダ・CX-60のリアサスについての小論(前編)


謎は解けた! マツダがCX-60のリアサスでやりたかったこと
マツダ・CX-60のリアサスについての小論(後編)



マツダが狙っての,このジオメトリーってことだと思うので,騒がれてもキャスターを付けるような変更はしないと思う

ただし,ロアアーム後端ブッシュのグリスアップと,その保護用のゴム板取付はいただけない
年改でやるんじゃないかなって思ってたら,その通りだったので笑える
--

Posted at 2023/09/12 11:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「@つとやん iPhoneでも入れられるようになっただけで、使えるシーンはこれからっぽい」
何シテル?   06/25 03:52
初期型CX-60 Exclusive Sportsから改良型CX-60 Trekkerに乗り換えました 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
1011 12 1314 15 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 17:28:25
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初期型から初のマイチェンになる改良型CX-60 Trekkerに箱替え 初期型買って2年 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ回帰 アメリカで一時乗ってた626入れたら5台目 2022/ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation