• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.のブログ一覧

2023年09月13日 イイね!

CX-60 フロントロアアームブッシュの謎

CX-60 フロントロアアームブッシュの謎ブッシュが柔らかく、ブッシュが可動した時に内筒部が外筒部内壁に擦れて音が出る

それを防ぐためにディーラーではグリスアップした

年改で、ブッシュ構造や硬度を変えず、ブッシュ可動域を広げるために打込み深さを変えることなく、最初からグリスアップして、グリス流出防止とホコリ侵入防止のために安っぽいゴム板を付けた

確かに、これはそうなんでしょう

では、ブッシュ打込み深さを深くして、可動域を広げて良いのか?

内筒ゴム部端面は外筒端面に合っている
内筒部左右には考えられたような形状のゴム部が成形されている
そもそも、あの構造のブッシュはある程度撓んだ後、それ以上可動させないため、内筒と外筒が当たるようにしているのではないのか?

打込み深さを変えて可動域が広がることで、ブッシュ干渉による異音は防げても、ブッシュゴム部の変形量が増加して、ゴム部が千切れる可能性が高くならないか?可動域が広がることでジオメトリー変化が大きくなって操安に悪影響は出ないのか?

真相はどうなんだろ?



【追記】
真に受けたユーザーが相当ゴルぁしたためかどうか分かりませんが,マツダ デジタルマガジン 特集記事を読むと,設計ミスでも組付ミスでもなく,メーカーの狙い通りってことなんでしょう
「サスペンションブッシュへのこだわり」


--
Posted at 2023/09/13 12:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「@つとやん iPhoneでも入れられるようになっただけで、使えるシーンはこれからっぽい」
何シテル?   06/25 03:52
初期型CX-60 Exclusive Sportsから改良型CX-60 Trekkerに乗り換えました 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
1011 12 1314 15 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 17:28:25
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初期型から初のマイチェンになる改良型CX-60 Trekkerに箱替え 初期型買って2年 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ回帰 アメリカで一時乗ってた626入れたら5台目 2022/ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation