
ズンロクマイナーチェンジ情報によると,
「サスペンションメンバーとボディを固定しているフロント4本(左右2本ずつ)と,ショックとロアアームを取り付けているリア2本(左右1本ずつ)のフランジの厚みをアップすることで,結合剛性が上がり交換するだけで誰でもボディ剛性のアップを体感できる」
そうな・・・
トヨタは旧型でも交換すると効果が体感できると謳ってますが,スバルは交換してくれと言われれば交換するけど,交換はお勧めしないとのこと・・・
1.フロントクロスメンバー締結ボルト(締付トルク 95N・m)
BRZ
~13/10 901000304 @330 4本 ※B型途中まで,tS除く
13/10~ 901000431 @320 4本 ※B型途中で変更,tS含む
GVB
~13/10 901000304 @330 4本 ※E型途中まで
13/10~ 901000431 @320 4本 ※E型途中で変更
86
~13/10 SU003-02792 @330 4本
~13/10 SU003-05212 @330 4本
2.リアサスペンションロアーボルト・ナット(締付トルク 80N・m)
BRZ フランジボルト
~13/11 901000357 @220 2本 ※B型途中まで,tS含む
13/11~ 901000435 @240 2本 ※B型途中で変更
BRZ セルフロックナット
~13/11 901000030 @150 2個 ※B型途中まで,tS含む
13/11~ 901000032 @150 2個 ※B型途中で変更
GVB フランジボルト
~13/11 901000357 @220 2本 ※E型途中まで
13/11~ 901000435 @240 2本 ※E型途中で変更
GVB セルフロックナット
12/05~ 901000032 @150 2個 ※D型以降
86 フランジボルト
~13/11 SU003-02803 @230 2本
13/11~ SU003-05213 @250 2本
86 セルフロックナット
~13/11 SU003-02870 @160 2個
13/11~ SU003-05235 @160 2個
トヨタは86 MY14からの変更のように言ってますが,BRZはB型初期品(13/8~10 or 11)を除き,B型で既に変わっており,86もMY13途中から変わってます。
昨秋生産分までのE型初期品(13/6~10 or 11)を除けば,E型は前後変更済。
VAB/VAG/VM4/VMGは前後同品番が装着済。
リアサスボルトはBM/BR 13/11以降で変更済。
フロントメンバーボルトはBP/BLにも装着可。
2千円ちょっとでプチチューンできるかも・・・
でも,フロントはリジカラ入れてるから,入れ替えは躊躇するなぁ
【追記】
フロントクロスメンバー締結ボルトについて,リジカラ装着車は以下の理由で見送った方が良いかもしれません。
リジカラは締結によって潰すことで,ボルトとの隙間を埋めるパーツなので,
1) リジカラは再使用禁止
2) クロスメンバーとシャシ間のリジカラがボルトに噛み込んで,ボルトを抜くのに苦労することがある
※リアメンバーブレスバー取付時に2本のボルトを抜きますが,1本が上の2)の状態になって抜くのに苦労しました。
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Posted at 2014/07/14 15:18:42 | |
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