• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.のブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

初期インプレ

初期インプレTPMSバルブを付けたこともあって、バランスウェイトはアウトサイドが重め、インサイドは少ないので、バランスは良さそう
軽点マークやFVマークは付いてない

AVS F50はリムに突起があるけど、突起の見え方が少なくなったので、FK510より前後とも総幅が3〜4mm大きい感じ
ショルダー形状からするとトレッド幅は4〜5mm大きそう

転がり出しや空走時はスムースなので、かなり丸そう

新品で溝が深いこともあるとして、段差乗り越え時のショックがマイルドでしなやかな感じ
乗り心地は良いので、嫁は気がつくかも

FK510の時もそうだったけど、ステアリング初期応答はちょっとダルな感じ
あまりクイックだと疲れるので、これはこれで良し
ステアリングを切りこんだ時のリニアリティは良い感じ

静粛性は特記するほどでもないかな
耳障りではないけど、むちゃくちゃ静かって感じではない

最低でも200kmは走らんとよく分からんね
--
Posted at 2021/06/12 17:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年06月12日 イイね!

タイヤ交換

FK510を履いてましたが,先日のオイル交換時に残溝確認したところ,フロントは十分残ってるものの,リアがそろそろ限界でした
BMWの交換推奨は3mmなので,引っ張りすぎかも
リアの摩耗が早く,3セット目からリアサイズを245から255にしていますが,2018年11月に交換して約34千km走行したので,こんなものでしょう

FK510の次期モデルが出たら換えようと考えてましたが,それまでもたなかったので,繋ぎのタイヤを物色することにしました
GYは履いたことあるし,チャイ資本になったピレリはアウトオブ眼中,コンチネンタルかミシュランかと思案した結果,ミシュランに決定

19インチのミシュランだとPilot Sport 4にはサイズがなく,Pilot Sport Cup2 ConnectかPS4Sの二択です
さすがに街乗りでCup2Cはないので,PS4Sを選択しました
PS4Sは純正装着だったPilot Super Sport(PSS)の後継にあたります

サイズはフロント 225/35ZR19 88Y(XL)とリア 255/30ZR19 91Y(XL)です
製造年週はフロントが21年01-02週,欠品だったリアが19年48週ですが,1948Wということは19年11月末なので,ちょっと萎える(lll-ω-)
並行輸入品ではなく正規輸入品で,製造国は前後ともフランスで,工場は前後ともCLERMONT-FERRAND
Pilot Sport 4にはタイ製の4 STというのもありますが,4SにはSTというものはないので,この点は安心して買えます
ちなみにPS4とPS4STですが,STはタイ製というだけではなくアジア向けスペックで別物です
BMW承認タイヤがあれば履いてみたかったけど,PS4Sには3シリサイズ(225/40R19,255/35R19)なら☆はありますが,2シリサイズ(225/35R19,245/30R19,255/30R19)に☆はありません
MOPの19インチはランフラットなので,仮にあってもランフラットでしょう
PIやBSには⭐︎がありますがランフラットです

PS4Sのトレッドウェアは300ですが,FK510も300だったので,おそらく35千kmは走れそうです
ラベリングは前後とも転がりB,ウェットaなので,EUラベリングから換算したFK510と同等です
内外指定の4本ストレート溝5リブパターンで,各社プレミアムタイヤで主流のパターンです
PS4はシングルコンパウンドですが,PS4Sはバイコンパウンドテクノロジーと呼ぶ,外側がドライグリップ重視のシリカ+カーボンブラック,2番目リブの途中からウェットグリップ重視のハイシリカコンパウンドの2層になっています
MIの全てのタイヤではありませんが,PS4SはC3M製法で作られています
トレッド表面は周方向の筋がたくさんあります
が,これは押し出したリボン状のゴムをスパイラルに巻き付けて成形するため,加硫後もそれが残るようで,国内メーカーなら外観不良とされるかもしれません
一度走って表面が削れてしまえば見えなくなります
パズルモールドで加硫しているため,エア抜きのためのスピュー跡がトレッド表面になく,ピッチごとに幅方向の筋があります
スピュー跡が消えたら慣らし完了の目安にしてきた自分としては,スピュー跡があった方が良いかも
タイヤ内面は何ヶ所か幅方向に筋があり,表面はのっぺりしています
一般的な加硫機は,ブラダーと呼ぶゴム風船のようなものを内部で膨らませ,成形したカバーをモールドに押し付けますが,C3Mでは中子を使っているためで,真円度が良いと言われる一因です
中子加硫は他メーカーでも一部のタイヤにありますが,MIタイヤには多く見られます
サイドマークには凹文字が多用されているところは,最近の他社タイヤと同様です
これは,特に自動車メーカーや欧州などで燃費向上のため空力要件とされてきつつあるためですが,PS4Sは2017年発売なので凸文字も多くチグハグな感じです
一部のマークはベルベット調になっており,ミシュランではプレミアムタッチと呼んでいます
微細なセレーション加工で光の反射を拡散しているようです
ブリヂストンはラックスブラックと呼んでREGNOなどのBマークに採用しており,ダンロップもVEUROなどに採用していますが,いずれも光の反射を抑えるための微細な加工がされています


C3Mでトレッドゴムをスパイラルに巻き付けるためか,トレッド表面は縦筋が無数にあって,お世辞にもきれいとは言えませんが,これは一皮剥けたら気にならなくなります
ピッチ境界に筋があるのはパズルモールドのためですが,トレッド面にスピュー跡はありません


LHDとRHDでブレーカ角度が逆なのかどうかは分かりませんが,並行輸入品ではなく正規輸入品なので安心


タイヤ内側はブラダーレスの中子加硫なのでスムースですが,ここもインナーライナーをスパイラル巻きしているためか,縦筋が無数にあります
幅方向の筋は中子を折りたたむための合わせ目でしょう
幅方向の筋はカーカスプライの跡でしょうが,1本ずつ編むためなのか,けっこう不揃いです


一般的なブラダー加硫のタイヤはブラダーの筋が付いてます
インナーライナーはゴムシートを巻いてるので筋はありませんが,ジョイント部の膨らみがあります


ベルベット調のプレミアムタッチは,金型にレーザー彫刻しているんでしょう
サイドにはスピューがあるので普通です
最近は空力要件でサイドにもスピューがないものが要求されつつあるようです


ロゴなどがやたら目立ちますが,汚れたらどうなるのかな?


空力のための凹文字ですが,サイズ表記の凹文字の下に凸文字が並んでたら意味なくない?



--
Posted at 2021/06/12 16:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月12日 イイね!

今日の作業

今日の作業まずはタイヤ交換


外したFK510の摩耗状態はキレイ
リアはほぼ終わり、フロントはまだいける
BMWの交換推奨は3mm


TPMSバルブをセット
国内メーカー製の315MHz技適品ですが、GMやホンダのOEMを作ってる台湾の会社製っぽい
TPMSバルブが30gくらいあるので、バランスウェイトが多目になるのはいただけんかも


続いてエアコンガスリフレッシュ
回収は500gだったので、50g減ってただけ
仕上げにPAC投入
よく冷えるようになった


とりあえずモニターはこの位置に仮置き


疲れたぁ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
--










Posted at 2021/06/12 15:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:施工が簡単そう

Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:ムラなく仕上がること

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 12:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月09日 イイね!

ぶー(lll-ω-)

ぶー(lll-ω-)乗り換えるのを待ってるんちゃうやろな(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
Posted at 2021/06/09 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@つとやん 撥水確認したかったのでちょうど良かったです
今後10日ほどは夕立ならあるかも」
何シテル?   06/17 04:38
初期型CX-60 Exclusive Sportsから改良型CX-60 Trekkerに乗り換えました 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
678 910 11 12
131415 1617 18 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 17:28:25
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初期型から初のマイチェンになる改良型CX-60 Trekkerに箱替え 初期型買って2年 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ回帰 アメリカで一時乗ってた626入れたら5台目 2022/ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation