2023年10月24日
急遽ディーラー入庫してきました
結論から言うと、ステアリングギアボックス交換です
ソフト面での解決方法はありません
フルロック何回もやったり、初期化しても意味はない模様で、症状は突然発生し始めて、発生すると短期間で進行します
放置しても改善はしません
舵が切れなくなったり、大きく切れてしまうようなことはないみたいですが、特に高速走行は要注意です
街中走行では、舵角が大きく速めになりやすいため気がつきにくく、街乗りしかしないと気がつかないかもしれません
高速走行では、直進性が若干乏しい車なので、ゆっくりした微少な修正舵が常に必要なため、気がつきやすいです
CTS走行では、車両がその微少操舵を常に行うため顕著に現れます
また、発生し始めると、停車時にかなりゆっくりした微少な操舵をすると、引っ掛かりやクリック感が出ます
現在、端末叩いても部品納期が未定になっており、年内はおそらく無理みたいです
高速通勤でストレスだと伝えたところ、できるだけねじ込みますとのことですが、果たしてどうなるかな?
該当車両は1万台以上なので、遅れれば遅れるほどかなりの長納期化が予想されます
詳しくは話せませんが、今週末に新たなのが出ると言うので、日曜にそれの予約を入れてきました
--
Posted at 2023/10/24 16:55:25 | | 日記
2023年10月21日

3時間コースでスッキリ〜
朝寝しよっと
Posted at 2023/10/21 09:41:21 | |
トラックバック(0)
2023年10月17日
後退時に5km/h以下なのに、何もない状態で突然緊急ブレーキが発動するってのを解消するためのリプロですが、緊急ブレーキ対応のリプロをやると、ドライバー認識不良が発生するとのことです
緊急ブレーキについて伝えましたが、メーカーが対策中で、今回はやめときましょうと言われて実施しませんでした
数十個以上のモジュールが各所に搭載されていますが、何かを変えると別のところに影響が出ることがあります
CAN通信に介入する、例えばTVキャンセラーは車速カットやGPSカットしてると思われるので、車載モジュールと同様の物と言えなくないので、何らかの不具合が出ることは仕方ないとも言えます
発売当初はそれなりにテストしてるのでしょうが、60は特にリプロが頻繁なので、最初良くても途中から出始めるということもあるでしょう
Posted at 2023/10/17 08:24:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日
TSB R062/23
https://www.cx70forum.com/threads/resistance-when-turning-steering-wheel.293/
要約すると、
23.4.7までの車両で、ステアリングユニットのウォームギアとウォームホイールの変形により、ステアリング操作で重さを感じるようになる
4.18以降生産車は部番変更済
対処はユニット交換
クレーム処置だけで全数交換ではない
リコールではなく発生しても走行に支障はない
ってな感じ?
TSB(Technical Service Bulletins)
リコールやサービスキャンペーンではなく、顧客クレームに対する対処について、ディーラーのみに展開される情報
顧客からの情報で何らかの対処が必要なことについての情報なので、大昔だとサイレントリコールとかって感じかな?
Posted at 2023/10/16 20:14:48 | |
トラックバック(0)
2023年10月15日
うちの子は今のところ発生してませんが、最近になって全国的に多発中です
症例は、
●ステアリングを切った時にカクカクする
●普通の走行中やCTS走行中に、走行中に白線を跨ぎかけた時のステアリングアシストが働いたような反力が出る
なので、発生し始めるとすぐに分かります
今夏の暑さのせいだとかなんとか・・・
もしそうなら、日中は会社の地下駐車場だったので発生してないのかな? 知らんけど
対処は、
ステアリングモーターユニット交換 or/and EPSモジュールリプロ
ですが、メーカーでは対応中とかって噂
チェロのディーラーでは既に3台の修理例あり
まだ出てないけど、出たら連絡してねと言われました
ちなみに部品は約2ヶ月かかるっぽいです
メーカーは大忙しになってるっぽく、これはリコール案件になるかもしれませんね
なお、例の改造をしてる場合、リコールにならなければ有償修理になる可能性あります
--
Posted at 2023/10/15 11:12:28 | |
トラックバック(0)