目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
街乗り仕様でボディー改造や極端なキャンバーをしない場合のホイール・タイヤサイズを考えてみる。
・純正サイズ 1885+55 245/40R18 ※グレード・装着銘柄によって+52~55あり
・純正ホイールに15mmスペーサー前後装着(1885+40相当)で,フロントは若干余裕あり,リアは余裕ほぼなし
・245/40R18とのマッチングからホイール幅は8~9.5J,265/35R18まで視野に入れるならホイール幅は9~10.5J
・サーキット走行を視野に入れるなら,タイヤを生かせる9.5Jが良し(265サイズに9Jは細い)
ツライチで選択すれば,フロントは20mm,リアは15mm程度までなら,フロントキャンバー次第で,純正車高+フェンダー耳加工なしで装着可能と思われる。
タイヤとリムだけ気をつけても,スポークがハミるとアウトです。
流行りのコンケーブ形状のものなど,装着可能オフセットだとスポークがリム面よりも外になっているものがあるので,単純な純正比較で幅・オフセットを選択すると,ハミタイになることがあります。
例えば,お友達のRAYS gram LIGHTS 57Xtreme 1885+45は見事にスポークがハミってました。
自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号
第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において,車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ,ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの
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純正1885+55に15mmワイトレで1885+40相当にすると,ハンドリングの悪化が見られたので,スクラブ変化を考慮すると,ホイール幅を変えずにオフセット調整で15mmは出しすぎか・・・
245/40R18でいくとすればホイール幅は9.0~9.5J,将来265/35R18を視野に入れるならホイール幅は9.5Jでしょう。
1885+55を基準に考えると,
1890+45 15.4mm スクラブ10mm
1890+48 13.4mm スクラブ7mm
1890+50 11.4mm スクラブ5mm
1895+50 17.7mm スクラブ5mm ※リヤはきつそう
1895+53 14.7mm スクラブ2mm
1895+52 15.7mm スクラブ3mm
245/40R18で,ツライチに近づけつつ,スクラブ変化を抑えるとすれば,1895+53がベストチョイスか?
DIREZZA RZS for GYMKHANAのGRBリア用が1895+53
http://www.direzza.com/lineup/rzs_gm/index.html
RZS for GYMKHANA(GRB専用コンペティションサイズ)
F: 18100+42 純正比33mm(要調整)
R: 1895+53 純正比15mm
リヤ用がフロントに入るかどうかは,同一デザインのfor Street(1890+48)でスポークとフロントキャリパーの間は十分すぎるほど空いているので,問題なしと思われる。
DIREZZA RZS for Street
http://www.direzza.com/lineup/rzs_st/index.html
1890+48 ハブ径56 GV/GR専用
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