• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年3月12日

【メモ】タイヤ・ホイールサイズ 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
街乗り仕様でボディー改造や極端なキャンバーをしない場合のホイール・タイヤサイズを考えてみる。

・純正サイズ 1885+55 245/40R18 ※グレード・装着銘柄によって+52~55あり
・純正ホイールに15mmスペーサー前後装着(1885+40相当)で,フロントは若干余裕あり,リアは余裕ほぼなし
・245/40R18とのマッチングからホイール幅は8~9.5J,265/35R18まで視野に入れるならホイール幅は9~10.5J
・サーキット走行を視野に入れるなら,タイヤを生かせる9.5Jが良し(265サイズに9Jは細い)

ツライチで選択すれば,フロントは20mm,リアは15mm程度までなら,フロントキャンバー次第で,純正車高+フェンダー耳加工なしで装着可能と思われる。

タイヤとリムだけ気をつけても,スポークがハミるとアウトです。
流行りのコンケーブ形状のものなど,装着可能オフセットだとスポークがリム面よりも外になっているものがあるので,単純な純正比較で幅・オフセットを選択すると,ハミタイになることがあります。
例えば,お友達のRAYS gram LIGHTS 57Xtreme 1885+45は見事にスポークがハミってました。

自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号
第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において,車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ,ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの
2
純正1885+55に15mmワイトレで1885+40相当にすると,ハンドリングの悪化が見られたので,スクラブ変化を考慮すると,ホイール幅を変えずにオフセット調整で15mmは出しすぎか・・・

245/40R18でいくとすればホイール幅は9.0~9.5J,将来265/35R18を視野に入れるならホイール幅は9.5Jでしょう。
1885+55を基準に考えると,
1890+45 15.4mm スクラブ10mm
1890+48 13.4mm スクラブ7mm
1890+50 11.4mm スクラブ5mm
1895+50 17.7mm スクラブ5mm ※リヤはきつそう
1895+53 14.7mm スクラブ2mm
1895+52 15.7mm スクラブ3mm

245/40R18で,ツライチに近づけつつ,スクラブ変化を抑えるとすれば,1895+53がベストチョイスか?
DIREZZA RZS for GYMKHANAのGRBリア用が1895+53
http://www.direzza.com/lineup/rzs_gm/index.html
RZS for GYMKHANA(GRB専用コンペティションサイズ)
F: 18100+42 純正比33mm(要調整)
R: 1895+53 純正比15mm
リヤ用がフロントに入るかどうかは,同一デザインのfor Street(1890+48)でスポークとフロントキャリパーの間は十分すぎるほど空いているので,問題なしと思われる。

DIREZZA RZS for Street
http://www.direzza.com/lineup/rzs_st/index.html
1890+48 ハブ径56 GV/GR専用
3
weds TC105N
 1890+50 @59,850(実売40,000)
 7.70kg~
http://www.wedssport.jp/products/tc105n.html
4
RAYS RE30
 1890+50 @81,000(実売55,000)
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VOLK_RE30

コンペティションサイズ(GRB用)
 18100+43 @90,300 ※フロント用
 1895+52 @89,250 ※リヤ用
5
RAYS VR. G2
 1890+50 @73,500/76,650 (実売50,000~55,000)
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VR_VRG2

※スポークはみ出し注意
※廃番の模様
6
RAYS CE28N
 1890+50 @79,800(実売52,000)
http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelItem.cgi?maker=VOLK&model=040_CE28N

 1895+47 @80,850 ※インプビッグキャリパー対応
7
横浜 AVS MODEL F15
1890+50 @94,500(実売75,600)
http://www.yokohamawheel.jp/brand/avs_model_f15/index_jpn.html

※スポークはみ出し注意
8
SSR MS1
1890+54(MD) @77,700(実売)
http://www.rd-tanabe.com/lineup/ssr/ms1/index.html

1890+49(NR リム長34mm)が付かないかな?
1890+49(SL リム長46mm)は無理なんやろね・・・

1985+47(MD リム長34mm)はOKとのこと。
リアは1890(NR)が適合表ではOK,+62(リム長34mm)か+49(リム長46mm)?か不明。

※スポーク注意

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ取付け インプ純正OP BBSホイール

難易度:

タイヤ交換🛞

難易度:

タイヤ交換。

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度: ★★★

夏仕様に変更

難易度:

ノーマルタイヤへ交換 ODO 179833

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つとやん そやね〜☺️」
何シテル?   05/21 20:48
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01
CX-60 他車での不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 12:55:08

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ 2022/6/25 オーダー  ※受注時の生産枠は10月 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 F型(BL5F) GT Spec-B 6MT カメリアレッドパール 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation