• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゲゾーのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

東京オートサロン

東京オートサロン高校生になった息子が、GRのサイトで東京オートサロンのチケットプレゼントに応募、なんと当選しました!
1枚だけね。
で、興味はあったけど行ったことがなかった私にもいいきっかけになり、自分の分の前売り券を購入、二人で行ってみることにしました。
目的は
1 限定トミカを買ってみよう!
2 新型スープラを見よう!
3 フォレスターSTIを見よう!
です。

9時開場ですが、早めに着いておきたいと考え、6時22分のこだまで東京へ。
京葉線で海浜幕張まで行って、幕張メッセに初めまして!と浮かれていたのですが、幕張メッセに着いて驚きました。
行列。
大行列。
並ぶことが嫌いには苦痛の時間。
ま、20分位でしたが。
記念バッジがもらえるとのことでしたので、ハイタッチを起動すると、5分ほどで40以上のハイタッチ。
起動しているだけでハイタッチ(笑)

やっと動き出して、荷物検査をしていざ会場へ。
入って中を見たとたん、息子も自分も大興奮でした。
広い会場内、車とそれに関する物だらけ。
そして、そんな会場がまだ3つもある!
どこから見たらいいだろうと、悩む所ですが、とにかくトミカ販売ブースに向かいました。

…ここも行列orz
2時間待ちそうで。
「2時間あったら、かなり見られるんじゃね?」と息子。
トミカは後回しにし、トヨタブースとスバルブースを見に行きました。

MarkXのGRMN、超かっこよかった~!
ほしいですが、全くもって手が出ません(笑)
513万、350台?限定販売。
フォレスターSTIも、うん、かっこよかった。
でも、まだまだエクシーガでいいや。
STIショップには、会場限定の特別ボトルの「水」(笑)とデルガード(シャープペン)。
デルガードを買いました。

トミカに並び直しましたが、残念ながらシビックTypeRは完売。
ホント、転売屋さんは来ないでほしい(泣)
すでにAmazonでも高額で売りに出されていました。

1日かけて、全部のブースをまわり、前からほしかった物は安く手に入ったし(しかも新色をオートサロン先行販売で!)、途中で「GT-R限定G-SHOCK」なんてレアものに出会えたし(妻の顔が頭に浮かんで買えなかったけど)、有意義な1日でした。

アプリによれば22000歩以上歩いていて、確かに疲れましたが、これはまた来年も来たいなぁ、と思っています。
息子は、友達と東京モーターショーに来る約束をしているそうです。
Posted at 2019/01/14 08:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年03月11日 イイね!

初めて知ったこと

今日、仕事が終わってから、ちょいと用があったので、市街地にある文房具屋へ。

駐車場が空いて、車を停め、ロックしようと思ったら…

…できない。
ロックできない。
何回も何回もボタン押して、やっと閉まった。


で、買い物完了。
車の所へ戻ってボタンを押して、解錠…
かと思ったらなんと鍵空かない(泣)
何回も何回もボタン押して、やっと解除。


で、夜は会議もあったのですが、迷わずスバルへ直行。
事情を話すと、「電波が多いところだとそうなります。けっこう多いんです」と来た。

そういうときの対処法を教わりました。
まず、リモコンからキーを取り出す。
次にリモコン本体をエンジンスタートボタンに…

覚えておきます。
お騒がせしました。
Posted at 2017/03/11 00:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年05月27日 イイね!

代車はBRZ!

BRZです。
代車なのに、です。
静岡スバルの太っ腹加減は、運動不足で食べ過ぎな私の太っ腹を遙かに超えております。

エクシーガは修理に出しました。
といっても壊れたわけではなく、リアモニターの件です。
エクシーガはアイドリングストップするのですが、エンジンが再起動するときに、リアモニターが一度消えるそうです。
そうです、というのは、自分がまだ見たことがないからで。
子どもたちの訴えから発覚したことでして。
テレビ見てるのにアイドリングストップの度に画面が青くなるよ~って。
仕方ねぇじゃん、エンジン切れてるんだから。
と軽く考えていたのですが、何気なくDで話したら「見せて欲しい」と。

4月から話していて、ようやく本日、Dに入庫。
そして代車がBRZというわけです。
Dの方から「代車はBRZなんですがよろしいですか?」と聞かれ、
「大歓迎です」と答えた私。
「デモカーなんですが、よろしいですか?」という問いにも「えぇ、大歓迎です」と。
本格的なFRのスポーツカーに乗るなんて、夢のようです。

店を出て、家へ。
アクセル踏めばぐいっと前に出ます。
聞こえてくるのは、低くていい音。
ちょっとだけ重いステアリング。
低いアイポイント。
250km/hまであるスピードメーター。
セミバケットシート。
いやぁ、たまらんです。

…でもね。
家に帰るまで、ちょっとだけ遠回りして軽い山道を走ったのですが、足回りを弄っているんでしょうか。
路面の凹凸を一つ一つ拾って、全て運転している人間に伝えてくれる優しさ。
ようは固いんです、足が^^;
エクシーガの乗り心地と比べ、まあ悪いこと悪いこと。
ここまで揺れちゃうと、むしろ運転しづらいというか、疲れるというか。
長時間は乗れないな、と。

明日にはエクシーガが帰ってくる予定ですので、BRZに乗れるのは明日の夕方まで。
おそらく今後こういう車に乗ることは少ないでしょう。
十分味わいたいところですが、あの乗り心地と明日の仕事のことを考えると、今夜はおとなしくせざるを得ません。
私も年をとったものです(笑)
ちょっと前なら、車関係は仕事よりも優先されていたのでしょうが。

というわけで、やはり私にはエクシーガが良いと言うことに落ち着きました。
早く帰ってこないかな。
Posted at 2014/05/27 23:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年03月23日 イイね!

怒れた。

今日、東京から静岡に帰ってきたところで、妻と娘二人と待ち合わせ。
伊勢丹の駐車場に車を置いて、娘の弁当箱を買いに行った。
で、帰りに伊勢丹によって昼飯を買って、駐車場から車を出そうとしたら。

駐車場の奥のところで、係の人が必死に「ストップ!ストップ!」って叫んで、手を振ったり動き回ったりしている。
なんだろうって見てたら、エレベーターの中からレクサスがお尻出してる。
でも奥の回転板の軽自動車は、こちらに出てこようとしている最中。
レクサスを止めようと必死の係の人。
まったく聞こえない風で出てくるレクサス。
自分の車の真後ろに人が立って手を振っているのに、そろそろと動き続けるレクサス。
必死に叫ぶ係の人。
それでも動き続けるレクサスは、結局、隣の回転板から少し出てきていた軽自動車のフロントに、右サイドをこすりつけてた。
ギギ~ッってイヤな音。
しかも、回転板の上で止まらず、ソロソロとさらに下がり続けるレクサス。
コイツ、ダメだ!
妻がそのレクサスの後ろで出庫待ちしてる。
やばい、と思ったところで、レクサスは止まった。
ようやく誘導が聞こえたらしく、少し車を前に出した。
妻、真後ろにいなくて良かった。

駐車場の奥の方での騒ぎ。
入り口にいた他の係の人が話しかけてきた。
「あれだけ言うこと聞いてくれないとき、私らはどうしたらいいんですかねぇ。」
…わからん。
気づかせようと車に触れば、それはそれで問題になるかも知れん。

レクサスを運転していたのは、ジャケットを羽織った上品そうなおじいちゃん。
車を出してきて、入り口付近で止まった。
次にレクサスの運転手が放った一言で、危うくキレそうになった。
「(車の傷を指さしながら係の人に向かって)で、これはどうしてくれるの?」
…なぁにぃ~っ!それ、お前が勝手にやったことだろっ!
「(手で×を作りながら)まったく聞こえなかった。」
…なんだとぉ~っ!駐車場中に響き渡ってたわっ!

だいたい、気がつかないってことは、自分がバックするのに後方確認してないってことだろがっ!
なんも見んで、なんも聞かんで運転しよるけぇ、そういうことになるんじゃ、ボケェ!

受付の係の人が警察を呼んで、該当の車2台は駐車場の外で警察を待っていた。
その間、係の人は仕事を続けるわけで。
妻の話では、見ていた客はみんな誘導された後、その人に「聞こえてましたよ。見てましたから大丈夫ですよ」って声をかけてたらしい。

あれは酷い。
ああいう年の取り方はしないように、気をつけていきたい。
Posted at 2014/03/23 23:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年02月18日 イイね!

ご対面

本日、休みをいただいております。
で、食器洗いをし、洗濯物を干しまして。

その後、ノアからチャイルドシートを外し、義弟の家にあげました。
長男が生まれたときから使ってますから、もう11年。
アップリカのチャイルドシートは、信頼性抜群。
座り心地も良いらしく、歩けるようになってからは、自分から座りに行くことも。
長男も長女も次女も、このシートに守られて、ノアに乗ってきました。
チャイルドシートを外したら、シートはへこんで、ゴミだらけ。
チャイルドシートに掃除機をかけ、シートにも掃除機をかけ、久々に見たチャイルドシートレスなノア。
部屋から家具をどかしたときのような、妙な広々感がありました。
今更ながら、広い車だったんだなぁ、と。

義弟の家に届けに行った後、スバルにいってきました。
2月の頭に、Dには入庫しており、納車待ちのエクシーガに会ってきました。
ディープシーブルーパールのボディ。
ボディの色と塗り分けられた、ブラックのサイドミラーとホイール。
インナーをブラックに塗装されたヘッドライトと、これまたブラックなグリル。
アルカンターラと革のコンビシート。
黒い革に赤いステッチが似合ってます。
革のハンドルにこれまた赤いステッチ。
インパネはカーボン調。
たまりません。
早く乗って走ってみたい!
でも、ノアを渡すのは惜しい!って変な感じになりました。

明日、ナンバーが取り付けられます。
土曜日には納車です。
営業さんからは
「濃い色なので、洗車が命です。綺麗に乗ってください。黒いホイールも、ちょこちょこ洗ってあげてください。ホコリが目立つんです。」
と釘を刺されました。
既に、私のそうじ嫌いがバレているようです。

というわけで、今からノアの車内を綺麗にしてきます。
エクシーガに引き継ぐグッズも、箱にまとめておかなくちゃ。
Posted at 2014/02/18 15:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@Orion ありがとうございます。このJAOSスタイルにしたくて、頑張ってお金を貯めました。このあと、JAOSマッドガードが遅れて届きます。」
何シテル?   09/23 21:21
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 マルコホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:18:34
HASEPRO MSN-RV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:34:39
FJ CRAFT シートバックアンダーガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 08:38:27

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
2月23日の発注から7ヶ月。 9月23日にようやく納車されました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。 2022年9月23 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation