• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゲゾーのブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

まだ仕事中…

今日、金曜日の研修会のために、他校へ行きいろいろ教わってきました。
おもしれぇなぁ、この研修^^
これはまじめな感想。
ただし、自分が研修で話を聞く立場ならね(笑)

今、聞きに来てくれた先生方に、どんな活動をしてもらおうか思案中。
そして、その活動について、学習指導要領による裏付け(こういう意味があるんですよ、こういう力を育てるためにやるんですよ的な^^;)作業中。

…しかし、飽きた。

子ども相手なら
「どうやったら驚くかな?」
「こんな風にしたら、やりたいって思うかな?」
って考えるのもおもしろいのですが、今回の相手は大人。
しかも、年上ばかりと思われ。

ま、やるしかないね。
今回失敗したら、お役ご免かなぁ。
それなら、それも手か…(笑)

いや、そんなことにならないように、がんばりますよ。
引き受けたからには全力で!

よし、もうひとがんばりするかなっ!
Posted at 2010/09/14 00:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年09月13日 イイね!

おはようございます。

月曜日ですね。
今週は、とってもとってもハードな週になります。

金曜日に「教材教具活用法研究会」があり、講師を経験します。
以前「講師」という名を経験したのは、コンピュータ講座でした。
これに関しては、チームを組んでいたし、ベテランの方もいてくれたし、ソフトのメーカーさんも来てくれたし、なにより参加者は希望できてくれていたので、安心感をもってやれたのですが。
今回は違います。
一人です。
そして何より、参加者は希望とは言いにくいです。
最初から排除モード。
おもしろくなければ聞かせられません。
そして、話す内容は「さんすうぼっくす」。
自分が1年生を担任した経験は1回。
聞きに来る人はたいてい、自分より1年生の経験が多い方たちばかり。
さて、上手く聞かせられるか。
今日、他校へ行って、静数会の大先輩に相談してきます。

同じく金曜日。
お仕事第2部の大仕事「支部教研」です。
これは、今までがんばってリポート作成してくれた先生たちの、最初の発表の場。
そんな場で、会場の司会をします。
台本はできあがっていますが、当日はスムーズに行かないもの。
自分の判断ミスで、リポート作成者の先生方に迷惑をかけたくない。
意見が出るといいなと思っているし、発表者の先生方が気持ちよく発表できるといいなと思っているし、それは司会の自分の責任だと思っています。


というわけで、金曜日は大プレッシャーの日です。
そして、金曜日に向かっていく今週は、おそらく眠れぬ日々が続くであろう週です。
さらにさらに、2期制の静岡市はここら辺りから評価が入ってきます。




…あぁ、文字にした余計プレッシャーが(笑)
もうやめよう^^;
Posted at 2010/09/13 06:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年08月22日 イイね!

横浜出張

20、21日に、横浜に出張してきました。
お仕事第2部に関する出張ですが、それほど色濃くなく、仕事に直結していたので、大変勉強になりました^^


内容は何かというと、各県の実践発表会です。
もちろん発表者でなく、聞くだけの人です^^;
「学力」「外国語」「人権」「算数/数学」と分科会がありましたが、支部からの指定で「算数」に参加。
あぁ、よかった。これで外国語とかいわれたら大変だった…。

最初に講師の方の講義が1本。
千葉県の公立学校の校長先生です。
千葉といえば、算数の全国大会にいったことがある県。
もしかして、算数熱の高いところなのかな?
「わかる・できる」を重視した授業を!ということで、大変ためになるお話でした。

それから実践発表を3本。
若い先生は、6年生の「拡大図・縮図」についての発表。
まぁ、これは、さすがに3年目の先生だな、と言う若さにあふれた内容。
2本目の発表は、授業展開についての発表。
子どもが楽しいと感じるための授業展開について。
やっていることが似ていたため、共感できる内容でした。
3本目は、ある学校の校内研究についての実践。
算数をメインにして、全国学力学習状況調査の結果から、子どもたちの苦手な部分を探り、克服するために全校一丸となって取り組んだ内容。
ワークショップ型研修を取り入れたということで、去年、自分が前任校の研修でやっていたことが、そんなに間違ってなかったことがわかって、これまた良かった。

そして、最後の総括。
各県の算数授業の実情を出し合いました。
ある県では、週に4日も六時間があるとのこと。
日々、子どもの下校が16時を過ぎる中、「研修とか、放課後の学習とか、どうやって時間を取ってますか?」と、本当に辛そうなお話でした。

1泊2日。
充実した勉強ができました。



…実はね、X4を持って行ったんですよ。
夜景が撮れるかなって。
横浜といえば、夜景。
きっとホテルから綺麗な夜景が…って、期待してカーテン開けたら、隣のビルの壁でしたとさ(泣)


1日目の晩飯は、各県からの参加者と「重慶飯店別館」で食事会。
2日目の昼飯は、中華街のお店で「麻婆豆腐かけご飯」。
店の前で、ある番組(おそらく、でぶや)で紹介されたときの映像が流れていまして。
これ、バカ旨!
辛いけど、おいしい。
大当たり。
隣の席の女性が、ポメラニアンでした^^

お土産は、月餅。
中華街に行くといつも寄るお店。
「翠香園菓子部」というお店です。

食事も仕事も、充実した2日間でした^^
Posted at 2010/08/22 15:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年08月10日 イイね!

授業で大切なこと。

授業で大切なこと。造形教育の関ブロ大会に参加しています。
図工については、これまで研修会に参加したこともなく(校内研修をのぞく)、初の試み。
ま、試みているのは、うちの親分なのですが(笑)
とにかく、記録係ということで、昨日は1日カメラをもってウロチョロしていたわけです。

知り合いの先生に会えば、
「あれ、トゲ先生。ここ算数じゃないよ。」
「あ、トゲ先生だ。ここ組合じゃないよ。」
「え、なんでここに?」
と、歓迎してくれる(?)言葉ばかり。
いかに図工が似合わない男か、痛感しました。

午前中は、ほとんど与えられた仕事がなく、いわれていたのは「いろいろ撮っておいて」です。
各会場の写真、全体会の準備風景、そして会場近辺の写真…。
今回の会場はグランシップです。

…ん?グランシップ会場近辺?

そりゃもう、撮るしかないでしょ?(笑)
というわけで、画像は東静岡駅から見る、とある有名ロボットです(笑)
一番見える場所は、コーンとバーで囲ってあり、人がたまらないようになっていました。
撮れる位置を探しながら歩き、撮っておきました。
役員の名札と腕章をつけて、嬉々としてカメラ(しかも望遠レンズ付き)を向けるわたしの姿は、ちょっと異様。
ま、いいか。



さて、午後はまじめに全体会に出ました。
午前は代表者会議ということで、本来の大会は午後から。
サボっていたわけではありません。

で、静岡の提案に対して、文部科学省の教科調査官が指導講評するわけです。
そこが昨日の本担当。
これからその内容を原稿に起こすのが仕事(泣)

でね、その指導講評を聞いていて、思ったことがあるわけです。
算数の授業研でもよく聞いたこと。
ということは、これ、全教科なんだよな、と。
それは「能動的」ってこと。
子どもたちが「自分から動く」ってこと。

「つくる」でなく「つくりだす」。
あるものを決まり通りに「作る」のでなく、自分の思いを生かして「作り出す」。
プラモデルを説明書通りに作るだけでなく、それを自分のイメージでジオラマにしてみたり改造してみたり、さらに自分で作りたいプラモデルを作り出してみたり。
とにかく、自分でやる、ってこと。

算数で、俺が大好きな先生に、正木先生って方がいます。
正木先生は「鯛のいる授業」とよくおっしゃってました。
子どもが「~したい」という授業。
「はっきりさせたい」「整理したい」「計算したい」「はかりたい」…
子どもが、その時間の問題について、思いを持てる授業にするべきだということだと解釈してます。
また、「受動→能動の2段階授業」ということもお話しされます。
正木先生の授業を見ていると、まさにそう。
最初はいわれたとおりに何かをしているのだけど(受動)、いつの間にか子どもたちが「あれ?」「なんで?」「おかしいぞ?」とそれぞれ思いをもって動き始める(能動)んだな。

そうか、図工も同じなんだな。
「今日はこれ描いてみよう」じゃだめか。
自分の図工は、いつもそうだった気がする。
もっと「描きたい」「作りたい」と思える授業導入を考えていけば、子どもたちが図工好きになるのでは?

今、自分がもっている少人数算数のクラスでは、勉強嫌いだったのに「算数大好き!」といってくれる子が育っているわけで(さりげなく自慢)、それはおそらく、問題に「能動的」に取り組める時間が増えているからだろう。
図工も同じように、「描いてみたい!」「作ってみたい!」という「鯛のいる授業」を目指していけば、子どもたちの印象が変わるのでは?


…いやいや、これは算数と図工ばかりじゃないな。
どの教科だって、「鯛」を見つけられれば、子どもたちは自分たちから問題に向かっていくんだから、勉強大好きになれるんじゃないの?


なんてことを、昨日は大まじめに考えてしまったわけで。
国語だって、社会だって、理科だって、できるだけ子どもたちが「~したい」と思える授業を意識してきた。
どの教科でも正木先生のような授業がしたくて、自分なりに考えてはいる。
…でも、図工はノーチェックだった(笑)
技能教科は、自分の中で「活動する」授業だった。
もちろんそうなのだけれど、ついてくる力をしっかり意識して、そのための導入を考えて展開していくのは、技能教科も同じだったはず。
なんか、それを意識しないでやっていた気がする。


いやぁ、まったく専門外の研修も、出てみるものです。
自分の授業観を、しっかり確認できました。



と、珍しく教員らしいブログにしてみた(笑)
Posted at 2010/08/10 04:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年06月23日 イイね!

あめだね。

先週の土曜日に、お仕事第2部の大会が終わって。
休めると思っていた土日は、祖父の通夜と葬儀になってしまい、全然休めず、正直しんどい、今週。

すごくすごくラッキーなことに、今週はお仕事第2部の定期的活動がなく。
専門部の会議もなければ、執行委員の会議もない。
といっても、4役の方たちは今日の夜もお仕事らしい。
お疲れ様です。

久々に学校の仕事にがっつり取り組める時期が来た!
最近、ようやく宿題を普通に見ることができるし、授業のことも考えられるし、学年打ち合わせにも学校の夕打ち合わせにもいる!
こうやって、普通に仕事できることが、どれだけ幸せなことなのかを、去年も今年も実感している。

昨日は出張で、帰り早かった。
家に帰って、何をしたらいいかわからなくなるくらい、早かった。
風呂に入ったのが19:30。
あり得ない(笑)
寝たのが21時前。
絶対あり得ない(笑)
今日も学校の仕事だけでいい日。

がんばって、たまった仕事を終わらそう^^
今週末は、飲み会だ!
焼き鳥屋さんに行くんだそうだ。
よし、がんばるぞ!
Posted at 2010/06/23 06:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@Orion ありがとうございます。このJAOSスタイルにしたくて、頑張ってお金を貯めました。このあと、JAOSマッドガードが遅れて届きます。」
何シテル?   09/23 21:21
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 マルコホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:18:34
HASEPRO MSN-RV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:34:39
FJ CRAFT シートバックアンダーガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 08:38:27

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
2月23日の発注から7ヶ月。 9月23日にようやく納車されました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。 2022年9月23 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation